Simple Soul

シリウスに乗って  This Week's -November1.

e0125762_451692.jpg

さてさて、また週明けですな(笑)。 
思わせぶりなタイトルですみません、粋ってる訳でもなくてほんとなんだもん!!(^^)。
今週は走行距離が長かった。 電車や諸々の走行距離ですが。
そして盛り沢山なエトセトラ。 ‥ダイジェスト、と云いつつ長い長い。
そして「ダイジェスト以外書いとらんやないか!」と云う声には断固として耳を塞ぎます(笑)。
どーなるのかしらね、アタシの人生(^^;)。



e0125762_4561320.jpg

さて、この辺単発ダイジェストで書きましたが、11/3の祝日は和歌山の両親に会いに行ってから高槻。
Club Waterのイベントでした。おぐずバーはとても感じいいお洒落な店で、がらんどうのきりひと親分なら煮え煮えの店を紹介してくれるのでは、と云う期待(?)をまたしても裏切られました(笑)。
何か素敵な店ばかりじゃんか(^^)。
e0125762_459526.jpg

マツケンさんのバースディ&ミッキーさんのウエディング前、とタイムリーなんでドス・タコスのCDに日付とメッセージをいれてもらいました。
お二人とも20年を越えるお付き合いになりました。 当時の私は考えもしてなかったありがたいご縁です(^^)。
e0125762_535161.jpg

終電で何とか帰った次の日は仕事&ライブ。 難波メレで地獄の季節。
地獄の皆さんとはまだ知って一年ですが、Very Favorite Bandのひとつです。
かぁっこええ!! しびれてご機嫌で帰宅♪
e0125762_531117.jpg

次の日は午後からGO GO京都。 動くねえ(笑)。
困った事に駅からアパートまでの間に素敵な骨董屋さんを見つけてしまった。
好みな品揃えの上に、お茶もできちゃう♪ 早速押さえたものも‥(^^;)。
通っちゃいそうだ。 この日の目標は掃除&自転車ゲット。 とりあえずは出町柳でレンタサイクル。
出町柳のレンタサイクル屋さんは一日・週・月と選べるのです。 2年程前に見た時は「面白いねー、学生や観光が多いからかなー♪」と云ってましたが、自分が利用者とは。 色々あるもんす。
e0125762_5163668.jpg

で、借りた自転車で自転車屋さんを回る。 シリウスに乗って(笑)。 ほんとでしょ?(^^)。
骨董屋さんで色々教えてもらったのですが、よく日常ってRPGみたいだな、って思います。
どっかに行って次のヒントをもらって、また次へ。 まあ、違うのはRPGだと何か達成したりレベルアップするのだけど、日常はそれ程目覚ましくはレベルアップとかしないって点でしょうか。
極めても勇者にはならんからねえ。 転職ぐらいはできるようになるんかね。
ともかく、自転車を注文(色と値段で選んだら一週間待ちになったけど、長いスパンで使う物だもの、気に入らないチョイスはしたくないもん。)して、今シリウスは銀月で待機してます。
ああ、単語がロマンティック過ぎて、苦笑いだわ(^^;)。
e0125762_5154845.jpg

畳の表替えも済んで、一応くつろげる様になったので、帰りたくないが十三へ。 またしても雨。
何分、詳細を聞いて、「おいで」と云って貰ったのが2日前なので、はなこでの2次会だけ参加のつもりが聞いてたよりも長くWaterでやってたので混ぜてもらう。
e0125762_5475028.jpg

ライブのラストとケーキカットには間に合ったぜ! ええねえ、お幸せに!!♪
ごっつい久しぶりなよっしん(吉岡氏)やたっちゃんに会えてめっちゃ嬉しい。
「あーーーっ!」と言った後、しばし煩悶して「やっぱ女性やからハグはやめとくけど」と云ってくれた吉岡さんは相変わらず古風なジェントルマンでした(笑)。
いやいや、他の人はもっと手荒な挨拶もあったから。 でもそういうのを見ると、そーだ、こういう人だったよね、らしいな、と一気に時間が戻るもんですねー。 うん、嬉しかった(^^)。
e0125762_5532561.jpg

