人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

和菓子とお酒で春気分 京都伏見の街歩き。

和菓子とお酒で春気分 京都伏見の街歩き。_e0125762_0544149.jpg

京都 伏見は酒蔵以外にも魅力ある街でした。 
月桂冠大倉記念館の後は黄桜の直営である「カッパカントリー」までぶらぶらくねくね。
そこそこ人は多いのですが混んでる程でもなく、昼間っからゆるゆるご機嫌な人達も。 ^^)
風情ある町並みと美味しそうなお店が、目につきます。
いつか、ゆっくり食べに行こかー、と話しつつ町歩き♪
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村





和菓子とお酒で春気分 京都伏見の街歩き。_e0125762_101314.jpg

「伏見夢百衆」は大正時代に製造された月桂冠株式会社の旧本店社屋を活用したお店です。
現在工事中でしたが、百種類のお酒販売とカフェが魅力的。
和菓子とお酒で春気分 京都伏見の街歩き。_e0125762_142524.jpg

写真左手奥がカフェになっていて、居心地良さそうでした。 店員さんも大正カフェスタイル。
着物にエプロンが素敵でした♪
和菓子とお酒で春気分 京都伏見の街歩き。_e0125762_155834.jpg

メニューを見るからに試してみたかったんですが、お腹がすいてない……。
次回はここで休憩目標にしてみよう。 (←既にお気に入りの街になってます。)
和菓子とお酒で春気分 京都伏見の街歩き。_e0125762_18452.jpg

和菓子屋さんを覗いたり、町家風の家に見蕩れたりしながら着きました、カッパカントリー。
ほんとは裏手の駐車場の方から入り込んで来ました。 ルートはいい加減。
和菓子とお酒で春気分 京都伏見の街歩き。_e0125762_111376.jpg

でもオープンな中庭はカフェスタイルで、お外飲みができます。 
桜の木があったので季節にはこれまた素敵かと。
和菓子とお酒で春気分 京都伏見の街歩き。_e0125762_1125364.jpg

期間限定のチェリーのビールで休憩♪ 色が綺麗です。
かすかにアメリカンチェリーかダークチェリーの様な風味がします。
和菓子とお酒で春気分 京都伏見の街歩き。_e0125762_1142573.jpg

ここに「河童資料館」がございます。 カッパのミイラがあるのかと思ってたら現物はなかった。
和菓子とお酒で春気分 京都伏見の街歩き。_e0125762_116337.jpg

いや、なかなか勉強になりますよー。 割と熱心に見てしまった(笑)。
うちだけでなくビール飲んでる時も近くの人の「お父さんは?」「カッパのん見に行ったで。」と言う会話を聞いてたらお父さんが帰って来て、微かに上気した顔で「いや〜、カッパおもろいわ〜、めっちゃおもろいで〜。」と熱弁してたので、お好きな人は好きかと。 お父さん、もっかい見に行ってたし。
和菓子とお酒で春気分 京都伏見の街歩き。_e0125762_121182.jpg

ここは売店・レストランとあって、10時頃まで営業してるらしい。メニューも美味しそうで、ここもまた来てみたいなあ。 家人が飲める様になったら、と約束。こうして約束の地が増えて行くのです(笑)。
ここの売店で、酒粕が1kg500円で売ってました。 あ、○桂冠より安い……。もうすでに荷物が多いので断念。 
和菓子とお酒で春気分 京都伏見の街歩き。_e0125762_1274847.jpg

ここにも昔の道具など展示してあって、参考になります。
日本酒LOVEな私ですが、あんまり詳しくないので、勉強になります。 やっぱ生酒が好きだなあ。
和菓子とお酒で春気分 京都伏見の街歩き。_e0125762_1304199.jpg

建物もやっぱ良いです。 近所ならしょっちゅう行っちゃいそう。
和菓子とお酒で春気分 京都伏見の街歩き。_e0125762_1353192.jpg

湧き水も汲めて、欲しかったのですが水筒を忘れてた。
ペットボトルでもらおうかなと思うも、近所の人がタンクで汲んではる。
「やめとけ、みんな遊びで汲んでるんとちゃうで。」と家人。ちょっと混じれなかったなー。(笑)
和菓子とお酒で春気分 京都伏見の街歩き。_e0125762_137145.jpg

