人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

初春小景-住吉の初辰さん。

初春小景-住吉の初辰さん。_e0125762_23253548.jpg

もうえべっさんもすんでしまいましたが、ほんとにぼちぼち遣ってます ^^;。
初詣の後半は初辰さん。 ゆるくお付き合い下さい。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



初春小景-住吉の初辰さん。_e0125762_23281132.jpg

去年も書きましたが、毎月最初の辰の日に参拝して48回参拝すれば、満願成就になるというお参り。
いや、実は今年1月の初辰さんは今日、13日だったんですけどね ^^;。
やっぱ平日は無理でしたー。
初春小景-住吉の初辰さん。_e0125762_23315526.jpg

第一本宮の左から鳥居をくぐると。
初春小景-住吉の初辰さん。_e0125762_2333256.jpg

大きい木々が茂って小さめの社が多くなります。 荘厳な本宮も好きですが、私的にはこっちがまた格別好みです♪。
初春小景-住吉の初辰さん。_e0125762_23395562.jpg

この大きな木もご神体。 ちゃんとお参りしました。
初春小景-住吉の初辰さん。_e0125762_2341654.jpg

こちらもたくさんのおみくじとのぼり。
初春小景-住吉の初辰さん。_e0125762_2345371.jpg

楠珺社は商売発達・家内安全の御神徳。
初春小景-住吉の初辰さん。_e0125762_23502897.jpg

一応、今年の辰の日を貰って帰りました。 やっぱ、続けて行かなあかんのやろねえ。
初春小景-住吉の初辰さん。_e0125762_23522270.jpg

破魔矢の絵馬の兎が可愛い♪ 欲しくなりますが、今年は天満宮で祈祷してもらいまくろう、と(そういうのでいいのか?)思ってるので、ここでは自粛。
初春小景-住吉の初辰さん。_e0125762_23545542.jpg

やたらと天気のいい中、気持ちよく廻り続けます。
初春小景-住吉の初辰さん。_e0125762_23554811.jpg

社の裏手はまた巨木。 お稲荷さんが祀ってあります。 うん、大きい事はいい事だ。
初春小景-住吉の初辰さん。_e0125762_23571690.jpg

折り返して、本宮の方へお参りしながら戻ります。 「高床式倉庫。」「高床式倉庫。」
ここへ来る度に言っているので、積算したら3桁に成る程つぶやいてるなあ。
初春小景-住吉の初辰さん。_e0125762_23592182.jpg

今年もお休み中の五大力さん。
初春小景-住吉の初辰さん。_e0125762_002356.jpg

やっぱ、休みの日は石ないのかな、と覗いてみたり。
初春小景-住吉の初辰さん。_e0125762_011093.jpg

今年は見当たりませんねえ。
初春小景-住吉の初辰さん。_e0125762_014885.jpg

「初辰さんにお参りする様になったら探す。」「いつ初辰さん、参れるん?」「‥‥平日出歩ける身分になったら。」「ほー。」と言いつつ。
初春小景-住吉の初辰さん。_e0125762_04080.jpg

さて、本宮をまた抜けていざ!屋台!!と向かってると。 去年はなかったものが。
初春小景-住吉の初辰さん。_e0125762_052012.jpg

おや、兎。 やっぱ卯年だもんなー。
初春小景-住吉の初辰さん。_e0125762_062326.jpg

これも去年はなかったなー。 ま、目出度いので撫でてお祈りいたしましたよ♪
やれやれ、そんなこんなでいっぱい参ったらやっとお祭りムードを楽しみに‥‥。

次は屋台〜帰り道を。
by cattail-kk | 2011-01-14 00:08 | 旅・おでかけ | Comments(0)