Simple Soul

タグ:長居植物園 ( 42 ) タグの人気記事

どこから春を語ろうか? -長居植物園 早春の草花展。

e0125762_23490748.jpg

春がどうの、と言う以前に
桜も過ぎつつある今日この頃(^^;;。

何をしとったか?と振り返れば
繁忙期の会社や、家人達の野暮用にかまけ、
花粉症にやられつつ広い所に行きたいっ!と
少ない休みは野に出でてただけの3月。

あー、3月なんてとっくに終わってるやん!(笑)

とはいえ今年の春は今年一度。
触れた景色をちらりちらりと記しましょう。
バタバタの猫尾にも 春は来にけり(^-^)。
e0125762_23490894.jpg

そう、日々はバタバタ。
しかしそんな日々だからこそ、例によっての
誰も得しない「めげてやるもんか」発動して
昼休みは長居植物園・公園で過ごしたりしてました。
3月3日は植物園の「早春の草花展」へ。
夏には「緑のトンネル」と言う企画で楽しませてくれるビニールハウス?
えと外観の写真がもう無いですね(^^;;。
…中身だけ飛ばして行きます!
e0125762_23490878.jpg

春を告げるのはいつも黄色い花。
樹木ばかりでなく花もそんな気がします。
入り口に揺れる菜の花、ああ春の色だねえ(^-^)。
e0125762_23490837.jpg

そして水仙。
春の序の口。
e0125762_23490911.jpg

引いてカラフルな春へ行きましょう。
e0125762_23490926.jpg

e0125762_23490958.jpg

e0125762_23491058.jpg

溢れる色にさてどうしようか迷ってしまいます。
一つずつ語る程詳しくは無し(^^;;。
e0125762_23491067.jpg

一覧もちゃんとあるのですが…
照らしあわせるのは大変過ぎるな(^^;;。
e0125762_23491199.jpg

ちゃんと札も立ててくれてましたし
ジャンル分けも一応してあります。
ここは白のゾーン。
後は地域別、とかだった様な気がします。

華やかな花々、目を楽しませてくれるのですが、
猫尾的にはカラフルよりも一つ一つ一色ずつを楽しみたい(^-^)。



えー、ここでアプリ投稿の写真枚数が尽きました。
11枚までだそうです(^^;;。
どーしても長文でてんこ盛りになる私には非常に辛い制限ですが、次に続きます…m(__)m。

by cattail-kk | 2016-04-13 23:10 | 旅・おでかけ 大阪 | Comments(0)

蓮来来 -長居植物園 (iPhone日記)。

e0125762_03513936.jpg

今年もまた蓮の季節。
毎年見に走り回っていますが、今年は天候が…
7月も半ば越えて未だ、「もうあかん。。」な目にあってない。
凍てつく気候こそ我が気候!な猫尾ですが、
夏が暑くないといけない事は知ってる。
野菜が高くなるんだよね( ̄Д ̄)ノ。
いや、そーじゃなくて全般的に地球規模で
憂いてます。。。

さておき、蓮。
ブログをマメに書いてた頃の楽しみは
同じく季節を追いかけてる方々の綺麗な写真と
リアルタイム情報でした。
「え、もう咲いてる⁈ ふぉっ、私も行くっ!」ってなりながら、自分も拙いながら報告したくて。
…楽しかったです(^-^)。
今はあまり書けないのだけれど…折角だから、
猫尾の見てきた最近の蓮の花話を。
e0125762_03513948.jpg

台風前の水曜日。
嵐の前の晴天。
今日を逃すと、嵐に蓮はやられてしまうかも知れない。
ちょっと週末の疲れもあるけど、とにかく
昼休みは長居植物園へGOGO。
猫尾にとって、蓮はその価値のある花です(^-^)。
e0125762_03513948.jpg

「植物園だよ!」な入り口から眼前の蓮池。
ああ…ああ…やっぱり疎らやな(笑)。
週末、他所にも見に行って予想はしてましたから、驚かない。
でも台風前に一度見たいやん(^-^)。
e0125762_03514022.jpg

予想はしてたから、会社で長玉に付け替えて来た。←落ち着いて仕事しろ(笑)。
昼だから、1日目の花はもう閉じてる。
んー、最後の開ききった花があまりないなあ…。
e0125762_03514045.jpg

固まってるとこを探しにたったか歩く。
右手にカメラ、左手にオニギリ。
……アラフォーの昼休みの過ごし方として如何なものかと思いますが、年間10回はこんな昼だな(笑)。
e0125762_03514042.jpg

