人気ブログランキング |

Simple Soul

きょう何食べた?(^^) ー今宵は柿♪

e0125762_23421717.jpg

ええ、「きのう何食べた?」は我が家のバイブル(笑)。 換骨奪胎なタイトルですみません。
今宵は些か時期尚早な柿で柿なますでおます。 ああ、すみません。
柿なます食べたいなあ、と思って柿なます宣言をツイッターでしたら、関東の方からリアクション(^^)。 
郷土料理ではないと思いますよ、と云いつつとても好きな手拭い屋さんだったので嬉しかった♪ で、柿なます。



何で柿か、と云うと猫尾の会社はお誕生日にはケーキが出る。 
もう10何人居るからやめたがいいと思ってるんだけど。
さておき、本日は専務の誕生日だったので、ケーキだったのです。
季節のケーキもシーズンごとに出るのだけど、今日はめっちゃ柿!なケーキでした。
柿85%ぐらいの。 で、柿食べたくなったんですねー。
e0125762_2350763.jpg

と云う程手も込んでなくて。 大根と柿を千切りにして、胡麻かけて和えるだけ。
しかも、色々味付けするより、よくスーパーで売ってる「青じそドレッシング」が結局ベストなんでほんと何も手がかかりません。 料理の最初に作っといて合間に時々混ぜて馴染ませて。 はい、完了!
ほんとは秋が深まった頃のだだ甘の柿の方で作った方が好みなんだけど‥ま、今はしゃっきりと。
e0125762_2354950.jpg

そうして、今日は山芋が食べたかった。 
こっちは昨日日本酒イベントで食べたkoromoyaさんの「山芋のマリネ」が絶品だったから! 
今日、手頃な山芋あったので早速トライ。 でも3分の1は梅と合えて一品に。 
実はこのカイワレも取り分け。 生でも食べたかったしー。
梅で和えた山芋短冊、好物なのです♪
e0125762_23582710.jpg

真似っこしたのがこちら。 マリネ、とまで行かず甘辛煮お酢風味、かな。
焼き付けた山芋と鶏肉、ちょっと生姜で煮付けてラストにお酢とカイワレ。
お酢は‥‥京都「千鳥」の濃ゆいお酢です。 知ってる人もいますねー(^^)。 愛用してます♪
同じ山芋とカイワレでも全然違ったものになるんだなー、と1人感慨深い(笑)。
e0125762_053389.jpg

と云う本日ですが、今日は今宵堂さんの「織部酒呑」、酒ではなくアテを盛らせていただきました。
柿なますの時点からさかづきに盛るつもりでした♪ それも見たかった(^^)。
小皿に梅短冊、それも良しとして。
お恥ずかしながら、もう一つの皿‥‥‥‥じ・つ・は。 これ、猫尾作なのです(汗)。
猫尾が回して削ってかけましたっ!! うっわ〜(^^;)。 烏滸がましくて申し訳ないっ。
実はうちには家人達作、も、猫尾作、も、そこそこあったりするのです。 
あ‥と思ったのですが、ネタにそのまま撮りましたっ(^^)。 ←自虐。
素敵なうつわに混じって無骨者、またそれも一興とお目こぼし下さいませ。
e0125762_0233269.jpg

そうそ、忘れるトコだった、梅! これこれ、和歌山のスーパーで売ってる(笑)ウメタの梅だれ。
ちょっと前?にK嬢達とトリキしながら話に出たヤツ。 (分かる人にしか分からん話ですみません)
和歌山で買ってもらったり行った時に買ったり。 父の話ではチューブもあるらしくて見つけたら買って、と頼んでます(^^)。 短冊に和えたらあまり色無いけど、しっかり紀州梅の味するよ♪
ええ、全く手抜きですんません。 だって便利だもん(笑)。
と、私はアテ系でうまうましてましたが、家人用は土鍋で1人鰤鍋。 
スモークサーモンとご飯に、豚肉も入った鰤鍋。 なんだ、このまとまりのなさ(^^;)。
互いに別のモノ食べつつ、「はぁ〜、うまっ。」っと。 ま、いいか、互いに満足なら♪

秋になると食べ物の話が増える猫尾でした!っと!(^^)。
皆様も良き秋を。
by cattail-kk | 2011-10-12 00:38 | お酒にまつわるエトセトラ | Comments(0)