人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

2013.6.30 初夏を告げる半夏生 建仁寺両足院ーiPhone日記。

2013.6.30 初夏を告げる半夏生 建仁寺両足院ーiPhone日記。_e0125762_023263.jpg

ご無沙汰してる間に七月へと変わってしまいました(^^;;。
未だPC環境万全とは云えず、撮りためた写真が溜まるばかりで…季節の景色勿体無いし、心覚えにiPhoneから日記にしておく事にしました。
ええ、基本、何処に行ったよ~!って云いたいんですね(笑)。
溜まっておりましたので、順不同ながらしたためさせていただきます(^-^)。



2013.6.30 初夏を告げる半夏生 建仁寺両足院ーiPhone日記。_e0125762_023456.jpg

一面に咲くのは半夏生。
昨年初めて見て、その清冽な姿が気に入った♫
もう咲いてる、咲いてるよね⁈と日曜日に駆け付けました。
実は既に勧修寺でも見てて、あまつさえ頂いて帰った半夏生が京都のアパートにあるのですがね(笑)。
それは別の時に(^-^)。
2013.6.30 初夏を告げる半夏生 建仁寺両足院ーiPhone日記。_e0125762_023880.jpg

ともあれ、今年も見たいもんだ!と午前中に自転車で出陣。
2013.6.30 初夏を告げる半夏生 建仁寺両足院ーiPhone日記。_e0125762_02391.jpg

まず光華寮を確認。
2013.6.30 初夏を告げる半夏生 建仁寺両足院ーiPhone日記。_e0125762_024096.jpg

健在で…予想通り再びの緑。
看板や柵が少し変わってましたが、建物自体はまだ在りました。
因みに柵の隙間や上からiPhone突っ込んで撮ったので、画面がアバウト(笑)。
今は外観半分程しか見えません。
どうなるのか、全く情報ないんでまた見に行きましょう。
あ、吉田寮の近辺も何やら建て替えの話が出てて気になる…寮自体はまだ建て替えじゃないようですが。
注意しとかなきゃ(^^;;。
とか思いつつもご機嫌に路地ばかり走って街を下って三条へ。
かろうじて開いてた「まつひろ」さんでプレゼント用のがま口物色。
物色……えと、自分用にも買っちゃったけど、自然な流れですよね?(笑)
目的地へ着く前に荷物増やしちゃうとはこれ如何に。(←ただの自業自得です。)
2013.6.30 初夏を告げる半夏生 建仁寺両足院ーiPhone日記。_e0125762_024274.jpg

昼間の祇園を抜けて、観光客賑わう花見小路をぬって建仁寺へ。
二年目はちと余裕でスパッと自転車止める。えっへん。
去年は、境内自転車で入って良いの?とか、どーこーに自転車置いたらいいのー?とかキョドりましたが今年は余裕、えっへん。

ああ、今年も綺麗だ♫、と嬉しくなる白・緑・黒。
通常拝観は600円ですが、お抹茶付きで1100円。
お抹茶が問題なのではありません。
お抹茶コースにすると茶室まで…つまり庭園内を歩ける。
通常コースだと、建物内から眺めるだけなんで猫尾は当然お抹茶コース。
近くに行きたいもーん(^-^)。
2013.6.30 初夏を告げる半夏生 建仁寺両足院ーiPhone日記。_e0125762_024417.jpg

ほら、花盛り♫
見れただけでも嬉しいけど、折角だからデジイチしながら楽しむ。
去年と違う絵がいいな、、、でも何か既に考えるまでもなく去年と違うかも?
チラリだけ考えつつ楽しんでたけど、嬉しさのあまり実況してて人に云われて気づく。
去年より花房長いんだ。
何せ去年が初見で比較も出来なかったから知らなかったー。
うん、長く垂れてるのも素敵。
水辺に揺れるならこの方が好きかも(^-^)。
とか何とか思いつつもバカみたいにシャッター切りつつ茶室へ。
2013.6.30 初夏を告げる半夏生 建仁寺両足院ーiPhone日記。_e0125762_024683.jpg

頂いたのは限定のお饅頭。
半夏生に合わせて薄い緑色の餡に、お店の印は月と星らしい。
2013.6.30 初夏を告げる半夏生 建仁寺両足院ーiPhone日記。_e0125762_024785.jpg

実はこのタグがお抹茶セットのお客様!の証でお茶を頂いたら回収…の筈でしたが、一人無言で庭をガン見してた猫尾はわかってない。
ずっと下げて居りましたわ(^^;;。
接待してくれる人達は丁寧に色々教えてくれるので、猫尾以外のトコで盛り上がってましたの。
いや、素知らぬ顔で聞き耳立てましたがね。
…一人で来て、お茶席の人に懐いてるのはちょっと淋しい人みたいやん…?何てまあ、武士は食わねど高楊枝的な(笑)。
2013.6.30 初夏を告げる半夏生 建仁寺両足院ーiPhone日記。_e0125762_025121.jpg

そんな事しつつ、徘徊再開。
暑いのはキライだが、この時期の緑は好きだ(^-^)。
レンズを長玉に替えたりしながら二周目。
水面に映る影、さざめく水面にちょっと夢中。
2013.6.30 初夏を告げる半夏生 建仁寺両足院ーiPhone日記。_e0125762_025245.jpg

