Simple Soul

インフル来来。

巷で流行りのインフルが我が家襲来。 家人其の1がドガンと発症。
昨年末まで高熱を発した事もなかった家人、最近やたらと病弱(笑)です。
活動と自己管理がつりあってないんじゃないかなー、私には「‥ぼうやだからさ。(ふっ)」と言われる状態と思われ。
まあ、病気慣れ(?)してきたのか、「ああ、あかんわ。これきたわー」とさっさと病院へ。
39℃も出てりゃ家庭ですむ事ではないですよねー。
インフル認定されたので、受験前の家人も仕事ある私も揃って予防タミフル服用。
「異常行動を取り出さんか、お互いチェックなー。」と見守っておる次第でございます。
後は栄養&睡眠だなー。 よくわかんないけど免疫力UPと聞いた蓮根でスープしました。
e0125762_054531.jpg





某「ほんとはこわい‥」で花粉症対策メニューとして見たんですが、基本、豚肉+ビニール袋の中で叩き崩した蓮根を煮るだけなんですが、崩した木綿豆腐とセリは我が家アレンジ。
 蓮根の皮ごと殴りつぶすのと、沁み出てつくとろみ成分が大事だそうです。
最初、台の上で殴ったらスゴい音がして家人達に怒られたので最近は手持ちで叩きつぶしてます。
免疫考えんでも美味しいですよ。

e0125762_012671.jpg

昨年はいっぱい柿をもらいました!! 果物としてはあまり好まないのでがんがん膾にしました。
新鮮な大根と和えるだけ。 市販の「青じそドレッシング」と胡麻でざっくざくと。
細く切った青じそ添えても美味しいです。 これすると、きりりと冷えた冷酒が飲みたくなるんだな(笑)。
残りは柿ジャムにして失敗 ^^;。 キントンみたくなったのでやっぱ大根の千切りと和えたりしちゃった。 
来年はもっとうまくやってみたいです。
e0125762_019654.jpg

ご存知の人も多いですが、うちはスーパーがすぐ脇。 よく値下げタイムを狙います。
(ちなみに7時半〜9時前、10時以降の2回によくあります。)
鮮度は大事ですが、タイミングが合えばとっても助かる。
刺身、魚介、お肉、お惣菜‥次の日の自分用のお昼ご飯を半額で、とかプラス1品にちょうどいいです。
お寿司用の海老をアボガトと和えたり。 何しかアボガト(アボカト?アボカド?)大好き。
e0125762_025853.jpg

この日の大根は甘かった。 やたらとスライスしたりスティックにした覚えが‥野菜は全部味が違うので味見してから料理内容決める。 故にいっつもアバウトです。 (←性格ちゃうか?)
e0125762_0282418.jpg

さて、値下げタイムが嬉しいのは日頃お高い刺身。 寒い時期はしょっちゅう鍋っぽいのしてますが、食べる寸前に刺身用鰤の半額になったのを生姜と一緒に投下。 まだ半生やね ^^;。
鰤鍋まではなかなかですが、これ位ならね。 粕汁の時もほうりこんだり。 ありがたい、ありがたい。 
なんか写真がとろみありげなんで、なんでやろ?と思ってたらこの日きしめん風のよもぎうどんでやってたんやな。 
手前に微かに見えてるのがよもぎうどんだわー。 思い出した ^^;。

と、まあ、こんな写真がありました、っと。 なんか主婦っぽいブログだねえ ^^)。
皆様、インフルエンザにもご用心下さいませ。
[PR]
by cattail-kk | 2011-02-02 00:38 | 日常 | Comments(4)
Commented by ゆうさん at 2011-02-02 06:26 x
cattail-kkさん、お早うさんです。
ジャニーズ君、インフルエンザですか。お大事になさってください。果物は殆ど食べませんが、僕の好きな果物を1つあげるなら柿なんですよ。柔らかくなったのは苦手ですが固いのは好きです。
柿膾にする手間を省くために貰いに行けば良かったです。アハハ。
Commented by ノースマン at 2011-02-03 13:01 x
インフルはじわりじわりと蔓延してますね。
お大事にして(あげて)下さい!

自分もこれまで一度もインフルに罹ったことがないので、そんな体質かな?
なんて思っていましたが、今年は不安だったので予防接種をはじめてしました。

主婦ブログもなかなかいいですよ!!(笑)
Commented by cattail-kk at 2011-02-04 01:53
ゆうさん、こんばんは。
どこへ行っても危険性はあると思うんですが、やっぱり最後は体力でしょうか。
と、言う私も自信ないので予防タミフル飲んでます ^^;。
食と睡眠は大事ですよねー。
柿も免疫力アップにいいって聞いた気もします。
ゆうさん、ばっちりですね! ^^)。
Commented by cattail-kk at 2011-02-04 02:00
ノースマンさん、ありがとうございます。
罹った事ないですか? いい事ですねー。
やっぱりスゴく体力削られてしまいますからねー。
毎年悩む予防接種ですが、いい加減今年はヤバそうなので考えてたんですけど‥ビンゴ!でした ^^;。
家庭内感染の確率、高いそうなのでほんと用心ですね。
‥来年はしよかな(笑)。
 
主婦ブログ、こういう事もできるんだぞー!とたまに主張してみます(笑)。