Simple Soul

Siging The Moon.

e0125762_223942.jpg

個別の記事を書けないままの毎日ですが、多忙故と云うよりもうパソコンが限界(笑)。
整理してる最中ですが、既に容量が一杯なので整理作業さえとんでもなく時間を食ってます。
其処へもってしてまたデータを突っ込む猫尾(^^;)。 ダメだ、こりゃ、な感じ満載ですね。
‥‥会社ならこまめなんだけどなあ。 やっぱ仕事とプライベートは違うもんです(笑)。
それでも少しだけ。 何だかなあ、今度私のSilver Moonはまた映画の撮影があるそうですよ。
猫尾の予想よりちと早かった(笑)。



e0125762_295165.jpg

この2週間はわりかし淡々と過ごしてました。 相変わらず、京都へ、銀月に着くと「きゃあああ〜、たっだいま〜♪あたしの銀月〜〜♪」なテンションなのですが(笑)。
大体、茶山か出町柳に着いた時点から身震いして深呼吸して愛する地域に帰って来た感動を噛み締めとる訳どすが(^^)。 ほんとに好きだ、あの地域♪
大阪に居てもふとリクの甘い声がしないかと耳を澄ませたり、幾人かだけが付けてるエアコンの室外機のうなりが入ったかと思ったり、階下の人が奏でるギターの音がしないか、廊下を歩くマリーさんの足音、誰かが帰って来て階段を上る足音がしないかと耳を澄ませたりしてしまいます。
e0125762_217119.jpg

ああ、リク。 彼女は元気です。 あまり書いてなかったけど朝は起きてリクの声に「あいよ。おはよ。」と呟いてたり、夜、茶碗洗い終えて戻ろうとしたら階下から尖った耳と小さな顔だけ出して呼びかけて来たりします。 たまに廊下を走ってく音も。
掃除してたら物干場から見下ろして、なーなー云う声に返事しながらだったり(^^)。
真下から見上げる、空をバックにした小さな顔と揺れる尻尾。 彼女も銀月の一部です。
案じつつ、実は身の振り方が定まってないのは彼女と同じ身なれば、無理せん程度に強くあって欲しいと思ったり。 最近もそんな感じです。
 (そうそ、この写真で思い出したわ、N氏、ほんまに詳細求む。 今クワラルンプールだっけか、メールぐらいできるっしょー? 贈り物だけしてノーコメントって嫌がらせかよ(笑)。
待ってるよ(^^)。)
e0125762_2282545.jpg

さて銀月。 敢えて、フルネームで書かないのは検索に掛からない様に、です。
気取って銀の月、と呼ぶのではなくて( 笑)。 何せ今も現役で住人の住む建物、中にはプライパシーを重んじる人もいるので。 まあググれば出るし、案内人付きでツアー組んで見に来てたりもするんですけどね。 割と写真撮りに来てたりするし。 ああ、まだ映画撮影の詳細は知りません。
もう、撮影がある事自体は決まってて通知が来てたみたいだけど。
みたいだけど、と云うのは猫尾はポストも表札も出してないから通知も来てない(笑)。
実は近所の人に聞いたので今度マリーさんに詳細聞こう。
近所にあの建物のファンが多くて、最新の入居者である私は割とよく捕まる(笑)。
しかし界隈は劣らない建物が多くて案内して紹介してくれたり。
(「○○さんー!!この人あっこの新しい人!大阪から通うてはるってー。写真やったはんねんよー、お宅も見せたってーー!!」って古くからの邸宅に引き回してくれたり(^^;)。)
北白川をうろつき出して2ヶ月、週末だけとは云え気づかれてたらしく、「ぜっったいあそこの人と思ったのよ。‥‥どうやって入れたの?」とお決まりの質問。
ネットで「人気で入居待ち」とか「申し込んだけど断られた」とか見る度に、いやいやそんなこたあないよ、と思ってたけど、近所でもそんな評判らしい。
私にはわかりゃーしません。 ただ「一目惚れして住みたかったから連絡しただけ」と云う説明になってない説明に「やっぱりそういう人が選ばれるのね。」とうんうんされるからそれでえーか、と。(笑)。 多分週末しか使わないから都合いいんじゃないの? 老朽化してるからね(^^)。
e0125762_2533995.jpg
脱線しましたが、部屋内は段々骨董屋化してきました。 まだカーペット入れてー押し入れ補強して収納をちゃんと!と思っているのに何故に物が増える。 着物一式も持ち込んだらもう人なんて呼べないじゃないのー。 自分のせいながらぼやく猫尾にお友達のMふぉちゃんが(伏せ字になってないがこの語尾が好きだから)「骨董屋と思って遊びに来てもらったらいい♪」とナイス提案。
うん、と云う事で骨董屋的な場所と思って下さい(笑)。命名の「銀月堂」は何だか烏滸がましいので、好みも入って「銀月楼」でどーだ。 いや、どーだもなんもないか(^^)。
ちょうどお知り合いになった人と「夕顔楼」とか「彩珈楼」の話題出たとこやったので、つい。

