人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

一初(いちはつ)  2012.5.13 京都府立植物園。

一初(いちはつ)  2012.5.13 京都府立植物園。_e0125762_74953100.jpg
「一番最初に咲く」から一初。
そんな名前に惹かれて、ついしげしげと見てしまった文目科の花。
一番早いと気付いて名付けたのはだあれ?
とても素敵なネーミング。



一初(いちはつ)  2012.5.13 京都府立植物園。_e0125762_7502520.jpg
文目科全てが水辺な訳でもなく。
一初(いちはつ)  2012.5.13 京都府立植物園。_e0125762_7504288.jpg
植物園でも「森」みたいなとこに咲いてました。
一初(いちはつ)  2012.5.13 京都府立植物園。_e0125762_751191.jpg
木々の緑の中に凛とした葉と涼しげな蒼。
一初(いちはつ)  2012.5.13 京都府立植物園。_e0125762_7512931.jpg
繊細な花弁が一際鮮やか。
京都にはこの一初がいっぱい咲く神社があるみたい。
来年はそこも見てみたい。
目を向ける気があれば、この国の四季には飽く事ないのかも。
追っかけてたらキリはないのかも。
でも、日々季節の移ろいが見える方が猫尾は好きです(^-^)。
今週は花を追いかけてはいないけれど、まだまだ季節の花、ございます(笑)。
またゆるりと続けます。 気長によろしくです(^-^)。
by cattail-kk | 2012-05-20 13:33 | 旅・おでかけ | Comments(0)