Simple Soul

タグ:長居公園 ( 21 ) タグの人気記事

春とは名のみの ー 弥生・長居公園の十月桜、河津桜。

2017、大好きな冬の終わる気配に
気持ちは少し寂しい(笑)。
装備やら何やら楽になるのは良いのですが、
私はキンと冷えた空気が大好きで
願わくばある程度冷えてて欲しいのです(^_^;)。
そんな3月ですが、やはり桜は咲いてます。
e0125762_03164793.jpg

かなり(笑)前から咲いている十月桜。
e0125762_03164865.jpg

最近先から花開きだした河津桜。
e0125762_03164805.jpg

目白達も飛び交いだしました長居公園。
e0125762_03164951.jpg

毎年咲き出したらあっと言う間に満開になる気がする河津桜ですが、今年はじわじわな気も。
梅もいささかタイミングが読みづらい。
ま、梅はいつもこの木は満開、この木はフル無視、みたいな気もしますが(笑)。
e0125762_03164957.jpg

3月だからどうよ?と見に行って来た今宵、
数を増やす河津桜ですが、もう寒緋桜がぷくぷくになったました。
近づく気配。
e0125762_03165020.jpg

毎年飽きもせず、桜の季節には出張る私ですが
ちょっと今年はぼんやりゆるりと見ております。
でもきっと晴れた日にはカメラと一緒にお外へ。
近くに見えた春を語れたら、と願ってます。
良き春を(^-^)。
by cattail-kk | 2017-03-01 02:58 | 旅・おでかけ 大阪 | Comments(0)

そしてまた春が来る - 長居公園桜巡りの1。

e0125762_02535282.jpg

毎年毎年、桜の季節に騒ぎ出す。
春見つけたよ、って騒ぎ出すのが常でございます(^-^)。
今年もそんな季節が来ました。
今年は些か個人的に心持ちが違いますが…
毎年の恒例行事、”長居公園の河津桜”の話をいたしましょうか。
e0125762_02535269.jpg

桜は春だけでなく、十月から四月まで咲いている!ってのはこれまた毎年の主張ですが、
華やかで分かりやすい河津桜が咲き始めたら
「…桜の話、していいかな?」って思います。
猫尾的には十月桜が咲き始めたら、
紅葉に先駆けて花見を始めておりますが。
e0125762_02535356.jpg

河津町の桜がほころびだした、と聞いたのは
2月10日。
祝日、11日には梅を見に行こう♬って
梅シーズンを始めてたのですが、
(今年は大和郡山盆梅展、大阪天満宮盆梅展、道明寺天満宮梅園X2、城南宮、月ヶ瀬梅林、いなべ農業公園、と梅しました。)
天満宮ハシゴの後で桜見に。
e0125762_02535336.jpg

お、ほころびてるね♬ 河津桜(^-^)。
e0125762_02535398.jpg

日が暮れてから寄ったのでついでに月と合わせたり。
おし、昼間に来なきゃな♪と気合い入った木曜日。
が。
次の日、会社で意外な訃報がありました。
入院中だった専務が急逝。
長く不調で年末には吸入器と共の出勤で、
二度目の入院の後は多分退職されるんじゃないかな?居て欲しい人だけど、もう休まれたがいいな、と皆でも噂していた折でした。
まさか、のまま週末にお別れして、気持ちの整理もつかぬままの春の始まりでした。

早くに子育てに入り、ひとり親家庭になり、
って云う私は沢山の人にお世話になっていますが、中でもご恩を感じる方の一人でした。
まともな就職もした事ない私が10何年も働かせて貰って曲がりなりにもやってこれたのは専務のおかげが大きい。
家人達も訃報に「まじかっ!」って云う程に公私ともにお世話になりました。

釣りと食を楽しむ専務には色々教えて貰ったし、
バーベキューや釣りもさせて貰ったし、
社員旅行も家人共々に参加させて貰い、北海道や沖縄、ディズニーランドの記憶も共にあります。
滋賀のご実家を足場にさせて貰っての滋賀巡りや諸々…沢山教えて頂いた。

今でこそ、彼方此方へ彷徨く私ですが、
入社した頃は京都すら遠く思えて行った事ありませんでした。
ここなら、あそこなら子供連れでも行けるよ、
こんなとこも良かったよ、と道を開いて頂いた方でもあります。

退職したら釣り三昧で過ごす、その為に海のない滋賀から西宮に引っ越したんだから、と云われていたのに叶わなかった事が惜しまれます。
毎週の釣果、仕事の合間に聞くのも楽しみでした。