黄桜の後は伏見桃山駅前の大手筋商店街へ。 ここも楽しみにしてたのです。
普通に京野菜が売ってて、電車にもかかわらずネギなど購入。 すっかり近所の人スタイル。^^)
帰ってから、酒粕と合わせて大量の粕汁にしたら実に美味しかった!
和菓子とお酒で春気分 京都伏見の街歩き。_e0125762_1405126.jpg

地元の商店街ですが、素敵なお店も多かったです。 お茶屋さんにもうっとり。
和菓子とお酒で春気分 京都伏見の街歩き。_e0125762_142160.jpg

探してたのはここ、油長
飲み比べが出来る、と聞いて楽しみにしてたのです♪ 家人にすんませんなあ、と断ってカウンターへ。
和菓子とお酒で春気分 京都伏見の街歩き。_e0125762_1445864.jpg

悩みに悩んで三種セレクト。 あ〜、絶品♪ このサイズで大体一杯平均300円台でしょうかね。 
もちろん普通にも飲めます。
和菓子とお酒で春気分 京都伏見の街歩き。_e0125762_1461566.jpg

ずらりと並んだ酒瓶を眺めつつの飲み比べは誠に良いものでした。
花見にいい酒ないかなー、と言ってたら「女性が多いならこういうのもありますよ。」と教えて下さったのがこれ。
和菓子とお酒で春気分 京都伏見の街歩き。_e0125762_1484198.jpg

桜葉がついてて、一緒に注いで飲むそうです。 ストレートな酒をがっつり飲むのが好きな私ですが、女の子ですもの、こういうのも好きです(笑)。 ええ、買っちゃいました♪
和菓子とお酒で春気分 京都伏見の街歩き。_e0125762_1511545.jpg

結局「蒼空」(そうくう、と読むそうです。伏見のお酒)をセレクト。美味しいよ ^^)
後は抹茶のお酒・生姜のお酒が気になって、つい買っちゃいました。 
発送もしてくれるそうなので是非お願いしたい。(←すでに荷物多し)
和菓子とお酒で春気分 京都伏見の街歩き。_e0125762_156147.jpg

いえね、お酒ばかりでなく来てない家人へのおみやげもあります。
商店街の和菓子屋さんでお菓子ゲット。 
左のお菓子は初めて知ったのですが、遣唐使船がもらたした唐菓子、8種の菓子と14種の菓餅 のひとつ 「 ぶと 」( 米の粉を練ってギョーザのような形にまとめて揚げた唐菓子 ) の形を京菓子で再現した 「 ぶと餅 」 です。今でも神社への奉納菓子に受け継がれているそうです。
季節限定らしいですが、とても美味しかったです。 ……夕方なんで半額。だから商店街って好きよ。(笑)

たっぷり歩いた昼と、土産話と粕汁と和菓子で終わった夜、春を先取りした気分の伏見へのお出かけでした!
by cattail-kk | 2010-03-17 02:13 | 旅・おでかけ | Comments(2)
Commented by deepseasons at 2010-03-18 23:12
これぞ、春を満喫しましたみたいなシリーズ、
思わず、笑顔になってしまいました。

日本酒も最高だけど、最後の和菓子もすごく
気になりました~。(笑)
Commented by cattail-kk at 2010-03-19 22:03
deepseasonsさん、こんばんは。
ありがとうございます、帰ってから何だか春ならではのおでかけだったなあ、と思っていたのですが感じていただけたなら嬉しいです ^^)
実はこの日deepseasonsの行かれてた梅林もチェックしてたんですが……行くならやっぱり朝早く行きたかったので断念したのです。残念!!

何にも知らないのですが、和菓子の季節感が大好きです。
我が家は若い者もいるのにもっぱらスイーツ(笑)は和菓子なのです。
ぶと餅、美味しかったですよ♪