人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

Hundred Moment.

Hundred Moment._e0125762_191475.jpg

この週末の全てなんて、一口に語れないのです。 
沢山の嬉しい事、久々の京都でのゆっくりした時間、暖かい雨の音、夜明けまで見てたサイレントムービーの様な灯り、朝の静けさ、リクの声、雨漏りを受ける空き缶に響く音色、退去する人にまつわる様々な気配。
銀月にいるだけでも沢山の瞬間がありました。
そして猫尾はまったりゆっくり過ごさせてもらってすっかり復調。
知らない間に溜まってた疲れや消耗がすっかり消えて、4月1日は雨が上がった京都の街へ春を確認しに。

下鴨・糺の森の市と枝垂れ桜、緑と微かな紅が見える賀茂川、相変わらず混んでる出町ふたば、ほんやら洞を抜けて同志社大学の庭の桜、京都御所の砂利と枝垂れ桜、さんざめく人々、花桃、梅林、抜けて有栖川邸にかかる紅色、聖アグネス教会の空に映える赤煉瓦、京都府庁の重厚な建物、中庭の枝垂桜、建物の優しい光、再びの御所での枝垂桜、宗像神社の春色、池の鳥達の羽ばたき、賀茂川の冷たい強風、たまに降り付ける小雨、柳月堂のパンの焼ける匂い、カフェの重厚なコーヒーの匂い、日差しと落ち着いたBGM、疎水に膨らんだ一面の蕾。
そして帰って来た銀月。
全ての中から欠片だけ選び出しても100枚以上。 夜が、足りませぬ(^^)。
せめて今宵はもっとも愛しい現在進行形を。
Hundred Moment._e0125762_130711.jpg

御所も息を呑んで見飽きぬ程美しかった。 でも何よりも愛しの銀月桜。
こんなに紅いとは初めて知りました。 例年、中庭の染井吉野が咲いてから、染井吉野が散ってもまだ咲いてるのが常らしい。 今年は珍しいね、と住人がおっしゃる。
玄関前のしょっちゅう猫尾がさわってた枝に紅い光が咲きました。
Hundred Moment._e0125762_1352679.jpg

他はまだはっきり花は見受けられないとは云え。 なんだろう、この紅。
てっきり薄桃色と思ってたのだけど。 ネットでも見た事のない紅さでした。
Hundred Moment._e0125762_1374837.jpg

ならば。 ならば、私が初めて見るこの桜は私のカメラにどう写るんだろうね?
沢山の人が写真に収めているのとはちょっと違う姿になるかも。 
だって、今でもネットで見た事ない色だ。
京都の桜は猫尾的予想ではトータルでは今週が一番綺麗になりそうで、あちらこちらで間違いない景色に出会えそうです。
しかし、この‥「あたしの桜」(笑)はなかなか読ませてくれない。 目が離せなくなりました(^^)。
そして、住人以外あまり目にしていない「中庭の桜」。 これも楽しみです。 その為にここへ来たんだもの。

と、追々猫尾の見て来た日記&そろそろ本気で書きたいんだってば!ライブ日記。 頑張りましょう。
忙しい程闘志が湧く難儀な性質、桜への期待と共に舞い上がってまいりました(^^)。
これでこそ、春(笑)。
by cattail-kk | 2012-04-03 01:57 | ダイジェスト | Comments(0)