人気ブログランキング |

Simple Soul

我が家にcute♪

e0125762_031871.jpg

ちょっと体調崩して、やっと回復。 今宵は今宵堂さんの片口でちびちび一献。
酒器展の時に、ほんとは織部グリーンの片口を、と思っていたのですが手に取ったらこの瓢箪型の片口が気持ちよ過ぎ‥‥。 どーしても欲しくなってしまったのですね(^^)。
滑らかで暖かみのあるうつわ、我が家に少しcuteを添えて。
って、酒が「無風(むかで)」では厳つ過ぎか(^^)。 でも良き酒です。 





e0125762_0423790.jpg

全然cuteにならないめっちゃ晩ご飯ながら(笑)。
片口と合わないけれど、お猪口は岐阜 多治見の玉山窯のお猪口。 
これは徳利も皿もあって十三夜にはフル活用の予定(笑)。 薄が秋らしいって事でご勘弁。
片口にお似合いのお猪口はまた、秋の今宵堂さんで選ばせて貰いましょう♪
元来、酒器と云えば蕎麦猪口に冷酒の一人酒が定番、最近になって色々覚えたんです(^^)。
アテは家人の白菜と豚肉メインの蒸し炒め。 白菜が新鮮じゃない時は大体豚肉と蒸し炒めにしてしまう。
自分には定番、小松菜・大根・薄揚げ・エリンギのごま油+醤油のおひたし。 まあ、何入れてもOKなメニューです。
レンジでできちゃうし、大体これさえあればずっと飲んでられたり(笑)。家人もよくたべるけど。
とは言え、秋だもの、やっぱり。
e0125762_0532547.jpg

秋刀魚に酢橘、鬼おろし。 回復したら秋刀魚焼こ、って思ってた(^^)。
雑穀米に、写してないけど豆腐に三つ葉のお味噌汁、シンプルにサラダ。
そーいや、秋刀魚と大根おろしが余裕で乗る皿が欲しい、と2年ぐらい前に多治見の茶碗祭りへ行った時のだった。
憧れてた玉山窯さんの良い思い出も懐かしいし、今格別愛用してるうつわは、ほぼその時のだなー、と思ったり。
また窯元巡りしたくなってきたな(笑)。 やはり思い出がまつわるうつわは愛しい(^^)。
高尚な趣味人ではないけれど、どうせなら日々素敵な思い出を楽しめる方がいいじゃない♪
んー、やっぱり秋に思うのは『さあ、何処へ行こ?』。 風邪にめげてられません(笑)。
GOGO!三連休♪
by cattail-kk | 2011-10-07 01:20 | お酒にまつわるエトセトラ | Comments(0)