ああ、そうだ。 最近、初めて「撮らせてもらいたい」人に出会いました。
こういう絵で撮らせてもらいたい!ととても思うのですが、いかんせん、まだテクがない。
いや、尻込みでなく事実なので今かなり本気でレッスン中。 行き当たりばったりを待つんじゃなくて、出来てるイメージを捕まえたいじゃん(笑)。 今、がいいので急がなきゃ。
でも男性に半裸撮らせて、って‥‥そこも難しいわあ(^^;)。 認めてもらえる様にならなきゃ。
うむ、まだまだです。 でも急ぐ(笑)。
e0125762_351666.jpg

色々な経験させてもらってクリエイティブな様ですが、ま一介の猫尾(笑)。
最近は大阪でご飯作って出る時に多めに作って持参したりしてます。
ラーメン激戦区らしいけど、ラーメン食べた事ない(^^)。 どっちかと云うと今、美味しいパン屋さんの多さに夢中です。 出町柳の駅には定番「志津屋」。白川通に「ちせ」「ドンク」もう一個有名だけどまだ行ってないトコ、隣の「ミツコカフェ」(マリーさんとこ)も美味しいし、茶山の駅近くのベーグル「komugi」も絶品。 ちょっと離れた西陣の「はちはちインフィニィティ」の全粒粉パンも絶品だし!!
e0125762_316123.jpg

持ってったご飯で晩ご飯、そして明日のパンは京都で。 自炊も慣れたので鍋度も高い。
豆腐と野菜も美味しいトコです。 今日思ったけどお洒落なこだわりのパンは高めだけど、野菜とか物価自体は大阪より安いかも。 肉や魚を買った事ないから其処だけしか知らないけど。
五条から西陣辺りまではいつも自転車で走ってるので、着いてしまえばローコストです。
何せ毎週電車代かかるじゃん、出来るだけ削らんとー(笑)。 折角だからライブも見るし、呑みにも行くじゃん(^^)。 真っ先に電車代削るね。 一番最初に買ったのは自転車で正解でした。
何分、アップダウンが多くて健康にも宜し。 暑くなるしね。 
と、何が云いたいのかわからん雑記ですが、順調に質素に健康に果敢にやっております、2ヶ月め、って事でしょうか。
問題‥‥時間と体力が欲しいってぐらいの(笑)。 体力はあるのだけど、よくスコン!と寝落ちはしてます。 なんせ安らぐんだ、あの場所(^^)。 怒濤に駆け巡っては寝落ち、起きては出陣!の繰り返し。 今のトコそんな感じです。 
もうちょいパソコンが余裕持って動かせる様にしたらがっつり載せます、小さな冒険記(笑)。
近況報告かな? そんな感じの宵でした。 纏まり無くてごめんなさい。
[PR]
by cattail-kk | 2012-01-17 03:33 | Silver Moon | Comments(0)