前もってからの参加じゃなかったし、あまり長時間いて旧悪が口の端に登るのを恐れて(笑)退散。
人に歴史あり、だもんね。 いい事も悪い事もありまっせ(^^;)。
私は私で天王寺へ。 「チーズケーキ焼いてきたんすけど」と云うK嬢に「がっつり呑みたいけど居るよなっ?」と絡む。「全力で居ます!」との事でGO GO。 ステージを楽しみつつかっくらう。
感慨深い日だったので正気を失うまで呑んだる!と思ってたけど、やっと足に来た頃ドクターストップ(?)かけられました。 自分でも自分酔っぱらわすのがしんどくなって来てたから「も、えっか。」と諦め。 元来、意識飛ぶとか寝落ちとかって意識的になるもんじゃなしー、やっぱ性に合わん様です。 きっと不本意な時になっちまうんだろうな、花見の時みたいに(笑)。
e0125762_672549.jpg

5時頃帰宅したが、また京都へGO GO。 新しいブレーカー‥古びてるのがここの魅力だけど、不便では仕方ないものなあ。 ちょうど建物全体が電力強化の時に入居となりました。 そういえば、今の会社もちょうど会社の転換期に入ったんだった。 これも流れは来てるのか(笑)。
e0125762_611964.jpg

明るい間は掃除、飽きたらシリウス(笑)で近辺を流してひゃっほい♪
楽しいなあ、北白川は。 気になる所が多過ぎて遊び惚けそうです。 うっかりしてたら銀閣寺や下鴨神社やし。 
部屋は部屋でまだ電気来てないし、そろそろ夜想へ行こうかと思いつつ、懐中電灯でスタジオごっこしてしまったり(^^;)。
やっぱりあんま手を加えんで、古びた感を維持しよう、と決めました。 
e0125762_617469.jpg

うちで不評なアンティーク持ち込んで、引きこもってやる(笑)。 で、夜想へと。
e0125762_6191150.jpg

でもこの界隈は静謐な住宅地ながら面白い。 バス停に行くまでも結構知れたお菓子屋さんや古書店、アトリエ兼ねたカフェやこんなレストラン。 ここは壁に投影された水玉が綺麗で可愛い。
見蕩れつつバスを待つ。 このお店に入る事、いつかあるんかな??(^^)。

2011,11,6 夜想
e0125762_6381493.jpg

e0125762_6422162.jpg

e0125762_6383719.jpg

e0125762_6385135.jpg

がらんどう/Small & Sisters/shakin'hip shake/ROCA
全て楽しかった♪ いい夜でした(^^)。 バンドもお客さんも濃ゆい濃ゆい(笑)。
つまりは最高って事。 一日中、物食べる事を忘れてたりしたのだけど、悪酔いもなく楽しく過ごしてましたな。 
しかし、よく「毎日呑んだら酒に強くなる」と云うけど、猫尾はほぼ週末しか呑まない。
一回、毎日呑んでほんとに強くなるのか?と実験してみようかな。 いや、ふと思うただけですけど(笑)。
色々な話に興じて(あのね、最近下ネタ多くないか??(^^;)。)夜半。
大阪へ帰らせてもらえたのだけど。 だけど。 またしても無性に北白川へ戻りたい。
ほぼ病気ですな、深夜の京都の街を北白川まで歩くとは。 一度猫尾的各ポイントの距離を歩測したいとは思っていたけど、日曜の晩にやらんでええやろう。 しかし、やっちゃいましたね(笑)。
トップの写真の様な綺麗なお店の界隈から北白川まで2時間。
最初のメモは、2時02分スタート、つくね屋さんまで20分(日曜は定休日だよ)とある。
e0125762_725210.jpg

