人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

大石内蔵助 縁の寺で。 京都山科・岩屋寺。

大石内蔵助 縁の寺で。 京都山科・岩屋寺。_e0125762_0234879.jpg

3月21日、春分の日京都へ枝垂れ桜を見に行って来ました。
満開……と言う感じだったので今週はピークを過ぎてしまったかも知れません。
deepseasonsさんの「岩屋寺の枝垂れ桜」を見て是非にも行こう!と思ったので強風をついての一人旅。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




大石内蔵助 縁の寺で。 京都山科・岩屋寺。_e0125762_0324537.jpg

この日最初は山科区の岩屋寺(いわやじ)。
大石内蔵助にまつわる事で有名。大石内蔵助はここで足かけ3年暮らし、吉良邸討ち入りの準備をしたそうです。
大石内蔵助 縁の寺で。 京都山科・岩屋寺。_e0125762_0355346.jpg

大石辨財天にも花びらが降り注いでいました。
大石内蔵助 縁の寺で。 京都山科・岩屋寺。_e0125762_043480.jpg

全国的な悪天候のせいか、人気もなく独り占めして。
大石内蔵助 縁の寺で。 京都山科・岩屋寺。_e0125762_0455391.jpg

広くはない寺内ですが、門の両側に枝垂れ桜、大石内蔵助の手植えの梅、辨財天の池の緑なす苔等、目を楽しませてくれます。
大石内蔵助 縁の寺で。 京都山科・岩屋寺。_e0125762_0483962.jpg

拝観料を払うと、討ち入りに使ったやりや、内蔵助の数々の遺品、討ち入り前に作られたとされる47士の木像、浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)や47士の位牌など見せてもらえるそうです。
大石内蔵助 縁の寺で。 京都山科・岩屋寺。_e0125762_0503655.jpg

少し高台から町も見下ろせるここで大石内蔵助は色んな事を思いめぐらせたのでしょう。
あまり忠臣蔵については知らない私ですが、ここは藤沢周平の「用心棒日月抄」的なイメージで思ってみたい感じでした。
大石内蔵助 縁の寺で。 京都山科・岩屋寺。_e0125762_0542853.jpg

曇天の下、わずかな晴れ間を写す静かな水面。石橋を渡る私に静けさを破られて鯉が跳ねました。
大石内蔵助 縁の寺で。 京都山科・岩屋寺。_e0125762_056752.jpg

山腹の寺で三門にかかる枝垂れ桜、満喫しましたがここはこれだけではない。
大石内蔵助 縁の寺で。 京都山科・岩屋寺。_e0125762_059919.jpg

名残惜しいのですが。
大石内蔵助 縁の寺で。 京都山科・岩屋寺。_e0125762_10079.jpg

寺内から石段を見下ろした先に見えるでしょうか。 もう一本の枝垂れ桜。
大石内蔵助 縁の寺で。 京都山科・岩屋寺。_e0125762_113442.jpg

石段を降りて会いに行きます。
by cattail-kk | 2010-03-26 01:04 | 旅・おでかけ | Comments(1)
Commented by deepseasons at 2010-03-27 00:25
めちゃくちゃ、いい感じですね~。
特に池の散り花や門にかかる枝垂れ桜が風情があって
最高です。

「照れる」紹介もありがとうございます。