Simple Soul

片翼   This Week's -December 3.

e0125762_26373.jpg

12月とは早いもの。 もう「残りわずか」になりました。
相変わらずの京都ー大阪行ったり来たりです。 ええ、ちゃんと仕事は大阪でしてますよ(笑)。
あまりに今週、「もう京都に引っ越したん?」とか、「仕事やめたん?」とかいわれたので(^^;)。
大阪であまり写真撮ったり書く事がなかっただけですって。
ほんとはライトアップとかも行きたいんだけど!! まあまあタイトな日々なのさ、と云う事で。
ではその日々の泡沫、メモります。



e0125762_212404.jpg

今週の週末の始まりは祇園。 ちゃんと(笑)月曜から木曜まで働きましたっ。
金曜は前もって休み貰ってたので、この夜から週末へ突入。
e0125762_2142371.jpg

12,15 シルバーウイングス がらんどうさん。
割とシルバーウイングスの時はROCK!なムードが多い様に思ってたけど、この日はヘビー目に思いました。 
いつもいい方に期待や予想を裏切ってくれるので全く飽きさせてくれない(笑)。
と、思えば不意打ち的な「ただただ」(いや、猫尾的に全くもって意外だっただけです)に固まりました。 
ってあんまりここで書いたら後で纏められんじゃないか。 いや、でも良かったのです(^^)。
e0125762_2212729.jpg

1人休日スタートにご機嫌さんな猫尾を見て「つくね屋さん行こ、とか思ってるでしょ?」と。
よくおわかりで(^^)。 めっちゃお腹も空いてたのでがっつり食べに。
何度も云ってますが朝5時まで開いてて、絶品に美味しい店なんて夜型の酒飲みには天国。
「里芋つくね天」は特に最近の猫尾の大好物です。 あー、カメラが酔っちまってますけどね。
ブンさんはぶらっと行ってもいつも変わらずで大好きだ。 
更にご機嫌さんで4時頃、クッキーやパンを焼く匂いの漂う中のアパートで沈没。 いつだって銀月は非日常です。
e0125762_3514050.jpg

平日休みの金曜。 元気だけど、流石に寒いのでスパイシーなものが食べたくて歩いて1分のカレー屋さんへ。 近いが本格的。 って、近さと関係ないか(笑)。
「猫町」のすぐ近くで、迷ったのだけど。 初、のお店にしてみました。
味も本格的で満足、学生さんで一杯の店内は何か自分も学生でここで学んでたらいいのになー、と叶わん事を夢見る程。 ちょっといいランチを頼んだら大変にお腹いっぱいでした(笑)。
e0125762_2261430.jpg

食べたらスチャ!っと自転車で東山五条まで。 
前夜も銀翼まで自転車で行きたかったのだけど、まだ未踏の上、時間がタイトだったので初トライです。 
しかし坂が多い町だ、京都。 上がりっ放しとかはあまりないのですが、相当足にきますな。 
鍛え方が足りんのか(^^;)。
e0125762_2293221.jpg

銀翼への道を確認しつつ、茶碗坂近くの「極楽堂書店」まで。
先だって知己を得た?店主さんも在店、蜷川美花写真館をみて「毒まんじゅう」を買って帰る。
そうそ、26日で店舗は閉めるそうなので、このキッチュな店内に興味がおありならお急ぎを。
‥‥お店がある内に記事アップしよ(笑)。 独特な雰囲気なので残念です。
e0125762_238598.jpg

平日とは云え、東山は観光客が多い。 そして何処も見に行かなかったけど界隈は通ってるだけでもやはり綺麗。 
散り敷いた落ち葉が地面から照らす様で、高所で休んでるだけで「ああ、綺麗だ。」と独りごちて終う程。
そういや、何回も道を訊かれました。 知ってるけど地元じゃないよ。 ちょっと嬉しかったり♪
観光案内をいつも見ながら歩いてた街を自転車ですいすいと。 有名どころが道しるべ、ってちょっと新鮮で楽しくなる。 これが多分京都に憧れて初めて住み出した者のひねくれた楽しみでしょうな(笑)。
しかし、ずっと自転車は喉が渇く。 折角だから雰囲気のいいカフェでお茶しよ、と走る。
e0125762_2451081.jpg

カフェでお茶‥‥のはずが。 何故に揚げたてのお揚げでビールしとるんだね、猫尾。
いや、言い訳するなら結構あっさりと近所である銀閣寺周辺まで帰ってきちゃったんですね。
じゃ、もうスーパーで買い物して自分トコで珈琲しよかなー、なんて迷いにふと豆腐屋さん思い出して食べたくなった、と(笑)。
e0125762_251373.jpg

いや、お手軽でヘルシーなジャパニーズスナックじゃなくて?(^^;)。
豆乳ももらったしー。 お店の人と話し込みながら食べてると人増えた。
「おねーちゃんが美味しそうにしてたから。」と云って貰う。 うん、美味しいし。
女子力、なんてものからMAX対極にいる生き様ですが、きっとまたやるでしょう。
銀閣寺への参道のここ、ほんとに美味しいんだから!!
e0125762_2561896.jpg

