人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

大阪 御堂筋イルミネーション2009。

大阪 御堂筋イルミネーション2009。_e0125762_2225938.jpg

昨日は光のルネサンスでしたが今日は御堂筋を。御堂筋は1月中ライトアップされているらしいです。私達は淀屋橋から本町までブラブラ歩きましたが見飽きず楽しかったです。 スターバックスや類似カフェも多いので寒さも平気!
……じゃないかと思われます ^^):

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



いきなり大阪市役所の写真で申し訳ない! まあ、ここからぶらぶら歩きスタートしたので……。
大阪 御堂筋イルミネーション2009。_e0125762_22111949.jpg

市役所内は期間限定カフェもベンチもあって解放されてました。
雰囲気もメニューもいい感じ♪ 食べる?と家人に聞きましたが「高い。」の一言。しっかりしてまんなあ(笑)。
大阪 御堂筋イルミネーション2009。_e0125762_2214297.jpg

市役所のお向かいは日本銀行大阪支店。ここも辰野金吾設計で一度中を見てみたい建物。
辰野金吾は以前にもちょっと見に行った事があるのですが、主な作品は日本銀行本店(東京都中央区/重要文化財)、現・京都文化博物館別館、浜寺公園駅(大阪府堺市/登録有形文化財)、奈良ホテル、大阪市中央公会堂etc,etc。まだ見に行ってないものも多いけど好きな建築家の1人です。
(脱線しちゃったな……^^:)
大阪 御堂筋イルミネーション2009。_e0125762_22261361.jpg

戻りがてらについイルミネーションに目を奪われる。行きは気付かなかったけど音楽に合わせて色が変わってるんですね。
大阪 御堂筋イルミネーション2009。_e0125762_2227359.jpg

もっと鮮やかに撮れればいいんですけど……(汗)。
大阪 御堂筋イルミネーション2009。_e0125762_22285920.jpg

ここもカラーチェンジ。
大阪 御堂筋イルミネーション2009。_e0125762_22294496.jpg

タイミングが難しい〜〜。
大阪 御堂筋イルミネーション2009。_e0125762_22322367.jpg

何しか御堂筋へ参ります。 正直思っていたよりもゴージャスなライトアップにびっくりした。
大阪 御堂筋イルミネーション2009。_e0125762_22413253.jpg

道筋にはライトセーバー(こう言ったばかりにこの後家人其の2に延々、私の見てないスターウォーズの映画の話を聞かされた。まずりました。)みたいなライトばかりでなく、所々にオブジェ的なものもありました。
これはまあ、カップルにおすすめ!ですかね!(←ちょっとやけくそ気味)
大阪 御堂筋イルミネーション2009。_e0125762_22433211.jpg

アートウィンドーという事でビル内に20世紀コレクションが展示されていました。
ビジネスビルに置かれたアートはあまり違和感なかったです。
大阪 御堂筋イルミネーション2009。_e0125762_22474869.jpg

この界隈はレトロなビルが多いのも有名。その中の一つ、芝川ビルを覗きに行きました。
大阪 御堂筋イルミネーション2009。_e0125762_2249287.jpg

1階にはビアカフェがあったりして雰囲気がいい。
大阪 御堂筋イルミネーション2009。_e0125762_22521965.jpg

こういう所で働けたりするのもいいでしょうね♪
大阪 御堂筋イルミネーション2009。_e0125762_22532544.jpg

ここのライトアップはゆらゆらしてて不思議だな〜、と思ったのですがこういう仕組み。
大阪 御堂筋イルミネーション2009。_e0125762_22543021.jpg

いいアイデアですねー。 ちなみにここで壁際に立って写真撮ると、とってもホラーな写真が撮れました(笑)。
大阪 御堂筋イルミネーション2009。_e0125762_22562514.jpg

大阪ガスビルも綺麗でした。ここに限らず多くのビルが大なり小なりでライトアップしてます♪
大阪 御堂筋イルミネーション2009。_e0125762_22581094.jpg

この際なんで来年はしばし、レトロビル探訪にあてて見たくなりました。 ^^)
心残りはウエストライトパークとかタペストリーを見てない事ですねー。
またの機会には是非行って見たいものです。(明日までやってますが)
by cattail-kk | 2009-12-24 23:06 | 旅・おでかけ | Comments(0)