人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

始まったのは多分ここから -京都 北大路 今宵堂にて。

始まったのは多分ここから -京都  北大路  今宵堂にて。_e0125762_1344478.jpg

京都 北大路にある今宵堂さん。 猫尾は昨年から飛び飛びながら訪ねさせてもらってます。
よく展示会や、雑誌にも載ったりでこうして拙ブログに載せさせて頂くのも烏滸がましいですが。
最近、どっぷり京都に嵌ってる猫尾の基本衝動はここにあったんじゃないかな?と思えるので今一度。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




始まったのは多分ここから -京都  北大路  今宵堂にて。_e0125762_1462372.jpg

あちこち出掛けてる印象を持たれがちな猫尾ですが、実際あちこち行き出したのはほんの5年程前。
京都にしても有名どころから行き出して、昨年までは京都市左京区にはほぼ行った事がなかったのにね。
じっくり行った切っ掛けはここ、今宵堂さんが初めてでした。
始まったのは多分ここから -京都  北大路  今宵堂にて。_e0125762_1515010.jpg

植物園のほど近く、鴨川沿いの住宅地の中。 静かな一画の町家。
すっきりとして明るい室内に、最初から感心したのを覚えてます。
メインは酒器。 でも、シンプルで優しいうつわはお酒だけでなくどんな時でも良いものです。
始まったのは多分ここから -京都  北大路  今宵堂にて。_e0125762_1554426.jpg

始まったのは多分ここから -京都  北大路  今宵堂にて。_e0125762_1561775.jpg

始まったのは多分ここから -京都  北大路  今宵堂にて。_e0125762_1565840.jpg

12月に訪ねた時のお2階。 1階は酒器メインな印象ですが2階は更にバリエーション。
始まったのは多分ここから -京都  北大路  今宵堂にて。_e0125762_1581742.jpg

1・2・3♪ 可愛い瓢箪型♪
始まったのは多分ここから -京都  北大路  今宵堂にて。_e0125762_1583276.jpg

12345! うーん、自分が持ってたらやっぱ並べちゃうだろうな(^^)。
始まったのは多分ここから -京都  北大路  今宵堂にて。_e0125762_204297.jpg

始まったのは多分ここから -京都  北大路  今宵堂にて。_e0125762_205879.jpg

もしも自分が持ってたら。 
このうつわに似合う和菓子とお茶を買って来て、うつわを味わう為にティータイム、しそうです♪
始まったのは多分ここから -京都  北大路  今宵堂にて。_e0125762_223790.jpg

始まったのは多分ここから -京都  北大路  今宵堂にて。_e0125762_224782.jpg

ああ、長机にレトロな電笠。 落ち着いたこの色。
あまりお客様をお迎えしてない猫尾の隠れ家に選んだもの達のベースはこのイメージかも(笑)。
無論、頭ん中と同じく雑然としてるので似ても似つかないのですが。
始まったのは多分ここから -京都  北大路  今宵堂にて。_e0125762_274925.jpg

明るい2階から1階へ。 さあ、今日はどれを連れて帰ろう?
始まったのは多分ここから -京都  北大路  今宵堂にて。_e0125762_29628.jpg

小さな富士のお山もうちに来て欲しい。
始まったのは多分ここから -京都  北大路  今宵堂にて。_e0125762_294760.jpg

祇園のお店だったかな、使われてるらしい市松のさかづきも。
始まったのは多分ここから -京都  北大路  今宵堂にて。_e0125762_2105078.jpg

一つずつ揃えていってるこのグリーンのシリーズも。
始まったのは多分ここから -京都  北大路  今宵堂にて。_e0125762_2122432.jpg

迷うてしまうものばかり♪
始まったのは多分ここから -京都  北大路  今宵堂にて。_e0125762_2133268.jpg

バランスを考えなくもいいのです。
始まったのは多分ここから -京都  北大路  今宵堂にて。_e0125762_2142690.jpg

きっとどれを選んでもしっくりするから。
始まったのは多分ここから -京都  北大路  今宵堂にて。_e0125762_2155345.jpg

あ、最近いれた飾り棚とやっぱ似てる‥‥そーか、こういう風にきっと猫尾はしたいのだな(笑)。
まだ掃除・補修中の棚が直ったらこんな感じを目指してみようか。
だって絶対また違うものになるし、好きな感じは見習いたい。
始まったのは多分ここから -京都  北大路  今宵堂にて。_e0125762_2183337.jpg

シンプルでいて、その場を柔らかくする存在感。 
今宵堂さんのうつわは見るだけでほっこり嬉しくなるのです。
始まったのは多分ここから -京都  北大路  今宵堂にて。_e0125762_2214122.jpg

さて、この日のうつわも選んで。
始まったのは多分ここから -京都  北大路  今宵堂にて。_e0125762_2223570.jpg

お客さんも多くて申し訳ないけど、お二人と言葉を交わすのも楽しみなのです♪
始まったのは多分ここから -京都  北大路  今宵堂にて。_e0125762_2233750.jpg

静かな工房とお庭を眺めつつ、お酒やうつわの話。 &そーでもない話(笑)。
とても豊かな気分になれる時間です。
始まったのは多分ここから -京都  北大路  今宵堂にて。_e0125762_2253567.jpg

さて、お願いしたいうつわもあるし、今週は行けるかな??
もうすぐ大阪で展示会もあるそうだし、楽しみです♪
また詳細も判り次第載せさせてもらお。 機会があればぜひ今宵堂さんのうつわに触れていただきたいです。 ぜーーーーーったい、素敵♪なんで(^^)。

そうそ、こちらで紹介して頂いてめちゃめちゃ大好きな「京都捏製作所」さんが5月4日に大阪天満宮のお酒のイベントに出られるそうです!!
嬉しい♪ なかなかご一緒できないだいすきな方々をお誘いしようか♪ 連休中だけど(笑)。

さて、また週末。 冷え込むそうですが、良き週末にならん事を願って♪
by cattail-kk | 2012-02-17 02:35 | 旅・おでかけ | Comments(0)