Simple Soul

元気も大事。

e0125762_025437.jpg

「ナイスなバイク便の兄ちゃんat麻布十番 http://twitpic.com/4a88wo」
本日、twitterで見掛けた写真。 投稿者の@hitomismilesさんに許可を頂きました!
その意気や、良し!! 仕事中にちらっと見て(ちらっとよ ^^;。)なごみました。
こんな時だからこそ、動ける人は心を強く持ちたいものです。

気持ちばかりでは何にもならないかも知れません。
その場に行って出来る事があるのかも知れません。
節電、募金だけでない事もあるのかも知れません。
でも、現状自分の生活を守る事以外はできていません。
悲惨な状況がある事を見たり聞いたりしながらも、変わりない日々です。
葛藤を感じながらも働いていて思った事もあります。
 前回のブログでもちらっと書きましたが、会社の繁忙期ですが、今年はすこし訳が違います。
何故、この時期忙しいかと言うと私のお世話になってる会社は裁断もしているので毎年この時期は、制服の為の裁断に追われます。
企業も備えておられるのですが、やっぱりこの時期は急ぎの調整に追われます。
流通の良い現代ですから、全国の学校などに向けて注文がある訳です。
至急!!でまわって来る注文はウエスト54cm2本とか120cm1本とか割と標準から離れたサイズがこまごま多いのも特徴。 
毎年、大柄な人も増えてるしねえ、等と勝手な想像をしながら仕事してました。
だから。 東日本をおそったこの震災で制服ってどうなるんだろう?と思っていました。
その時期になった今年、制服メーカーさんから例年になく書面がまわってきました。
「こんな時だからこそ一つでも多く仕上げたい」との事。
全てをなくしてそれどころじゃない人もいるだろうし、メーカーさんが備えていたよりも需要はないかも知れないけれど。(無論東日本ばかりでなく、全国の注文があるのですが。)
これもできることのひとつなのかも知れません。
辛い目に合われた人の1人でも気持ちを支えるお手伝いになる事を願っております。
1人でも多くの人が制服で過ごして、色んな事を経験できる日常が早く訪れる事を願う事しかできない仕事だけれど。
私にいま出来る事の一つとして頑張って行きたいと思ってます。
その上で無理なくできることを。
あまり人生でない事かも知れませんが、本当に「日本」規模で考える時なのですね。
で、日々に備えて早く寝なきゃね ^^;。
[PR]
by cattail-kk | 2011-03-18 00:58 | 日常 | Comments(2)
Commented by こんばんはcattailさん。 at 2011-03-18 23:53 x
お久しぶりです。うくれれです。
告白いたしますと、私はこのブログの隠れファンでして
ほぼ毎日欠かさず見ておりますww

今回の地震に大変心を痛めております。。。
情報発信するブロガーとしても、葛藤があります。
できることは少ないですが、まずは、自分の生活をしっかりと維持することであると思っています。

私の仕事は、間接的にですが、販売する側の人間でして、この頃の買占めの状況を肌で感じています。
ですが、ほとんどの方が、心理的不安からくる、買い置きレベルのものでして(販売側は個数制限していますが。。)被災地に送るための生活必需品を購入される方が多いかなと思います。色々な風評被害や、行き詰まりや、諦めが、これから出てくると考えられますが、本当に今までなかったこ事で、がんばれ日本と思っています。そうそう、そのうち、このブログでよく紹介されているライブみたいな所にも行きたいと思います。
JAZZばかり聞きに行ってますが、実はSIONもデビュー当時よく聞いていましたし、ホールよりライブハウス派なんですww
その時は、また報告しますね~
Commented by cattail-kk at 2011-03-20 00:18
うくれれさん、ありがとうございます!隠れファン‥うくれれさんの様な音楽に造詣も深い方にそう言っていただくと恐縮します!
ええ、隠れていただいてても結構ですよ、すっごい励みになりますから ^^)。私はJAZZは有名どころの名前がちょっと分かる程度ですが、うくれれさんのブログで勉強させていただいてますよ〜♪
私見であーだこーだ言ってるだけで申し訳ないですが、誰かに楽しんでいただけたら嬉しいです♪
 今回の災害は本当に考えさせられます。
明るい話もそれどころじゃない人たちの事を思えばためらってしまう。でも萎縮するだけでは何もできませんよね‥。
まず、自分の生活をしっかり維持、ほんとその上だと思います。 無理無く頑張りたいものです。
残念なニュースも人の善意を感じるニュースも多くあります。 良き面が発露される事を信じたいです。
今は大変な時期ですが、早く状況が良い方向に進んで、音楽や色々なもので心励まされる、そんな時が来る事を願っています。私自身は落ち込んでる時、ライブハウスで身近に音楽を感じて頑張る気力をもらったりしてきました。
また、そんな時間をそのうち‥ご報告、楽しみにしてます ^^)。
素敵な音楽、教えて下さいね♪