人気ブログランキング |

Simple Soul

大阪 住吉大社 夏祭りー屋台百景。 sanpo

e0125762_22461222.jpg

大阪 住吉大社の夏祭り、屋台編です。
大阪の祭りの終わりと言われるそうで、来年は愛染祭り・生魂祭り・天神祭と全て廻ってみたいもんです!!(夢は大きく)
今、他でこんなお化け屋敷ってあるでしょうか?? ある意味チープな(笑)。
e0125762_22533969.jpg

いやしかし、人が悲鳴を上げて飛び出して来て、なかなか怖そうです。
e0125762_2258339.jpg

面白そうだ、と思いつつまだ入った事はありません……。
e0125762_22594322.jpg

しかし毎年屋台も新手が出るなあ〜。
e0125762_2363774.jpg

トロピカルなフルーツが夏っぽい。
e0125762_23111732.jpg

注目したのは飴細工。 龍が見事でした。
e0125762_23122426.jpg

何かお願いしたら良かったなあ。 ペガサスなんて見てみたかった。
e0125762_2314445.jpg

これは薔薇。 綺麗だなー、でも食べるのもったいないじゃんー、と言ってたらおじさんが「飴は腐れへんよ!」と強気なお薦め。 んー、今になったら作るの見たかった。残念。
e0125762_2316553.jpg

その後はまったのがこれ! アーチェリーです!! 前からやってみたかった私たち、早速トライ!!
e0125762_23181945.jpg

家人其の1は初手からはずれなし。 ほんとこの人遊びに強いよなあ。
e0125762_2323982.jpg

家人其の2は最初ヘロヘロでしたが(想像どうり結構腕力が要りました)途中からええ調子。
「……なあ。」「ん〜、何?」「散らかし過ぎやで。」(写真でも散らかってるでしょ?)「うるさいわ!!」などと言いつつ、ここで一番散財。
しかし、矢を放った後、腕に響く「ビィ……ィィィン」は快感でした!!
e0125762_2330815.jpg

運動の後は食! これははじめて、焼きラーメン!! 鉄板でいためているのですが、焼きそばよりも薄味で豚骨・塩胡椒が利いてあっさり美味しかったです。 割と食べ手があったなあ〜。
e0125762_23332964.jpg

ま、食べたら……呑みながら行こか。(笑) フリーマーケットゾーンがあって骨董・カブトムシ・和小物……など色々あったのですが、このBarっぽいとこでソルティドッグなぞ。
目の前で絞ってくれるのがまたいいです。 「おねーさん、塩多なったけど!!」「まじ多いっすね。」「あ、でもヴォッカも多めにしといたで!!」 ……ありがたいけど。(笑)
「これさ、酒に強くない人なら大変なくらいヴォッカ入ってんねんけど。」
「酒に強くない人には見えんかったんやろう。」「そうなのか……。」
でも、暑い中1日働いての祭りには塩とヴォッカ、結構でしたー。
e0125762_2341314.jpg

そうそう、フリマゾーンのカブトムシ屋さん。
e0125762_2342352.jpg

レアで高価そうなカブトムシが多かったですけど、何故だか駄々をこねてるのが多かった。 カブトも暑いのか??
e0125762_23443082.jpg

ま、祭りの定番シリーズ。
e0125762_23451716.jpg
e0125762_23454596.jpg

「お前を踏み台にしてでも俺だけは逃げる!!」的な亀。
e0125762_23464219.jpg

これは釣れたら自分でさばかなあかんのか??うなぎ。
e0125762_23475060.jpg

活気があってよろしい屋台。
e0125762_2348395.jpg

子供達がかわいらしい金魚すくい。 あのさ、その金魚って発育いいと、ふなになるんだよ。
(うちは経験済みなので誰もすくいません。)
e0125762_2351098.jpg

こちらは大人のデート?? 二人とも素敵でした♪
e0125762_2354175.jpg

まだまだ賑わう祭りを抜けて帰ります。
「たまご煎餅喰い忘れた……。」「焼き鳥……。」「あ、デザートにクレープ……。」
みなそれぞれ心残りを残しながら。って食べ物ばっかやん!!

まだ、万博公園の蓮&向日葵、長居公園の蓮(終わりかけでした……)&百花繚乱など我が家の夏は続いていますが追々……。
by cattail-kk | 2009-08-01 23:12 | 旅・おでかけ | Comments(0)