Simple Soul

タグ:蓮 ( 20 ) タグの人気記事

蓮来来 -長居植物園 (iPhone日記)。

e0125762_03513936.jpg

今年もまた蓮の季節。
毎年見に走り回っていますが、今年は天候が…
7月も半ば越えて未だ、「もうあかん。。」な目にあってない。
凍てつく気候こそ我が気候!な猫尾ですが、
夏が暑くないといけない事は知ってる。
野菜が高くなるんだよね( ̄Д ̄)ノ。
いや、そーじゃなくて全般的に地球規模で
憂いてます。。。

さておき、蓮。
ブログをマメに書いてた頃の楽しみは
同じく季節を追いかけてる方々の綺麗な写真と
リアルタイム情報でした。
「え、もう咲いてる⁈ ふぉっ、私も行くっ!」ってなりながら、自分も拙いながら報告したくて。
…楽しかったです(^-^)。
今はあまり書けないのだけれど…折角だから、
猫尾の見てきた最近の蓮の花話を。
e0125762_03513948.jpg

台風前の水曜日。
嵐の前の晴天。
今日を逃すと、嵐に蓮はやられてしまうかも知れない。
ちょっと週末の疲れもあるけど、とにかく
昼休みは長居植物園へGOGO。
猫尾にとって、蓮はその価値のある花です(^-^)。
e0125762_03513948.jpg

「植物園だよ!」な入り口から眼前の蓮池。
ああ…ああ…やっぱり疎らやな(笑)。
週末、他所にも見に行って予想はしてましたから、驚かない。
でも台風前に一度見たいやん(^-^)。
e0125762_03514022.jpg

予想はしてたから、会社で長玉に付け替えて来た。←落ち着いて仕事しろ(笑)。
昼だから、1日目の花はもう閉じてる。
んー、最後の開ききった花があまりないなあ…。
e0125762_03514045.jpg

固まってるとこを探しにたったか歩く。
右手にカメラ、左手にオニギリ。
……アラフォーの昼休みの過ごし方として如何なものかと思いますが、年間10回はこんな昼だな(笑)。
e0125762_03514042.jpg

さて、最初から違和感あったのですが…。
何故、今年は白いの?酔妃蓮。
何年も見に来ている猫尾を舐めんじゃねえ、
毎年、白から先がピンクに色づいてるじゃないか。
と、ブツブツ(誰に?)言いながら回る。
e0125762_03514092.jpg

うん、位置のせいじゃない、確かに皆白い。
酔いが足りてない。
なーぜーに⁇

白くても好き、でも色づく花先がまた愛おしいのです……。
そういや、藤原京跡も白かった。
たまたまその花単体が白いのか、と思ってたけど。
あ、バラしてしまいましたが、週末は藤原京跡も見に行きましたのん(・ω・)。
それは次の話やった。
e0125762_03514174.jpg

日照時間のせいなのか。
うむむー、また来たいし、
ほぼ毎年見てる万博や烏丸半島にも行かねばなるまい!
e0125762_03514150.jpg

決意も新たに、会社へ戻る昼間のシンデレラでありんした(笑)。
あ、入り口にミストの出る扇風機があって、
真っ向から受けると気持ち良かったです。
当たる時、アババババー、って云うよね?
云わない?(^-^)
e0125762_03514109.jpg

そんな台風前のある日でした(^-^)。
デジイチフォトはまた…。

2015.7.15 長居植物園にて。

by cattail-kk | 2015-07-18 03:13 | 旅・おでかけ 大阪 | Comments(0)

Hello,Hello!

e0125762_16284952.jpg

まだ梅雨は明けてないけど、連休初日の今日、植物園へ向かっていたら蝉が鳴いてました。
夏が、来ました(^^)。 ←勝手に宣言。
日々はバタバタ、やりたいことばかりでブログも、しなきゃならない事も、したい事すらもままなりませんが、元気です。
ちょっと帳尻を合わすべく、今週は大阪からスタート。


e0125762_1633942.jpg

折しも祭りシーズン、大阪も祭りスタート、京都に至っては祇園祭!!とお祭り女の血は騒ぎますが
一先ず蓮にHello!な今日。


e0125762_16343920.jpg

Hello。 今年も見れる幸せに。


e0125762_1636812.jpg

Hello、今年の夏に。 同じ夏は二度とない。 去年と同じ所へ行っていても同じ様には見れない。
ましてや、昨年よりバタバタ変化しています。 だから今年もHelloと(笑)。
お、テンション高いね(^^;)。


e0125762_16375928.jpg

日々眺めてる花の色、特別な夜、カフェで微睡む様な時間、空の色、夜の光、沢山話したい事があります♪
会える人、会えない人、色んな想いを少し込めて今日の植物園の色。
良き週末を過ごされます様。 花の色に乗せて。

