人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

於 我が家ー春の七草。

芹 薺 御形 繁縷 仏の座 菘 蘿蔔。
いやいや、覚えてる訳じゃないけど(笑)。
於 我が家ー春の七草。_e0125762_23425239.jpg

仕事始まったら、あっ!!……と言う間に正月なんて吹き飛んでしまいました。
そして七草。
 去年は七日の夕方に行ったらもうなくて「乾燥七草 金粉入り」でした。(泣)
今年は早いかなと思いきや、これ正解は「七日の朝、神棚に上げてからいただく」 
なんですな。
じゃ、今日買っといていいじゃん。
 「で、朝から作るん?」
     「いや、無理。」
 「で、神棚って?」
     「ないっすね。」
ま、いいじゃん!! もう今日七草がゆしちゃったよーん♪
朝も食べればいいじゃん! ま、時代に応じて臨機応変に、ね。
於 我が家ー春の七草。_e0125762_23494070.jpg

さて、上記の読み方は
せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ ですね。
多分来年はまた忘れる(笑)。
於 我が家ー春の七草。_e0125762_23574773.jpg

by cattail-kk | 2009-01-06 23:58 | 日常 | Comments(0)