人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

大阪 長居公園 植物園の蓮。

大阪 長居公園 植物園の蓮。_e0125762_0145171.jpg

これまた1週間遅れですが、8月1日の長居公園の蓮です。
花の時期としてはもう手遅れ。 わざわざ遠方まで蓮見に行っといて家の前の蓮が時期遅れとはこれいかに。(笑)
言い訳としては、「昔家人達の散歩等に行っていたので新鮮みがなく、興味がなかった。」
とか、「家の前で家人達は無料でしょっちゅう遊びに行っているとこにお金払って入る気がしなかった。」(←多分これ)等が考えられます。
大阪 長居公園 植物園の蓮。_e0125762_020826.jpg

これ程の群生を見送った事は慚愧の念に絶えません。 
ちなみに7月26日まで早朝観蓮会として7時半から開園していたそうです。 全くもって……(泣)。
大阪 長居公園 植物園の蓮。_e0125762_0224167.jpg

とにかく、一度は行くのだ!!と行って見ました。 
ケチな事言わずにお金も払うぜ!!と(200円……)乗り込んでみると「8月26日まで無料開園!!」。
「あのー、今タダなんですか?大人も?」「はいー、無料開園中ですー。どうぞー。」
「……ありがとうございます。」 と、なんだか低姿勢で入って来ました。
大阪 長居公園 植物園の蓮。_e0125762_0275836.jpg

正面入り口から入ってこの景観。 1人で勝手に反省しきり。 こりゃー季節には見ごたえあったろうに……。
大阪 長居公園 植物園の蓮。_e0125762_0304927.jpg

いや、しかしまだ少しは咲いてました。 白い花が多いかな??
大阪 長居公園 植物園の蓮。_e0125762_032098.jpg

何を狙ってはるんかなー、とこっそりよってみれば。
大阪 長居公園 植物園の蓮。_e0125762_0333555.jpg

立派なトンボがフォトジェニックに。 これが私の限界でしたが(笑)。
大阪 長居公園 植物園の蓮。_e0125762_0351454.jpg

柳がさわさわ、心地いいです。
上記の写真でもお分かりの様に柵があるので、あまり接写はできませんが
大阪 長居公園 植物園の蓮。_e0125762_0374342.jpg

これくらいは見えます。 花の時期をはずした言い訳じゃないですが、緑が深くて綺麗。
大阪 長居公園 植物園の蓮。_e0125762_040861.jpg

公園中央池に真ん中には橋が架かっているのですが橋の上から見下ろす蓮の葉。
デザインパターンの様でうっとり。
大阪 長居公園 植物園の蓮。_e0125762_0433691.jpg

通り雨の後を狙って行ったのでロータス効果も美しいです。 ほとんど全ての葉が露を揺らしてる!
大阪 長居公園 植物園の蓮。_e0125762_0455673.jpg

橋の上から振り返って。 柳と百日紅の奥にあるのが「花と緑と自然の情報センター」。ここも後で行きました。
大阪 長居公園 植物園の蓮。_e0125762_0494564.jpg

橋脇の島(?)から水際まで降りてみます。 こういうトコは柵がないから……と思ったけれどやっぱちょっと遠い。 物音に上を見れば。
大阪 長居公園 植物園の蓮。_e0125762_052641.jpg

10cm程の距離でちょっとびっくり。 そういえばこのあたりは
大阪 長居公園 植物園の蓮。_e0125762_0531981.jpg

抜け殻がいっぱいでしたねー。 枝の先にも2、3匹分はくっついてる。
今もやってるのか知りませんが、植物園内の「自然史博物館」で昔毎年「今年公園内でふ化した蝉の抜け殻」の展示をしてて、浴槽より大きいガラスケースにたっぷり蝉の抜け殻が溜めてあって(!)ちょっと後ずさりした事を思い出します。 
結構怖いですよ……。
家人が小さい頃油断してるとベビーカーの上に抜け殻をバケツ1杯分程積み上げてて、枯れ葉と思ってた私を「ぎゃあっ!」と言わせたのも遠い思い出。(夏だから枯れ葉はないよ……)
大阪 長居公園 植物園の蓮。_e0125762_14374.jpg

まあ、インセクトな思い出はさておき、蓮です。
大阪 長居公園 植物園の蓮。_e0125762_112857.jpg

まるで和柄のデザインパターン。
大阪 長居公園 植物園の蓮。_e0125762_113844.jpg

橋の上から見下ろす蓮の葉の上に亀が一休み。 よく見るとあちらこちらの葉の上にお休み中。
要領いいなー。 登るとこが見てみたかったけどそう都合よくは行きませんでした(笑)。
大阪 長居公園 植物園の蓮。_e0125762_1373222.jpg

ちょっと珍しいかも。 蓮と白鳥。
大阪 長居公園 植物園の蓮。_e0125762_1394017.jpg

このペアしかいないんじゃないかな。
でも人慣れしてて割と近くまで来るのをいい事にカメラに収めようとストーカー化する私。
大阪 長居公園 植物園の蓮。_e0125762_1414223.jpg

「なんか感じ悪いわあ……。」な感じで去って行く白鳥。 まわりにぽちぽち浮かんでるのは何かと思ったら亀の頭。 
大阪 長居公園 植物園の蓮。_e0125762_1452775.jpg

蓮だけでも長々となってしまいましたが、さすが植物園だけあってまだまだ見所は多いのです。
睡蓮も薔薇園もあり……。 生き物もまだいました。
大阪 長居公園 植物園の蓮。_e0125762_1485380.jpg

来年は蓮の時期、通い詰めよう……。 お恥ずかしながらの観蓮記!でした。

他の植物園の魅力(?)はまた。
by cattail-kk | 2009-08-09 01:52 | 旅・おでかけ | Comments(2)
Commented by ゆうさん at 2009-08-10 07:07 x
cattail-kkさん、お早うさんです。
僕も長居にはよく行きましたが、植物園には一度入っただけです。試合が終わると鶴ヶ丘駅前の飲み屋さんに直行、10時過ぎまで飲んでいました。
そうそう、ラグビー人生で数少ない僕のトライのうちの1つは長居競技場(建て替える前の)なんですよ。

近寄って大きく撮影(接写って言うのですかね)、僕はぶれてしまって上手く撮れません。拙者、接写が苦手でござる。親父ギャグと笑うなかれ。
Commented by cattail-kk at 2009-08-12 03:39
ゆうさん……いや、見事に親父ギャグっすよ(笑)。
長居競技場でプレイされてたんですねー。
鮮やかなお姿を想像します……かっこいい!!

植物園は割と影薄いっちゅーか、あんまり「よく行きます!」みたいな人には出会いませんねえ。
かくゆう私もひさびさだったんですけど。
ちょっと面白かったのでまたおいおい載せてみます。
接写ネタに事欠きませんよ♪