人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

食に淫する。

食に淫する。_e0125762_2203977.jpg

本日は午前中から「今日は豚汁!」と昼休みに買い物してたのに、夕方になると「‥デミグラス系作りたい‥」。 
なんと我が儘な衝動か(笑)。
多分、今週は沢山ハード系のパンがあるからだな。 シチューっぽいのしたくなったな。
とりあえず、豚汁作り終わったら家人から「遅くなる」メール。 ‥‥じゃあ。
デミグラス系シチューまで作ってしまったな、纏まり無く。
大きめに野菜ぶっ込んだので本格的に沁みるのは明日。 ビーフシチューではなくミートボールシチューなので、家人のおかずと半々アレンジ。(iphone、写り荒かった(TT;))。
食に淫する。_e0125762_235392.jpg

猫尾は別に汁物と米があればいいタチなので、家人だけ、どでかハンバーグ・チーズのせ。
酒のアテに、と作る付け合わせも盛って気が済んだ。 
(手前、インゲンとエリンギと薄アゲの胡麻油炒め胡麻和え&簡易タンドリー風チキンだったりする。)
そう、「食べたい」のではなく多分「作りたい」、なのですね。この衝動。 困ったもんです(^^;)。
すっかり最近の生活パターンと云えば、日曜の夜大阪へ帰って金曜の夜、京都へ発つ。
月火水木、がじっくり過ごす時間。(ちなみに月火水木金は会社員ですよ〜。)
金曜の晩が「これから」の期待でハイテンション、月曜はこれまた「さあ、しばし頑張るぞっ」とまた違ったテンションになります。 そのテンションで熱中するのが料理になりがち。
結果、台所にはデン!と大鍋二つ。
「よう作ったんやな。まだ豚汁あるん?」「うん、野菜の甘みがええ感じやから明日は青物増やして団子投入しよかな。」「ふーん、で、こっちは?」「‥‥シチューが‥。」「お前1人で食うとけ!!」 ‥‥っと、家人に怒られた。 
昼も帰ってるから、ちゃんと食べるもん。 しかし、冬になるとスープっぽいものが幸せに思えてよく作ってしまう。
食に淫する。_e0125762_2475541.jpg

先週、風邪の時は白菜と冬瓜と鳥ミンチに豆腐のミルクスープたっぷりで生きてました。
淡色ですが、思いっきり生姜入り。 育ち盛りの男子二人が居るのに(居たのに)野菜メイン・薄味ばかりだな。
ま、「ええんちゃう?今時草食系男子多いし。」と家人其の1は云ってましたが、家の飯ばかりではないから家ではこれでもええかなと。 結局ヤツは草食系でもなかった様だし、大体使い方おかしいし。
今夜たっぷり作っても、また明日何かやりたくなるんだろーな。
不便にあって、便利さを痛感する。 健康・不健康と一緒。 
シチュエーションの全く違う二重生活っちゅーのは、思った以上に猫尾に色々考えさせてくれてますね(^^)。 
お勧めはしないけど(笑)。 そんな事も考える冬の夜でした♪
 
by cattail-kk | 2012-01-31 07:30 | 日常 | Comments(0)