人気ブログランキング |

Simple Soul

2010,11,13 大阪 梅田HARD RAIN -三つ巴~其の四。

e0125762_353248.jpg

11月13日、梅田のハードレインにがらんどう企画の「三つ巴~其の四」を見に行ってきました。
大概、ライブ写真はトップに使わないのに、何故か? はい、写真的には駄目駄目な日で、それならいっそちょっとパノラミックな写真の方がええかと愚考しました。
仕切りはがらんどうさんだし。 ちゅう事で共演はトロピカル・ブラザーズ/私の思い出 でした!

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村




ほんとに何の為のデジイチか!と言う程、写真は駄目駄目でした。 
ま、ひとえに昨日ライトアップを撮ろうとしてかなり設定いじくってた為。 で、それを忘れてた為。
光量の少ないシチュエーションで、と言うのは一緒ですけど求めてるもんが違うだろ。
まあ、そんな事D5000にはわかんない訳ですよね。 私が悪かった。
とにかく、載せれる写真をあさって本日のキオク。

1番手は私の思い出。 写真がなくてすみません。 シルバーウィングスでお見かけする登山さんのバンドだったんだー。 ごつい音でパワフルでした。 バラエティに富んで時事ネタありの展開。
 近畿地方の唄で私的に些か気になって三重県は近畿じゃないのか調べましたが、教科書、百科事典、国語辞典では三重を含む2府5県、公職選挙法、内閣府、総務省、法務省、財務省、農林水産省、国土交通省、環境省、国土形成計画法、最高裁判所、近畿弁護士会連合会、近畿税理士会、近畿宝くじでは含まないだそうです(2府4県と表記)。 へー。
私が三重県を近畿にカウントしてたのは学校のキオクからだったんでしょうね。 家人達は現役学生なのでカウントしてます。 なんか勉強になったぞ(笑)。
ちなみに総務省、国土交通省、経済産業省、厚生労働省は福井県も含めた2府5県(上記2府4県+福井県。かつて嶺南地方が1876年から1881年の約4年6か月間、滋賀だったからだそうです。)とカウントするらしい。そんな区分けがあったとは初めて知りました。
ああ、バンドの感想とは逸脱している。 バンドの印象はバンド名から勝手に想像したより結構攻撃的で意外でしたね。
e0125762_461772.jpg

トロピカル・ブラザーズ。 初めて見ますが、ボーカルさんの存在感が大きかったです。
最初は2人で、途中からジャンベが入りました。 蛇足ですがとてもジャンベは好きです。
アコースティックながら、東欧的な印象も受けました。 何だか「広い」感じです。
e0125762_411544.jpg

引き込まれる世界観で安らいで前向きな気分になれる感じ。 強くて優しい感じで聞き飽きない歌声でした。 
いいですねえ♪ 豊かで大きい。
e0125762_4355782.jpg

もっと色々な唄を聴かせて欲しいと思う声でした。 トム・ウェイツもとっても素敵でした♪
e0125762_440368.jpg

トリはがらんどう。 いつもラストらへんにくる「ジャズに夢中」から始まって何だかいつもと違う雰囲気。
続く曲も「白昼夢」「青天井のブルー」などガンガン重ねてくる感じでした。
ラストに向けて上がる、と言うよりどんどん被せてくる感じで‥かっこよかったです。
e0125762_4525223.jpg

初めて聴いた「ただただ」のバンドバージョンに思わず感涙でしたー。 
アンコール、「灰になるまで」は新曲。前にもやってはったのは知ってましたが今日聴けるとは思わなかった! 
むちゃくちゃラフでアップでかっこいいじゃないですかー! 
何だかリズム隊も引っ張る感じのいつもにもましてパワフルで、スピーディな印象でした、きょうのがらんどう。
また次回がわくわくして楽しみだ♪ 次回はオオバコ・チキンジョージ、どんながらんどうでしょうね。

さて、番外編、何故に写りに問題あったかと言うとライトアップを撮る為にスローシャッター+増感してたのでいつものハードレインにはあり得ない明るさで人がぶれぶれ。 つまり静止してる人でもこんな感じ。
e0125762_515419.jpg

ちゃんと撮れてたらかっこよかったかも‥くうっ! でも面白かったので載せました(笑)。
手動はまだまだ使いこなせてませんなあ。 次回はこんな事ない様にがんばろう。

MCでも言っておられましたが、3バンドでゆっくりじっくり聴ける「三つ巴」企画、今回も濃ゆい時間となりました。 また、が楽しみです♪ 
by cattail-kk | 2010-11-14 05:13 | 音楽・ライブ | Comments(0)