そんな悲しい日から一ヶ月経ちました。
e0125762_02535420.jpg

e0125762_02535445.jpg

咲き始めだった河津桜、
2月17日、順調に花開き

e0125762_02535411.jpg

3月2日、満開を迎えました。
e0125762_02535540.jpg

花に目白、
e0125762_02535549.jpg

爛漫たる桜花の季節。

人は来て去り、見送る私もいつかは見送られ。
専務が会う事叶わなかった七番目のお孫さんがお生まれになったと聞き、殊更な思いで花を眺めたこの一月でした。

花もいつかは変わる。
けれど人はもっと早くに過ぎて行くものですね。
日々に流され、まあいいさ、またがあるさ、と過ごして大切なものを忘れてしまわない為にも。
晴れた日には、月の夜には。
その時しか見れないものを見に行こう。
何もない場所も時間もありはしない。

季節の景色と共に過ぎた時間を 来たる時間を愛おしみましょう。
期待も哀惜もそのままに。
そんな春になりました。

……存分に愛おしんでおりますがね(^^;;。
春巡り、一回目は個人的な思いに終始しましたが、次回からは爛漫たる絢爛たる(笑)春をお届けしたいと思います。

春はもう来ている。
どなたさまにも良い春が訪れますように。

猫尾拝(^-^)。

2016.3.9

by cattail-kk | 2016-03-10 01:40 | 旅・おでかけ 大阪 | Comments(0)

2014.3.14の桜ー長居公園。

e0125762_2111650.jpg

長々とさぼってる間にまた春が来ました。
沢山の景色を見ましたが、ゆっくり反芻する事も出来ぬまま、三月…。
以前から見て下さってる奇特な方はご存知かも知れませんが、猫尾の三月と云えば、例年「花粉症・繁忙期・年を取る」です。
……ええ、今年もまた変わらず…(笑)。
そんな繁忙期真っ最中、例年通り桜を追っかけ始めました。
寒桜も見に行ってましたが、やはり「春が来たよ!」的な桜の日から始めます、今年も花渡り(笑)。
今日はデジイチからお送りします(^-^)。
コリもせず…とご笑覧下さいませm(_ _)m。
e0125762_2111815.jpg

京都の春なら平野神社の「魁(さきがけ)から始まると云います。
大阪なら何処のどの桜なんでしょうね?
猫尾が見ている限り、長居公園は
秋の終わりから咲く十月桜から河津桜・オカメ桜と咲き続けます。
小さい紅い花が一勢に咲くオカメ桜、蕾の大きな河津桜ばかり見ていると突然紅を広げて、「何時の間に⁈」と驚かされ…って去年も驚いたのを今思い出しました(^^;;。
進歩ない(笑)。
e0125762_2112082.jpg

様子を伺っていたのは河津桜。
プクプクと蕾が膨らんで今にもこぼれそうなのを楽しみに朝な夕な深夜な見に行っておりました(笑)。
かすかに見える黄緑、覗き始めるピンク。
桜!な感じが相当します(笑)。
花も染井吉野と同じくらいかな?
ポンポンと花開けば、春が来たよ!と文句なし。
e0125762_2112128.jpg

見てたんですが…え?もうちょっとピーク越えちゃった?マジ?(^^;;
いや、もうちょいいけるんじゃないかな~。
個体差あるし……ま、また見て来ます(笑)。
e0125762_2112393.jpg

しかし、温んだ風、色を濃くした空の青、陽に透ける桜。
日本の春はかくも美しい(^-^)。
無論、世界中美しい景色はあるのだけれど桜の春、夏の緑、秋の朱、冬の黒白はこの国に暮らすなら身に染み渡っている。
だから、つい桜を見たら「ああ、春だ。」と心浮き立つのです。
今年も迎えられた春に感謝を。
…で、年も一つ迎えるんですがね(笑)。
e0125762_2112561.jpg

春に生まれた浮かれ女の走り回る季節がまた来ました(^-^)。
また晴れた日にお会いしましょう♫
by cattail-kk | 2014-03-15 01:31 | 旅・おでかけ 大阪 | Comments(0)

緑の桜 -2013.4.18 長居公園の御衣黄。

e0125762_3483029.jpg



緑の桜。 さても不思議な語感だな、と思ったのは昨年の京都は平野神社。
多品種でも有名なこの神社で、「へー。」と思ったものでした。
だって、鑞梅の黄色が梅の中で些か目立たない様に緑って一見桜花らしくない(^^;)。
が、その後地元の長居公園で見ていたら何だか気になる品種となりました(^^)。
そんなこんなで今週の長居公園の桜を少し。
実はかなりの品種があるのです(^^)。


e0125762_353507.jpg


More
by cattail-kk | 2013-04-19 23:30 | 旅・おでかけ 大阪 | Comments(0)