ま、結局一旦アパートへ。 最近、電力がパワーアップしたので皆改善してってる模様。
結構面白かったブレーカー落ちもなくなったしね。 でも、基本皆様、今様よりも昔気質が好きな様で安心しました。 非常口にはランプ。 やっぱりここにはこういうのが似合う。
ほんと似合うよ、大将(笑)。 お勧めしてくれた、とある大将に一人ごちてしまいます。
私も今度買おうっと♪ タイムリーに如何に似合うか、を見せてもらったなあ。
この日は布団の配達待ち。で、その後呑みに行く約束なので、さっさと買出しに。
明日のドリンクと食料、&アルコールを(笑)。 だっていつも閉まってた酒屋さんが開いてたんだもん。 
見に行かねば(^^;)。 酒飲みの直感に間違いなく、良さげな生酒を購入してドンクでパンも選んでスタンバイ。 
スタンバイという名の仮眠です。 ほんとちょっと寝たらすっごく回復するのがここのいい所。
e0125762_35473.jpg

なかなか届かなくてやきもきしたけど、何とか早めに辿り着く。 いや、歩いて2、3分の場所なんですけどね。
憧れの骨董屋さんで日本酒呑み、っと。 日本酒はあまり飲まないとおっしゃってたのに、極上のお酒。 流石です。 でも、基本差しで呑むはずだったのに(いや、大好きな姐さんが合流してくれて、早く行きたかった!!)2升って(笑)。 単純計算しても猫尾は1升までしか呑めませんから。
e0125762_395679.jpg

また酔っとる(笑)。 アンティークに囲まれて含蓄の深い話を肴に6時間程呑んでたか。
アテなしで純粋な酒と話の時間は濃密で楽しかったです。 「呑んだ」と云う感じ。
しかし、残りは引き取って抱っこしてアパートへ帰ってたらいみじくも最近よく云われてしまった「酒豪」な気分でおかしかったですねえ(^^;)。
ちゃんと着いたらメールして下さいと云われてたのでメールしといて、夜月を撮りにまたふらふら出てたら世話はねえ(笑)。
ああ、ちゃんとあったかくして酔いどれたツイートして寝ましたよっと。
e0125762_3162015.jpg
 
日本酒は残らない、のが我が体質のいいところ。 結構すっきりと起きてさくさく珈琲とパンしてまたしても自転車ライド。 備えあれば憂い無し!
今日は何処行くの?と自問してみる。 堀川?三条?西院?
でも、何だかそろそろ今宵堂さんに行きたいんだな。 って事でまず北大路へ。
あー、耳当てと手袋がいるってば、ね。 結局ピンと来ず、ビブレでご飯して今宵堂さんへ。
e0125762_321212.jpg

変わらない静かな優しい空気。 長机といい、京都で暮らす事の一番の憧れはここにあるんだろうと思います。
e0125762_323622.jpg

憧れのうつわは多いけど、アパートで「あれをここで使いたいな♪」と思ってたカップだけ買って帰宅。 ちょうどお二人もカメラを買う相談されてた所だったそうなので、少しそんなハナシとか。
あんまり詳しくなくてすみません。 案外自分の使ってるの以外知らないもんで(^^;)。
e0125762_3263526.jpg

最早、慣れまくったコインシャワーであったまって大阪へ。 夜は心許せる友人方と忘年会だものー。 
e0125762_330940.jpg
初「世界の山ちゃん」だったり。 間違って1階のお好みやへ飛び込んで「予約してたんですけど」とやらかしたのは内緒な(笑)。 だってわかりずらいんだって!!
e0125762_3294114.jpg

2軒目、ひさびさHOBO。 やっぱ好きだわあ、ここ♪ またしてもホッシーに好き放題云っとったね(^^;)。 その後はお友達宅で5時までうにゃうにゃしてたりー。 家人が起きる前に大阪の自宅へ帰還。 かくも移動が盛り沢山なこと。
しかーし、週末はまだ終らない。 遊びに行く家人を見送って晩ご飯を作ったらまた北白川へGOGO。
少しでも居たいんだ、銀月。 結局色んな人と関わってる間にまた時間だ。
いつになったら布団をセットできるんやら。 この夜は夜想へと。
e0125762_3364481.jpg

12,18 夜想 長い友達、ミライノスと
e0125762_3385911.jpg

長らく愛するフレイクス。 こんな夜に行かない訳ないでしょ♪
ラストのスモール&シスターズは多過ぎてほぼ見れなくて写真無くてごめんなさい。
5周年イベントの最終日、客席も3分の2は知った人。 話せなかった人多数で残念。
家人の了解もとって、北白川へ戻ろうかと思ってたけど結局大阪へ帰る選択。
すっと北白川へ帰って始発、と遅くなっても会社近くか。
何故かすごく銀月へ帰りたい夜だったけど帰って正解でしたー。 今日めっちゃ体がふわふわしてたから(笑)。
テンションは全然下がらず、体調悪い事もないのだけど、消耗はしてたみたいです。
ってか、これ書くのに2時間位かかってて、自分でも盛り沢山に過ごしたのにびっくりしてます(^^;)。
ええ加減にぶらぶらしてたんじゃなくて、最近知り合ってとても興味惹かれる人達と本気で話したり、いつも支えてくれる大切な人達と本気で話してたり、この上なく大好きなバンドさん達のライブだったりで全力で集中する事ばかりだったから。 そりゃあ、消耗もしてるわな−(笑)。
だから書き出すと長かったんだなぁ。 最後の最後!(笑)まで、全開で過ごした週末でした。
ほんと楽しかった♪ 皆様に感謝!です(^^)。
e0125762_41794.jpg

‥‥ほんとに平日は大阪で働いてますからねー(笑)。
[PR]
by cattail-kk | 2011-12-19 04:02 | ダイジェスト | Comments(0)