人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

古都にアバンギャルドな本屋さん -京都清水・五条坂極楽堂書店

古都にアバンギャルドな本屋さん -京都清水・五条坂極楽堂書店_e0125762_2212143.jpg

清水寺にもほど近い五条坂に個性的な本屋さんがある。
ふとした事で聞き込んだお店の名前は「極楽堂書店」。
2階には蜷川美花写真館も、と聞けばまず行ってみようとなるのが猫尾の性分。
12月16日、清水坂を自転車を押して訪ねて見ました。





清水寺の近くならストレートに着けなくてもブラブラしながらいけばいいや、とのんびりと行って見ました。
近くでiphoneを出して確認。 う。 やっぱこの坂の上だな(^^;)。
かなりの勾配に抗わず、自転車を押してたら見覚えのある地帯。
観光駐車場の真ん前だったんだ、と、ほっとしました。 ただ入り口は小さいので外からはこの雰囲気あまりわかりませんよ(^^)。
古都にアバンギャルドな本屋さん -京都清水・五条坂極楽堂書店_e0125762_2294881.jpg

あらま、ほんとにあまり見た事ない程、美花さんワールド♪
そんなに詳しくないのですが、そのカラーリングとインパクトある画面ぐらいは知ってる。
店内全てにそのテイストが溢れてます。
古都にアバンギャルドな本屋さん -京都清水・五条坂極楽堂書店_e0125762_2392282.jpg

2階の無料の写真館は期間で内容がかわるのかな、とても「今」なphotoがいっぱい。
撮影禁止なので載せられませんが、「おいらん」での豪華絢爛な衣装が間近で見られるのが素晴しい。
映画中の着用されてるシーンや、製作中のエピソードなど点数は決して多くないけど堪能出来るものでした。
古都にアバンギャルドな本屋さん -京都清水・五条坂極楽堂書店_e0125762_2434652.jpg

書店さんの方は、本よりも素敵なグッズについ目がいってしまう(^^)。
斬新な和テイストが多くて見飽きなかったです。
古都にアバンギャルドな本屋さん -京都清水・五条坂極楽堂書店_e0125762_2455416.jpg

日常、そばに置きたいモノばかり♪ ええ、些か買っちゃいました(笑)。
買う時、レジで内心「あ。」。 実は店長さんには先だって他所でお会いしてる。
覚えてはれへんよなあ、と思いつつ「写真って撮ってもいいですか?」。 ま、いつもの科白。
「はい、どうぞー。あ。」 ‥‥覚えててくれはりました♪
前回お会いした時もお若いのに粋でかっこいいな♪と思ってたので嬉しかったです。
古都にアバンギャルドな本屋さん -京都清水・五条坂極楽堂書店_e0125762_2504474.jpg

オリジナルのお香、「GO KU RA KU」とかあるのですが先週燭台を買ったばかりの猫尾にはこの和蠟燭が気になって。 好みでは青・緑系なのですが、実際に立てたならオレンジ系が良さげ。
んー、両方いっちゃえ(笑)。 ちょっとパステルみたいで綺麗だし。
そしてここへ来たなら絶対買っちゃおう♪と思ってたのが。
古都にアバンギャルドな本屋さん -京都清水・五条坂極楽堂書店_e0125762_2542016.jpg

「毒まんじゅう」。 いや、すごいネーミング(笑)。
お香のコピー、「そうだ、浄土行こう。」も、うけたのですが、このダイレクトなセンスとても好きだ。
古都にアバンギャルドな本屋さん -京都清水・五条坂極楽堂書店_e0125762_2561141.jpg

ちゃんと理由はあるし、本格的に和菓子、なんですよ。 私は知らなかったがテレビでも取り上げられたりしてたそうな。 お友達が知ってたりしました(^^)。
古都にアバンギャルドな本屋さん -京都清水・五条坂極楽堂書店_e0125762_2591528.jpg

いやー、どピンクでインパクトあるなあ。 早速忘年会に手土産、HOBOで皆に毒まんじゅう喰らわせました(笑)。
古都にアバンギャルドな本屋さん -京都清水・五条坂極楽堂書店_e0125762_313523.jpg

残念ながら26日で一旦休業されるそうです。 キッチュな蜷川さんワールドとインパクト大!な毒まんじゅうを試されるならお急ぎを。 ロケーションは清水寺すぐ、すぐですよ♪
お坊さんでありながら、DJもされてる月澤さん、知ってる共通の場所もあったりでまたお会い出来そうです♪ 
次は何をしはるのかな??とても興味深いスペースでした!!



京都極楽堂書店
605-0846 京都市東山区五条橋東六丁目541-2
075(561)1666 (営業時間内 [11:00 - 18:00 水曜休] )
by cattail-kk | 2011-12-20 03:09 | 旅・おでかけ | Comments(0)