さて、最初から違和感あったのですが…。
何故、今年は白いの?酔妃蓮。
何年も見に来ている猫尾を舐めんじゃねえ、
毎年、白から先がピンクに色づいてるじゃないか。
と、ブツブツ(誰に?)言いながら回る。
e0125762_03514092.jpg

うん、位置のせいじゃない、確かに皆白い。
酔いが足りてない。
なーぜーに⁇

白くても好き、でも色づく花先がまた愛おしいのです……。
そういや、藤原京跡も白かった。
たまたまその花単体が白いのか、と思ってたけど。
あ、バラしてしまいましたが、週末は藤原京跡も見に行きましたのん(・ω・)。
それは次の話やった。
e0125762_03514174.jpg

日照時間のせいなのか。
うむむー、また来たいし、
ほぼ毎年見てる万博や烏丸半島にも行かねばなるまい!
e0125762_03514150.jpg

決意も新たに、会社へ戻る昼間のシンデレラでありんした(笑)。
あ、入り口にミストの出る扇風機があって、
真っ向から受けると気持ち良かったです。
当たる時、アババババー、って云うよね?
云わない?(^-^)
e0125762_03514109.jpg

そんな台風前のある日でした(^-^)。
デジイチフォトはまた…。

2015.7.15 長居植物園にて。

by cattail-kk | 2015-07-18 03:13 | 旅・おでかけ 大阪 | Comments(0)

紅ク咲ク花 池ノ傍。 -2012.10.5 長居植物園。

e0125762_226270.jpg

今年はどうやら彼岸花は当たりだったみたい。 そう思いつつ、見てみたい場所へのお出かけは叶わず。
しかし、行く先々でたっぷり見れたのであまり後悔はありません。
来年は、と思うのは先送りにする様であまり好きではありませんが、是非にも見たい歩きたい場所も見つけた♪
来年、あまり咲かなければ?と云う心配もありますが、その時はその時。
楽しみにしてればいいさ♪って事で今日の昼見た彼岸花。

More
by cattail-kk | 2012-10-06 02:43 | 旅・おでかけ 大阪 | Comments(0)

誰よりも強くしなやかに。

e0125762_13029.jpg

相も変わらず好きな様に非常識に日々を送る猫尾ですので、晴天になりそうな今日なんてじっとしてられない。
早速、朝からカメラにズーム、昼にパクつく為にパンをつっこんでご出勤。
12時ジャストに会社を出て長居植物園へ。
だって‥‥秋桜と彼岸花が気になるもの!!(^^)。
ちょっと離れてるので両方は回れない。 今日は彼岸花へ行くぞ!!と駆け抜ける植物園。
些か時期は過ぎていたのですが、見れりゃ御の字その結果は次回‥かな?
行きに見たパンパスグラスが綺麗だったので池のほとりの彼岸花から離脱しようとしたら‥‥ニャンだ♪
e0125762_1354945.jpg

ズームを付けたままだったので激写させて頂く。 ああ、やはり愛しきは猫♪
これほどにしなやかでなめらかな生き物、他にない♪
猫バカを蕩かす猫さんに出会えただけでも、得した気分の昼休みでした(^^)。

猫好きさまへサービス。 ‥猫尾のまわりには沢山いるでしょ?(^^)。
by cattail-kk | 2012-10-06 01:52 | 日常 | Comments(0)

秋風来る -2012.9.26 長居植物園。

e0125762_1942196.jpg

台風一過となりました、神無月の今日。 皆様、被害はなかったでしょうか?
ド派手な雨と風雨に引きこもり、秋冬物の整理なんぞしてやり過ごした日曜になりました。
で、月曜らしく秋らしく秋桜なんぞから。
まだこの日は満開にはほど遠く、まばらでしたがやはり秋を感じる花だなあ、と昼休みにもぐもぐ(時間ないから食べながら写真撮ってたりするのですね。ごくろうなこった(笑))眺めた秋桜、色づく秋の先触れに。
e0125762_19425475.jpg


More
by cattail-kk | 2012-10-01 20:08 | 旅・おでかけ 大阪 | Comments(0)

Hello,Hello!