其処から鴨川→神宮丸太町→出町柳→京大を迂回して白川疎水→アパートへと。
まとめちゃうと2時間だけど、丸太町から出町柳まで20分とか出町柳から疎水目指して、疎水着そこから疎水沿いを10分とか、大体のポイントは20分程で移動したらしい。
e0125762_73686.jpg

3時38分のメモには「どーでもよくなってきた」とあるけど。 飽きたな、猫尾(笑)。
でもってiphoneにはあいまあいまに適当な写真。別に記録で撮ってはないです、気の向くまま。
効率いいルートを辿ってないので、厳密な時間じゃないけど、各ポイントは足でわかりました。
しかしー。 これはほんとお勧め出来ない。(やる人おらんと思うけど)
大阪人として云わせて貰うけど、まず、人気がない。 チャリライダーは割と通る。
深夜歩いてる人はない。 ないって言い切れる。 おにぎり喰いながら歩いてたけど言い切れる。
これで事件に巻き込まれたら自己責任としか言いようがない。 当然の気もするねー。
e0125762_731984.jpg

京大越えて疎水沿いなんて帝塚山並(大阪人として云ってます、兵庫県民としてなら芦屋か?)の大きい家ばかりだもの、なんかあって叫んでもまず人口少ないだろ、助けなんて無理だな。
なるほどー。 京都のお方の忠告を体感いたしました(笑)。
e0125762_6525716.jpg

そしてSweet Home銀月。 いつもの灯り。 なーんもない部屋でごろ寝。
さっさと靴下脱いで足伸ばして、パーカー脱いで丸めて枕。 1時間半の仮眠中に冷えて来たら靴下履いてパーカー着て腕枕で再び爆睡。 自分のタフさが可哀想になるわ(笑)。
でも不思議だったのは、体力ゲージ(?)からしたらそんな仮眠で足りるはずないと思ってたのに5時半にはすっきり起きれた事。
ライブ写真でお分かりの通り、スピーカー前にいたので左耳は耳キンで鳴ってたのに、綺麗さっぱりリセット。 
歩き過ぎ(昼間はシリウス乗り過ぎ)でパンパンだった足もすっきり。
‥‥やっぱり云うぜ、こことアタシは相性がいいみたい(笑)。
e0125762_729834.jpg

まだ夜色の街を駅へ。 あくび一つでない快調な朝。 まるで12時間は寝てたみたいに調子いい。
(この日は後で「好事魔多し」と思い知る)。
6時の電車で大阪へ帰って、家人起こして飯喰わせて送り出して会社へご出勤。
えらく体調が良くて、眠気もないんでやんの。 すごいな、1時間半しか寝てないんだぜ!

と、絶好調な週末でした。 週末は絶好調でした。 言い換えて繰り返しましたが。
今、捻挫で歩けません(^^;)。
いや、週末のせいでなく、会社での事。 2階の荷物下ろすの手伝ってー、の声にはいはいと言ったはよろし。 
まだ上の荷物がちゃんと乗ってないのに。 だから待って私は下の荷物どかしてたのに。
声一つ掛けずにいきなりリフト動かしたやつ、アタシの気持ちを聞かせてやるから手の届くとこまで来い。 
こぶしで語ってやるから。
階段で荷物どかしてる時に、上から寝具のつまった大の段ボールいくつも落とされた気持ち、語ってやるから。

はー、昼頃には靴に入らん程腫れて紫に変わってました、左足。
5mも歩けんのよ、今。 先週はあれ程活発だったあたくしが(笑)。 足止め、ですかあ??
骨には異常がなく、1、2週間の安静。 いや、そんなん休んでられんから。
仕事もする事もあるんだぜ。 と気は焦りますが致し方ない。 だってまじ歩けんし(笑)。
今週は仕方なしに養生します。 Slow Down!!って事かしらね(^^)。
直る怪我やし、あきらめまっさー。 ‥‥でもちょっと手の届くとこまで来いや(笑)。




 
[PR]
by cattail-kk | 2011-11-08 08:16 | ダイジェスト | Comments(0)