人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

金木犀を探してー長居植物園。

金木犀を探してー長居植物園。_e0125762_22381699.jpg

先先週の金曜日、仕事帰りに金木犀の香りがしたのですが夜だったので見つからず。
で、土曜日は長居植物園へ金木犀を探しに行きました。



金木犀を探してー長居植物園。_e0125762_22402320.jpg

この日植物園は「ヘルシーウォーク」(だったっけ?)というイベントをしていて、情報センターのクイズに答えるとタダで植物園に入れました。
金木犀を探してー長居植物園。_e0125762_2242152.jpg

いつも植物園を回ってから入るので植物園の正門右脇の入り口から入るのは初めて。
早速綺麗な花が咲いてます。
金木犀を探してー長居植物園。_e0125762_22434643.jpg

キャットウィスカー(猫の髭)発見。これとキャットテイル(猫の尾。私のハンドルネームにもしてますね。^^:)を
植えてたのですが今我が家はキャットテイルのみ。 また植えたいな。
金木犀を探してー長居植物園。_e0125762_2246330.jpg

ああっと、秋明菊発見! 他の方のブログで見に行きたいなー、と思っている花。
少しだけですがやっぱり可愛い。
金木犀を探してー長居植物園。_e0125762_22472896.jpg

いっぱいのトコロを見に行きたいなあ。
金木犀を探してー長居植物園。_e0125762_224898.jpg

青々として綺麗な情報センター内で植物園のチケットをもらって、無料で入れる様になりました。
健康診断とかもやっていて為になるイベントでしたが、年配の方のパワーに押され気味(笑)。
やっぱ金木犀を探しに行きます。
金木犀を探してー長居植物園。_e0125762_22504411.jpg

入り口のコスモス。 本来なら今頃がシーズンだけど今年は早めでしたね。
金木犀を探してー長居植物園。_e0125762_22521058.jpg

通り雨の後に行ったので蓮の葉はロータス効果でデコレーション。
金木犀を探してー長居植物園。_e0125762_22533313.jpg

池を越えるとススキがいい感じ。 ふっさふさやねー。秋っぽいけど金木犀どこ……?
金木犀を探してー長居植物園。_e0125762_22583488.jpg

紫式部も秋っぽい。結構好きです。
金木犀を探してー長居植物園。_e0125762_22592951.jpg

キダチチョウセンアサガオ。
金木犀を探してー長居植物園。_e0125762_2313895.jpg

「天使のラッパ」とも言うそうですよ。 結構でかいけどね。
金木犀を探してー長居植物園。_e0125762_2342341.jpg

ええっと、なんだろう??いきなり南国風な花にびっくり。
金木犀を探してー長居植物園。_e0125762_2352649.jpg

シコンノボタン。綺麗な色。 これも秋の花かな?
金木犀を探してー長居植物園。_e0125762_2371564.jpg

芙蓉もまだまだ綺麗です。
金木犀を探してー長居植物園。_e0125762_23855.jpg

あっ、実がなってる!!
金木犀を探してー長居植物園。_e0125762_2384388.jpg

柘榴がいっぱい。 結構好きだけど一気にいっぱい食べて気分が悪くなった事があります。 ^^:
金木犀を探してー長居植物園。_e0125762_2310629.jpg

もったいない……(笑)。 でも見上げただけで満足しときます。
金木犀を探してー長居植物園。_e0125762_23111914.jpg

ヘリオトロープっぽい花に白い蝶。 風の中、無理な角度で頑張ってる。
金木犀を探してー長居植物園。_e0125762_23124071.jpg

コスモス園まで来てしまいました。 いや,今は元コスモス園。 鳩が群れるだけですねー。
金木犀を探してー長居植物園。_e0125762_2313581.jpg

ミツバチみたいなカラーリングの花。 可愛いけど名前は不明。
金木犀を探してー長居植物園。_e0125762_2315229.jpg

んー、戻ってしまったけど金木犀には出会わず。 多分この中の回ってないとこにあったんだろーな……。
金木犀を探してー長居植物園。_e0125762_2316413.jpg

通り雨の後は土の匂いや色んな匂いでよくわからなくなってしまったんだな。
残念ながらも、いっぱい花見たし、生き物(多いのでまた)とも遊べたし、まあいいか、と。
金木犀を探してー長居植物園。_e0125762_23184179.jpg

竜胆も好きな花だし。
と、正面入り口から出て、植木屋さんでハーブ買って帰ろうとしたら。
金木犀を探してー長居植物園。_e0125762_23195971.jpg

入り口脇に馥郁と金木犀。 ああ〜、正面から入らなかったから気付かなかった〜。
植物園入らなくてもあったんですね。
金木犀を探してー長居植物園。_e0125762_23224313.jpg

あははー。でも楽しかったからいいか。
実は探してた物は一番近くにあった、と言うチルチルミチルな休日でした!!
めでたしめでたし。
by cattail-kk | 2009-10-25 23:29 | 日常 | Comments(2)
Commented by ゆうさん at 2009-10-26 07:43 x
cattail-kkさん、お早うさんです。
「あ、花や」「茶碗や」だけのおっさんにもマントゥは大いに興味ありですわ。
殆どは名のなを知らない僕もきんもくせいは香りで分かります。一寸強すぎる香りで僕は苦手なんですよ。
昨日は新田辺を歩きましたが、何にもないところでした。ただ只管歩くのみだったので2時間でコースのゴールに着いてしまい、朝駅で買った昼食用にパンとお茶は帰宅後にお腹に納まりました。
Commented by cattail-kk at 2009-10-27 02:00
ゆうさん、こんばんは〜。
マントゥ、ほんまに新鮮に美味しかったです♪
くいだおれの街大阪に居ながらにして初めての味でした。

金木犀、芳香剤でポピュラーになりすぎましたが、風に乗って漂ってくるのが好きです。大量はちょっときついですね(笑)。

新田辺、何もなかったですか。
名所巡りではないのですねー。
私は出先で初めての景色を眺めながらぼーっと食べるのが大好きです。
これから景色を眺めるのにいい季節ですよね♪