この池は鶴亀の池、と云うらしい。
俯瞰すると翼を広げた鶴の形らしいです。
建物内で解説してはりました。
亀は…えと、どっかに居る(ある)らしいです。ちゃんと聞けよな(笑)。
複雑な形してる様ですが、嫌味なく美しいラインで緑が型どります。
2013.6.30 初夏を告げる半夏生 建仁寺両足院ーiPhone日記。_e0125762_025411.jpg

レンズガチャガチャやりながら、やっと建物内へ。
昔からのゆらめくガラスが何だか涼しげ。
iPhoneでは伝わりませんがね(^^;;。
2013.6.30 初夏を告げる半夏生 建仁寺両足院ーiPhone日記。_e0125762_025656.jpg

ここからなら池の手前の小道も綺麗なのもよく見える。
吹き抜ける風も気持ち良くてしばしホゥっと。
2013.6.30 初夏を告げる半夏生 建仁寺両足院ーiPhone日記。_e0125762_025776.jpg

時間は自由な一人旅、人が切れるまで待ってシャッター切ってましたが、実はずっと人は居る(笑)。
混んで来た1時頃に満足して撤収~(^-^)/
2013.6.30 初夏を告げる半夏生 建仁寺両足院ーiPhone日記。_e0125762_025999.jpg

広い境内を自転車で駆け抜けて、さてどうするかな?と考える。
朝から曇天だったので、降り出すまでの積りだったけどまだ行けそう♫
西陣のお気に入りのカフェにも行きたいし、船岡温泉辺りも行ってみたいお店はあるし…と思うけど、今週は実は金曜日仕事~ライブ~善峯寺からの日曜日(^^;;。
ちょっと軽くしとこうか。
2013.6.30 初夏を告げる半夏生 建仁寺両足院ーiPhone日記。_e0125762_03179.jpg

何せ飽きの来ない京都、ぶらぶらしながら出町柳へ戻る。
目標は一度来てとても好きだった「かぜのね」さん。
意外な程の路地にあります♫
2013.6.30 初夏を告げる半夏生 建仁寺両足院ーiPhone日記。_e0125762_03214.jpg

予想通りエアコンはまだ…(^^;;。
アパートがエアコン無しなんで、ちょっとガンガン冷やして帰りたい気もするけどまだいいか。
2013.6.30 初夏を告げる半夏生 建仁寺両足院ーiPhone日記。_e0125762_03463.jpg

お昼のおばんざい定食。
二時までなんで気をつけなきゃ。
何分前日は移動してばかりでちまちましか食べてない。
こういうご飯が必要なんですっ!(笑)
2013.6.30 初夏を告げる半夏生 建仁寺両足院ーiPhone日記。_e0125762_03652.jpg

通る風と初夏ながらまだ少し柔らかい日差しに浸りつつもぐもぐ。
ええ、ただでさえ食べるのが遅い私故のんびりと。
奥にはお座敷、とても居心地いいんです♫
そして日本酒が好みなんでー、次は夜やな(笑)。
2013.6.30 初夏を告げる半夏生 建仁寺両足院ーiPhone日記。_e0125762_03868.jpg

お隣は不思議空間。
喫茶「つきなみ」に中古レコードの10000t、ギャラリー?ナミイタアレ。
自転車屋さんも入ってるから見て貰う。
ガタついてるけどパンクじゃなくて良かった!
して、老舗?柳月堂でパンを買って。
紙袋に入れてくれるパンの匂いに浸りたくて、ちょこちょこ顔を寄せながら帰路。
しかし、まだ夕方にもなってない…。
2013.6.30 初夏を告げる半夏生 建仁寺両足院ーiPhone日記。_e0125762_031060.jpg

遠くへ行く気はないけど、ブラブラ欲がまだ収まらないので孔雀を見に行く。
2013.6.30 初夏を告げる半夏生 建仁寺両足院ーiPhone日記。_e0125762_031156.jpg

そう、孔雀です(笑)。
もっと遅ければ「Bar探偵」「サロン・ド・毘沙門」、晩ご飯なら「上海バンド」と決めたい処。
諦めて帰り道、田中神社で孔雀見てる訳です(笑)。
野良孔雀の居る島だって行くし、あんま珍しくないとは云え、やっぱり見惚れる生き物ですねー。
2013.6.30 初夏を告げる半夏生 建仁寺両足院ーiPhone日記。_e0125762_031323.jpg

…不思議そうに首出されました。
ビックリした(笑)。
まあ近辺に行きたいお店は多いけど、(列挙→ガケ書房・ちせ・レガート・くらり食房・GOYA・たまゆらん・太陽食堂・なやカフェ・そうげんカフェ・猫町・カフェLOOP・shizuku・りほう・お世話になってる正尚堂!etc…近所だけでも回れません(^^;;)。
兎も角一旦帰宅~。
そしたら扇風機に当たりつつ…寝ちゃいましたね(笑)。
2013.6.30 初夏を告げる半夏生 建仁寺両足院ーiPhone日記。_e0125762_031478.jpg


他の人の音で覚めて、何より好きなこのアパートに居る幸せに浸りつつぼーっとしてたら西瓜の差し入れを頂きました♫
ああ、夏が来てるねー♫と思いつつごちそうさま!

左京区を楽しもう!と決めてた休日、ゆっくり楽しんで体も休めました(^-^)。
こーんな感じで相変わらず週末・お出掛け楽しんでます(^-^)。
長々と書いちゃったな…(笑)。
でもまたやりますので、お暇な時に見てやって下さいませm(_ _)m。
by cattail-kk | 2013-07-03 23:32 | Comments(0)