人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

東寺 四月の弘法市。

東寺 四月の弘法市。_e0125762_23182123.jpg

まーたーしーてーも、弘法市に行ってました。 ほんと、好きです♪ 
でも今月を逃すと次21日が土日になってくれる(私が行ける)のは
ちょっと先になってしまうのでー。
東寺 四月の弘法市。_e0125762_23194240.jpg

相変わらずカオスです。
ここは先月蕎麦猪口を買ったとこ。新作はなし、とチェック。
しかし、謎の彫り物たち。どういう風に売れるんでしょうか?気になります。
東寺 四月の弘法市。_e0125762_23211422.jpg

陶芸の出店は作風に合わせて雰囲気のあるトコが多い。 しびれます。
東寺 四月の弘法市。_e0125762_23234733.jpg

んー、こういうの創ってみたい。ちなみに大皿25000円ですよん。
東寺 四月の弘法市。_e0125762_23253872.jpg

ディスプレイが印象的。床の間にライトアップしたらいいだろなー。
うち、床の間ないですけど(笑)。
東寺 四月の弘法市。_e0125762_23291040.jpg

しかし、ほんと物って置き方や光で表情を変えます。
美しい紫のガラスですが、この場この光が魅力を増してる様な気が。
この器を買って帰ってこれ程美しく使えるか、と言うと自信無し。
東寺 四月の弘法市。_e0125762_2331234.jpg

まあ、雑多に色んなモンがあるもんで。
これは和菓子の木型でしょう。美しい彫りにかなり気持ち揺らぐ。
いつか気に入った柄(?)に出会えばきっと買っちゃうな。
東寺 四月の弘法市。_e0125762_23333775.jpg

店の人……ではなくて、仏様ですよー。 店番してるみたい(笑)。
こうして置いてあるとちょっと行儀悪いポーズ。 やっぱ、売り物なんかなあ??
東寺 四月の弘法市。_e0125762_23351658.jpg

由緒ありげな什器類。どんなトコで使われてきたんでしょ??
東寺 四月の弘法市。_e0125762_23383680.jpg

ちょこっと心惹かれる器発見。 お店の他の物からして高そうなので見てるだけー。
そう、この店は高そう、とかお手軽そう、とかお店の勝手にランキングも楽しみの一つ?かな。
東寺 四月の弘法市。_e0125762_23411046.jpg

なんとかっこええ♪鉄板で高価いよなー。 着る機会はなくともうっとり♪
東寺 四月の弘法市。_e0125762_2343762.jpg

そういう骨董ばかりでなく、何でもありなんがここの楽しみの一つ。
前回はよそで買ったけど今回のお目当てのお餅袋詰め。500円、1000円でどっさり。
東寺 四月の弘法市。_e0125762_23474594.jpg

暑いくらいでしたが揚げ餅の匂いにやっぱ食べてしまう。
前回写真撮る間もなく食べちゃったやつね(笑)。やっぱ美味しい〜。
東寺 四月の弘法市。_e0125762_23495588.jpg

先月むちゃくちゃ美味しかった柚子大根の大量買いやデコポン&野菜も購入。
しかーし、フナ寿司に「オス」「メス」があるんは知らなんだー。どっちもよう食べんけど。
東寺 四月の弘法市。_e0125762_23545646.jpg

2回目ともなればちょっとはお店もわかってる。「3点1050円」の陶器屋さん。
東寺 四月の弘法市。_e0125762_23552688.jpg

今日は買いませんよー、と思いつつディスプレイに惹かれて見ちゃえば。
東寺 四月の弘法市。_e0125762_23583181.jpg

えーと、家人達用のお茶碗ですー。気に入ったらしいのでー(笑)。
東寺 四月の弘法市。_e0125762_005910.jpg

上向きだと分かりにくいけど「龍」ですね。3つで1050円。よしとしよう。
東寺 四月の弘法市。_e0125762_01262.jpg

そういや、家人のリクエストは食べ物以外ではこの雪駄。
「下駄や雪駄は足の血行を刺激して健康にいい」そうです。家人の主張。
喧嘩ないように2種かっときました。気に入ったようですが家の中で履くな、っーの。
東寺 四月の弘法市。_e0125762_042798.jpg

ま、私も買っちゃったりしてるんですけどー。900円ならビーサン感覚で履きたい♪
東寺 四月の弘法市。_e0125762_071711.jpg

12時近くなるとさすがに賑わいー。
東寺 四月の弘法市。_e0125762_09284.jpg

なんと今回誕生日前だったのでサプライズあり。家人がプレゼントを買ってくれるという。
しかし、今ここで選べ!はないでしょう。「早う!!」って責められてもねー。
ならば自分では買えなかった蓮の器を買わせていただこう。と、ここへ。
東寺 四月の弘法市。_e0125762_0123029.jpg

先月「いいなー♥」と見てた器がおうちに来ました♪ わーい♪
家人其の1と其の2、二人からと言う事で。
東寺 四月の弘法市。_e0125762_0145176.jpg

包んでもらう間、うっとりと器見てたら「蓮、お好きなんですか?」と会話が。
そういうお店の人との会話も市の楽しみの一つです。
東寺 四月の弘法市。_e0125762_0165237.jpg

ほのぼのばかりではなく、ここではすこし勝負。この写真の中の一つが気に入った私。
値段を聞くと「値引いて400えん。」との事。 んー、牽制されたか。
ま、いいか、せめて綺麗なん選んだるー、と一つずつチェックしてセレクト。
「はい、選んだー?」と言うお店の人に手渡した瞬間、家人のナイスフォロー発動。
「……それ、300円って言ってたっけ?」固まる私たち。無言で見つめてみる私。
お店のおっちゃん、「……わかった!300円でええよ!」
よっしゃあ〜〜!100円玉を減らす私。
店を出てから「GJ!」「せやろ?」と盛り上がる私たち。
家人も骨董市のコツが分かった様です(笑)。
東寺 四月の弘法市。_e0125762_0242732.jpg

このセラドン焼風の角皿でしたー。300円の方が嬉しいよねー。
東寺 四月の弘法市。_e0125762_028284.jpg

これも駆け引き?編。ちょこちょこ集めてる印判小皿。
一つには300円の札があったけど他のにはなかった。聞こうとしたらよそのおばちゃまが
お店の人に交渉中だったんで結構待ってました。待つ事しばし、で持ってったらお姉さん、
「すみませーん、あっ……じゃ、3枚で500円でいいです。」との事。
狙ったんじゃないけど忍耐の勝利!コレクションに追加!
東寺 四月の弘法市。_e0125762_0351168.jpg

後はお目当ての一つ、2つで1000円の茶筅と量り売り抹茶。
陶芸教室で創った抹茶椀も明日持って帰るので、「お家で抹茶」してみようっと。
着物小物もちょこちょこと。お安い系で買っちゃいましたー。

前回よりお買い物が多かったですが、前に眼をつけたものが大半。
なんせ、私は「一度で買い物ができない」のです。
大概帰ってから「買えばよかった……。」となるので(笑)。
また、休日と重なってくれる事を祈りつつ、引き上げたのでした!
by cattail-kk | 2009-03-23 00:56 | 旅・おでかけ | Comments(0)