人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

美しい里の秋 -京都 嵯峨鳥居本 上地区。

美しい里の秋 -京都 嵯峨鳥居本 上地区。_e0125762_12026100.jpg

11月28日の朝。 京都は化野。 念仏寺を目指してはいたものの、着いてみたらまだ寺は開門前。
ではバスから見えた嵯峨鳥居本の伝統集落へ。 全然知らなかったのですがここは「伝統的建造物群保存地区」で国の「重要伝統的建造物群保存地区」でもあるんですね。
茅葺きが美しい里村でした。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



美しい里の秋 -京都 嵯峨鳥居本 上地区。_e0125762_1323532.jpg

化野念仏寺の門前から茅葺き屋根が並ぶ上地区へ。
美しい里の秋 -京都 嵯峨鳥居本 上地区。_e0125762_1341712.jpg

愛宕神社一の鳥居までのまっすぐな路。
美しい里の秋 -京都 嵯峨鳥居本 上地区。_e0125762_135236.jpg

里山の風情に赤い実が映えます。
美しい里の秋 -京都 嵯峨鳥居本 上地区。_e0125762_1354676.jpg

登りだした朝日に照らされる朝の町。
美しい里の秋 -京都 嵯峨鳥居本 上地区。_e0125762_1364592.jpg

軒によく見かけたこれは老爺柿?
美しい里の秋 -京都 嵯峨鳥居本 上地区。_e0125762_1374048.jpg

街並全てが古色に染まっているので別の時間の様。
美しい里の秋 -京都 嵯峨鳥居本 上地区。_e0125762_139847.jpg

遠くからでも目立ったこの屋根は一面に緑。
美しい里の秋 -京都 嵯峨鳥居本 上地区。_e0125762_1395815.jpg

ここだけ見れば屋根と思えない。
美しい里の秋 -京都 嵯峨鳥居本 上地区。_e0125762_1403121.jpg

ここまで来ると感嘆する他ない見事な苔でした。
美しい里の秋 -京都 嵯峨鳥居本 上地区。_e0125762_1414615.jpg

その中に添えられた紅の点在が鮮やかです。
美しい里の秋 -京都 嵯峨鳥居本 上地区。_e0125762_1424845.jpg

大体の家は展示ではなく、実際に家屋だったり茶店だったり。 今度はどこかへ入ってみよう。
美しい里の秋 -京都 嵯峨鳥居本 上地区。_e0125762_1444796.jpg

見回してる間に一の鳥居へ。
美しい里の秋 -京都 嵯峨鳥居本 上地区。_e0125762_1454572.jpg

左へ行けば何処へ行くのだろう? あまりに真っ暗‥。
美しい里の秋 -京都 嵯峨鳥居本 上地区。_e0125762_1465179.jpg

とにかく愛宕神社へお参りしようと。
美しい里の秋 -京都 嵯峨鳥居本 上地区。_e0125762_148533.jpg

石段の先は吹き抜けていて、社は見当たりません。
美しい里の秋 -京都 嵯峨鳥居本 上地区。_e0125762_1491046.jpg

君がここの茶屋の番犬かな。 さっき、とっても吠え声がしていたのですが。
美しい里の秋 -京都 嵯峨鳥居本 上地区。_e0125762_150254.jpg

いかにも不審な私たちには無関心?
美しい里の秋 -京都 嵯峨鳥居本 上地区。_e0125762_1512620.jpg

あまりにも綺麗なので撮らせてもらうけれども。
美しい里の秋 -京都 嵯峨鳥居本 上地区。_e0125762_1521763.jpg

縦の格子と菊の並びが美しい、ここは。
美しい里の秋 -京都 嵯峨鳥居本 上地区。_e0125762_1532315.jpg

江戸時代創業の「平野屋」さん。
美しい里の秋 -京都 嵯峨鳥居本 上地区。_e0125762_1545379.jpg

後で知りましたが、観光ポスターとかで有名らしい。 やれやれ、知らなかったなあ。
美しい里の秋 -京都 嵯峨鳥居本 上地区。_e0125762_157209.jpg

知らなかったけど、美しいなあといっぱい写真を撮ってましたねー。
美しい里の秋 -京都 嵯峨鳥居本 上地区。_e0125762_1582810.jpg

そういえば、お店が開いてる景色なら見た事ある。綺麗だなあと思ったのに、もっと遠くでとても行けないと思っていました。
美しい里の秋 -京都 嵯峨鳥居本 上地区。_e0125762_202326.jpg

早朝の冷えた空気の中、どこもかしこも新鮮。
美しい里の秋 -京都 嵯峨鳥居本 上地区。_e0125762_215765.jpg

綺麗なのは色づく山か
美しい里の秋 -京都 嵯峨鳥居本 上地区。_e0125762_22441.jpg

苔むす生け垣か。
美しい里の秋 -京都 嵯峨鳥居本 上地区。_e0125762_235071.jpg

この先に千二百羅漢の寺、愛宕念仏寺がある事に気づかず折り返してしまったのですが
(いま、猛烈に後悔!!)生け垣のあまりの綺麗さに足を止めて。
美しい里の秋 -京都 嵯峨鳥居本 上地区。_e0125762_263596.jpg

苔に纏われた風情が殊更綺麗なのは
美しい里の秋 -京都 嵯峨鳥居本 上地区。_e0125762_275060.jpg

この赤のお陰かも知れない。
美しい里の秋 -京都 嵯峨鳥居本 上地区。_e0125762_284844.jpg

予期せずして、あまりにも魅力的な街並に出会えて良かった。 次は、次こそはちゃんと愛宕念仏寺へも行こう。
そうして次回はちゃんと行けた(笑)、化野念仏寺・嵯峨鳥居本下地区の予定です。
by cattail-kk | 2010-12-06 02:11 | 旅・おでかけ | Comments(0)