白・木蓮 青に染む -2013.3.19 長居公園。

e0125762_23225528.jpg

何やら突然春めいて桜が一気に開花したかと思いきや、また冷んやり。
今年の春は何だか読みづらいです(^^;) 。
読みづらいと云えば猫尾の仕事も読みづらく、結局今は連勤中。
この季節、変わって来た季節を見に行きたいのよ〜!と焦るも致し方なく。
20日の祝日も一応出勤予定と決まって些か気が腐る火曜日、仕事帰りに夕闇近づく公園を
流していたら目を引く白。
そう、桜の前に木蓮が咲く時期。春は桜のみじゃあありませんねえ(^^)。
すぐに褪せて落ち行く木蓮、僅かな時期に行き合わせた様です。
桜ばかりが名所ばかりが春でなし、と教えてくれたマグノリアの白、夕闇近づく青と共に。

More
by cattail-kk | 2013-03-28 00:09 | 旅・おでかけ 大阪 | Comments(0)

桜花・光る -2013.3.12 長居公園。 sanpo

e0125762_0402282.jpg

相変わらずのパソコン重し・繁忙期・花粉症!と四苦八苦しておりまして、ブランクを埋めもせずに
今日の桜とか(笑)。
沢山の景色は見て来てるんですよー(^^;)。 なかなかここに書ききれないですが。
出来る範囲で頑張って行きますー。

さても段々春めく今日この頃、関西はやっと梅が満開な感じですが長居公園は寒桜が華やかに。
居ても立っても居られず、例年の如く昼休みにパンを片手にシャッター切りに行って来ました!
いやー、またこのご苦労な季節が来ちゃったんですね(^^)。
キリがないので今夜は少しだけ‥‥
e0125762_0473973.jpg


咲くは桜花、爛漫の色。 春まだきの蒼空に光る淡紅。

e0125762_050989.jpg


忘れ難い鎮魂の頃に開くは希望の花光? 季節に先駆け溢れ出す。

e0125762_0521376.jpg


陽に透け風に揺らいで冬の終わりを知らしめる。

e0125762_0534184.jpg


必ず時は移り行き、光溢れる時が来ると知らしめる。

e0125762_0563978.jpg


今年の風が齎すのは何?? せめて多くに良き風を。
始まる季節の予感に呼び起こされた今日この日。

e0125762_0584343.jpg



皆々さまに良き春を。 そして猫尾に時間と体力とさくさく動くパソコンを(笑)。
願いつつ、また(^^)/。
by cattail-kk | 2013-03-13 01:03 | 旅・おでかけ 大阪 | Comments(0)

同じ時間を過ごすなら 2012桜 長居公園 4.18。

e0125762_1463532.jpg

春、四月と云う時期は一瞬の様に過ぎて行きます。 え、猫尾だけですか?(笑)。
暖かくなった、いやまだ冷える、桜が咲くよ、雨が降るよ、もう散ったかな。
‥‥猫尾だけですか?(^^)。
そんなこんなの一瞬、せめてもとカメラにはまだ沢山留めています。
季節も終りかけの春日の事、まだ語らせて下さい。

More
by cattail-kk | 2012-04-26 02:11 | 旅・おでかけ | Comments(0)

何よりも青い空が 2012桜 長居公園 4,17。

e0125762_4435562.jpg

すっかり桜も終った、と目にしますがまだまだ。 撮り溜めたものばかりでなく、リアルタイムで咲いてるもんです。
京都の桜もまだまだありますが、天気の崩れ出した今週後半、前半の青い空を。
pic 2012,4,17 長居近辺〜長居公園。

More
by cattail-kk | 2012-04-20 05:02 | 旅・おでかけ | Comments(2)

夜曲  2012桜 長居公園。

e0125762_111614.jpg

春を迎えたとて、花は人の為に咲くのではないから、夜だって揺れてます。
そんな時間もまた大好きで、よくふらりと行くのですが。
3月24日の夜の桜。 風の強い週末だったのでとても苦戦した事をお伝えしたくも思っております!!(^^;)。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

More
by cattail-kk | 2012-03-28 01:38 | 旅・おでかけ | Comments(0)

空は蒼 -長居公園の河津桜。

e0125762_1294761.jpg

2012.3.21の花便り? 他に用事がなければ昼は10分でも公園に行く毎日です。
こんな日には春分の日も過ぎたんだな、と実感。 本日の桜。

More
by cattail-kk | 2012-03-22 02:01 | 旅・おでかけ | Comments(0)