人気ブログランキング |

Simple Soul

Wonder Wonder Architecture!

e0125762_3452170.jpg

いつの頃からだか、建築が好きになりました。 建築学科卒業のパートナーが居る間は興味なかったのにー。
多趣味な書痴の猫尾はつい徒然なるままに、残ってた建築の本も読んでたのですね。
そして門前の小僧。 今となってはファザードや波ガラスにうっとりする日々です。
‥‥高じてレトロアパートに入居するんだから重症です(^^;)。
そんな猫尾の今一番の興味あるフィールドは京大。 
何せ「日本最古の学生寮」吉田寮を擁するここはたまらん♪建物の宝庫みたいです。 
でも休日は入り難いの‥‥。 誰か私を京大へ連れてって!(笑)。
道端からの風景を、少し。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




我が愛する銀月も「京都最古のアパートメント」と云う称号(?)がありますが、ここもある意味化け物。 
ありえない存在です。
ちなみに「大阪 最古の鉄筋コンクリート集合住宅」はトヨクニハウス、大阪市都島区高倉1、1932年3月です。 
ここも行きたい。
さておき、古建築の宝庫たる京都ですが、文化財よりも使用されつつある建物が好み。
もうね、大量に在って、しょっちゅう口を開けて見惚れてるのですがやっぱすごいわ、吉田寮辺り。
道から見えるこれは「学生集会所」。 センター試験の日だったから紛れようかとも思ったのですが。
e0125762_421767.jpg

大丈夫かよ??と危ぶまれる程にステキ♪ ←好きずきである。
調べによると、明治時代の木造建築物 ハーフティンバーの木造2階建て 1912(明治45)年
設計:永瀬狂三、らしいです。
中から外からじっくり見たいです。 高一の家人其の2に「オープンキャンパス行かん?」と聞いたけど、「無縁のとこだし、遠いからやだ。」って云われました。 そりゃそーだ。
近在住人は生協に加入して利用出来るそうなので‥‥籍、移したろか(笑)。
本籍地、銀月〜?? ‥‥それもしたいけどね(^^;)。
e0125762_41336.jpg

自転車でお出かけの旅に「‥‥邪魔。」と思ってた京大ですが、最近はこの辺りまで来たら帰って来た気分に成る程馴染みました。
そして独特の磁場みたいなんがあるんだな、京大。 今時ありえない様な一昔までの学生生活を連想させる。 
今ではすっかりファンです(^^)。 
どうやら吉田寮は家賃400円らしいですよ。 いつの時代だよっ!!
e0125762_418283.jpg

通りの向こうも良さげな建物が見える‥‥。 ワクワクしすぎるフィールドだ。
探検するのが待ち遠しい。 この続きを載せれん事を願って‥。
しかし。
e0125762_4211430.jpg

ここも気になる、その名も「銀閣寺荘」。 現在家賃は38000円程。 ←調べた。
二間あって、台所、バス、トイレもある!! (銀月はもっと安いが設備はないです)
これも半端なく古びていい感じ。 現行で使用されてる建物は施行年とか調べにくいのですが1968年01月に建ってる様です。 アタシより年上かよ(笑)。 RCの53戸のマンション、哲学の道を歩けば目に入る。 薄曇りなのは天気もですが朝8時頃でまだ明るくなりきってなかったからです。
お年寄りか、ってえの(笑)。 始発で京都へ着くと割とそのまま街散歩したりします。
混んでないからちょうどいいけど、お店も開いてなくていつも腹ぺこで戻る事になる(笑)。 
e0125762_4232147.jpg

しかし、ここなどロケーションは最高ですね。 いつかは建築ジプシーになりそうな予感がビンビンする今日この頃、気になる建物でもあります。
えー、内見に行く人は声掛けてね(笑)。 割と細かそうで侵入するの気が引ける。
ああ、現住人の方の案内も絶賛募集いたします。 なかなかええよ、と云う建物にお住まいの方、どうぞお声掛けて下さいねー。 在る内にいっぱい見てみたい♪
「銀閣寺荘」は楽器の練習禁止!なのであまりお知り合い系統は居ないかな?
ま、願いが天に通じる事を願っておりまする♪
そんなこんなのWonder Architecture、少しだけ。でした(^^)。
by cattail-kk | 2012-01-20 04:40 | 旅・おでかけ | Comments(0)