e0125762_16284952.jpg

まだ梅雨は明けてないけど、連休初日の今日、植物園へ向かっていたら蝉が鳴いてました。
夏が、来ました(^^)。 ←勝手に宣言。
日々はバタバタ、やりたいことばかりでブログも、しなきゃならない事も、したい事すらもままなりませんが、元気です。
ちょっと帳尻を合わすべく、今週は大阪からスタート。


e0125762_1633942.jpg

折しも祭りシーズン、大阪も祭りスタート、京都に至っては祇園祭!!とお祭り女の血は騒ぎますが
一先ず蓮にHello!な今日。


e0125762_16343920.jpg

Hello。 今年も見れる幸せに。


e0125762_1636812.jpg

Hello、今年の夏に。 同じ夏は二度とない。 去年と同じ所へ行っていても同じ様には見れない。
ましてや、昨年よりバタバタ変化しています。 だから今年もHelloと(笑)。
お、テンション高いね(^^;)。


e0125762_16375928.jpg

日々眺めてる花の色、特別な夜、カフェで微睡む様な時間、空の色、夜の光、沢山話したい事があります♪
会える人、会えない人、色んな想いを少し込めて今日の植物園の色。
良き週末を過ごされます様。 花の色に乗せて。

2012,7,14 猫尾拝♪
by cattail-kk | 2012-07-14 16:44 | 旅・おでかけ | Comments(0)

鳥と遊べば。 -2012.6.30 長居植物園。

e0125762_18203944.jpg

夏も近づけば景色も変わる。 生き物達も変わります。
梅雨の間の少し晴れた日、蓮を見に行った植物園でこんな景色も。

More
by cattail-kk | 2012-07-06 00:28 | 旅・おでかけ | Comments(0)

今年もこの季節 -2012蓮  2012.6.30 長居植物園・早朝観蓮会

e0125762_153694.jpg

6月最後の週末、長居植物園はいよいよ早朝観蓮会が始まりました。
本来なら週末は京都へ、のはずですが何やら昨日は風邪ひきで仕事も必死。
夜の予定も出掛けられず、ひたすら養生してました。
悔しいながらも、ここは早朝観蓮会に行けちゃうなー、と‥‥懲りもせず(^^;)。
しかし、花数はまだまだ。 そんな今日の酔妃達を。

More
by cattail-kk | 2012-06-30 15:27 | 旅・おでかけ | Comments(2)

6月の花菖蒲  2012.6.5 大阪長居植物園。

e0125762_785020.jpg

今気付いたらこの撮影日は6月5日。 ‥‥何してんねん(笑)。
もう7月になるし、季節の花も変わります。 
なんでスタンバイしたまま放置してたか、理解に苦しみますがとにかく上げちゃおう。
咲き出した頃の長居植物園の花菖蒲。

More
by cattail-kk | 2012-06-30 00:42 | 旅・おでかけ | Comments(0)

取り急ぎなWEEKEND! -長居植物園の6月22日。

e0125762_21234392.jpg

UPするジカンはなくとも。そこ儚い希望を持ってシャッターは切り続けております(笑)。
ダイジェストにした後、やり直す時間はあるのか!?と思いつつ、今日の長居植物園。
むりやり載せるのは地元民の愛と思ってやって下さいまし。
今、こんな感じですよーーー!と週末を前にドドン!と(^^;)。
先ずは入り口の紫陽花。
e0125762_21242270.jpg

猫尾が今年最初の蓮の花。 咲いてますが、まだまばら。
今日は増水してかなり!浸ってました。
e0125762_2125774.jpg

菖蒲もまだ花盛り。
e0125762_21245591.jpg

ここに至っては遊歩道が沈んでました。
e0125762_21255323.jpg

菖蒲にとっては問題無し!だと思います。
猫尾が撮ってる間に後ろに立ち入り禁止と塞がれてて、何か不法侵入した気分になりましたが。
2.3mなんだから、声掛けてくれてもいーじゃない、公園の人(笑)。
「さっきまでなかったのに。」と誰にともなく言い訳してしまいました。 ほんとになかったんだから!!(^^;)。
e0125762_21264521.jpg

紫陽花園の花盛り。 ほんわかと紫陽花を撮ろう、と思っていたのだけれど。
e0125762_21272043.jpg

e0125762_21275521.jpg

e0125762_21282589.jpg

晴天に煽られて、何だか前回の京都府庁旧館とは全く違ったアプローチに。
「撮る」のではなく、「撮らせて頂く。」のだな、と実感。
たまにはそれもいいか(笑)。 またドドンと行きましょう(^^)。
e0125762_21284049.jpg

とにかく、見所多いですよ!!とアピールしたい今日でした!
ではでは、猫尾はまたしても週末のFly High、ちょこちょこUPは致しますよん♪
台風も過ぎた初夏、みなさま良き週末を!!
by cattail-kk | 2012-06-22 21:43 | 旅・おでかけ | Comments(0)