人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

まんずさく。ーcolor of yellow.

まんずさく。ーcolor of yellow._e0125762_0282614.jpg

満作ーマンサク(満作、金縷梅、Hamamelis japonica)は先駆けて咲く「先んず咲く」からきたとか、花が多い事から「満作」と呼ぶ等と言われていますね。
今年初めて実物を見ました。(pic 2010,2,20 長居植物園)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




まんずさく。ーcolor of yellow._e0125762_0351161.jpg

そこそこの天気の日となった2月20日の土曜日はまたしても長居公園へ。
前の日に「ナウシカ」を見てたので昼から空いた時間は公園で木々にふれてこようかね〜、とぶらりと。
ふっとロウ梅はどうなってるかなあと行って見たら、なんか違うの混じってる。
ロウ梅よりも細かくて黄色いのなーに?
まんずさく。ーcolor of yellow._e0125762_0382591.jpg

黄色のマンサクー。 こんな花だったんだ。
欧米では「魔女の榛(はしばみ)」とも言うらしい。魔女……?
「まず咲く」と言われてもわりかし冬も色んな花が見られる植物園なので春の訪れ!っちゅう気分にはならなかったのですが、これかあ〜、と感心しました。また一つ知りました♪

この日は何だか黄色い花をよく見ている。 帰ってからそう思いましたのでyellowメインで。
まんずさく。ーcolor of yellow._e0125762_0502149.jpg

もう抜かれちゃったかな?と思っていた菜の花もまだ健在。 相変わらずの甘い香り。
すこし葉の緑は褪せていましたが、やっぱり壮観です。でもそろそろ交代の時期になったかな、
まんずさく。ーcolor of yellow._e0125762_0522880.jpg

手前は梅が咲き始めてました (^^)
まんずさく。ーcolor of yellow._e0125762_0533615.jpg

これ、なーんだ? 「……海洋生物?」「……フジツボの乾いたやつ。」家人の答えはそっち系でしたが。
まんずさく。ーcolor of yellow._e0125762_0552267.jpg

カリフラワーonマクロでした。なかなかシュールなデザインですね♪
まんずさく。ーcolor of yellow._e0125762_057272.jpg

「まー、そやね、あんまし人のこない森っぽいとこゆうたらこっちやね。」公園在住のキジトラさんの案内で歩く。
まんずさく。ーcolor of yellow._e0125762_058787.jpg

猫の行く道。(人も車も通れますけど)
まんずさく。ーcolor of yellow._e0125762_10413.jpg

高い木の多いゾーンで思いっきり空を見ると貴重な青空でした。
まんずさく。ーcolor of yellow._e0125762_12317.jpg

最近のお気に入りはこの、季節になればツツジが咲くところなのですがこの時期あまり見所ない感じなのか、秋からいつも人気がありません。
でもこの小高い所はなかなか大きな桜が多いので春はさぞかし綺麗だろうなー、と狙ってます(笑)。
まんずさく。ーcolor of yellow._e0125762_153852.jpg

最近の定番、珈琲とパンで休憩。「……やっぱし腐海が世界を浄化していってるのか……それってどれくらいで浄化しおわるんやろ……。」などと宮崎駿世界に想いを馳せているとあっと言う間です。
まんずさく。ーcolor of yellow._e0125762_18562.jpg

かなりのんびりしてたのですが、後で気付くと2本先ぐらいに天敵の群れが。
ここ2年程、花粉症もそうひどくないのですがやっぱり「杉……」と睨んでしまいます。
別に杉の近くにいてもでなかったので今年も幸先いいかも。
まんずさく。ーcolor of yellow._e0125762_113503.jpg

yellowといえばタンポポ? 足元にも春が来ているので要注意。
まんずさく。ーcolor of yellow._e0125762_115191.jpg

うっかりざっくり歩くと綿毛が宙に舞う。いとおかし、ですが私的には杉よりも何だか♪お鼻がくちゅくちゅしちゃーうのー♪と言う気がする。

他にもやっぱり梅見たりしとったのですが、今回はcolor of yellow。
まんずさく。ーcolor of yellow._e0125762_1203021.jpg

まだ展示準備中の黄水仙と
まんずさく。ーcolor of yellow._e0125762_1224847.jpg

早咲きチューリップの黄色で終わりたいと思います♪ (赤は差し色と言う事で ^^):)
……後はフリージアがみたいなあ。あんまり黄色は好きじゃないけどあの花は好きです。
どこか咲いてないかな?? *(^^)*
by cattail-kk | 2010-02-23 01:25 | 旅・おでかけ | Comments(2)
Commented by ゆうさん at 2010-02-23 11:50 x
cattail-kkさん、お早うさんです。
マンサクって一寸気合が足らん花ですね。もっとしっかり指を伸ばしなさいと言いとうなります。
カリフラワーってあんなになっているのですか。あまり気にせず食べていましたが、何や顔がもそもそ痒うなって来ました。

土曜日にれいさんが審判で長居に行きましたが、桜が咲いていると言うて携帯電話の写真を送ってきました。仰山咲いていましたが何処やったのでしょうね。この前、cattail-kkさんがアップしてはったのと同じ桜ですかな?
Commented by cattail-kk at 2010-02-24 01:59
ゆうさん、こんばんはー。
カリフラワー、もっとエグいのもあったんですが充分エグいですね(笑)。大きいのは結構迫力有りますよ〜。

れいさん、同じ日に来られてたのですね。
多分同じトコと思います。
もう終わったかな?と思っていたら横の木がよく咲いたのが遠目にも見えてました。
口開けて接写してるのがいたら……私です(笑)。

ちょっと私信ですが、ゆうさんのメルアドがわからなかったのでこちらで。
季節の写真等を持ってゆうさんのページへも遊びに行って全国の皆さんと遊びたい!とは思っているのですが、話が変な方向へいくのもちょっと困るなー、と言う感じなので御邪魔してません。すみません。
いつも来て頂いてばかりで申し訳ないです。
これからもどーぞ宜しくお願いします!