2012,7,14 猫尾拝♪
by cattail-kk | 2012-07-14 16:44 | 旅・おでかけ | Comments(0)

今年もこの季節 -2012蓮  2012.6.30 長居植物園・早朝観蓮会

e0125762_153694.jpg

6月最後の週末、長居植物園はいよいよ早朝観蓮会が始まりました。
本来なら週末は京都へ、のはずですが何やら昨日は風邪ひきで仕事も必死。
夜の予定も出掛けられず、ひたすら養生してました。
悔しいながらも、ここは早朝観蓮会に行けちゃうなー、と‥‥懲りもせず(^^;)。
しかし、花数はまだまだ。 そんな今日の酔妃達を。

More
by cattail-kk | 2012-06-30 15:27 | 旅・おでかけ | Comments(2)

LOTUS FREAK -White Style。

e0125762_274384.jpg

未だに7月の思い出から抜けてない猫尾ですが、大量の写真を見てて、たまに変なの撮ってるね、と気づきました(笑)。
7月の熱気にやられてたか‥‥(^^;)。 
今年も過ぎてしまった蓮の季節を惜しんで、そんなFreakyな白い写真ばかりを。
(pic by 万博公園 2011,7,24)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

More
by cattail-kk | 2011-09-02 02:31 | 旅・おでかけ | Comments(0)

蓮の群生を見に行こう。

e0125762_3142780.jpg

まだ週末が終わった訳ではないですが、猫尾はこの週末、既に大層充実して遊びました。
一大目標は蓮の群生。 
ライブに行くのはいつもの事、折よく京都で好きなバンドさんがいっぱい出るなら。
‥‥そのまま滋賀まで行けばいいんじゃないか?? やれやれです。
出来る範囲でトライしてみようと、結局、夜想→京都附製作所→烏丸半島の蓮群生地へ。
長丁場でしたが、やっぱり行って良かった群生地。
夜明けに居る事はできなかったですが、6時半から蓮を堪能しました。 はい、気が済みました(^^)。
しかして以前のお出かけも済んでないのにまた大量の写真。 ‥‥ふー。
兎に角、多分今週までがタイミング良いと思われるので、群生地の状態の参考までに。
e0125762_3241244.jpg

ええ、たっぷり咲いてましたよ。 8月6日の群生地。
気にかかる方はどうぞ今週に(^^)。
by cattail-kk | 2011-08-07 03:28 | 旅・おでかけ | Comments(0)

蓮のひとひらに。

e0125762_2344509.jpg

楽しい週末を過ごしたにも関わらず、週の前半はいつも不機嫌。 
不機嫌と云うよりテンション上がらない感じ??(^^;)。
今週も思い出すと嬉しくなるのだけど、気が逸る割にはなかなか写真の整理もつけられないので、一先ず蓮から載せてみます。 
咲き誇る蓮の前で説明は要らない。 的な、花中心のフォトばかりにしてみました(笑)。
週の半ば、これで一息つきたいところ。
無論この時の蓮写真、莫迦丸出しにいっぱいありますので、たぶんまた載せちゃうと思う。
気に入って頂ける一枚があらん事を願って‥‥  at 万博公園 日本庭園 2011,7,24。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

More
by cattail-kk | 2011-08-02 23:54 | 旅・おでかけ | Comments(2)

Summer Holiday -2011,7,16 蓮の酔妃さま(at 長居植物園)。

e0125762_23565283.jpg

これ見よがしに大きい画像ですみません。 こういう事をすると次から自分でも「‥ちっちゃ。」なんて思う様になるので、多用したくなかったのですが、蓮への愛故に逸脱致します。
さても猫尾には近場であって申し訳ない、長居植物園の蓮、軽く今日の蓮!!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

More
by cattail-kk | 2011-07-17 00:45 | 旅・おでかけ | Comments(2)

今年も会いに行く -2011の蓮 長居植物園。

e0125762_11142259.jpg

今年も蓮の季節。 暑さに弱い猫尾はこもっておきたい季節ですが、この時期しか会えない花がある。
いつからこんなに蓮が好きかはわかりませんが、心底うっとりします。
先週は行かなかったので今週から。 以前に行った場所・初めての場所。 たくさん行けたらいいな♪

で、これは先々週、6月28日早朝観蓮会が始まってすぐの長居植物園。
蓮は‥まだでしたが、「‥夏だ。」と思ったそんな日の植物園。
勿論、それっきりじゃなくて。 今日も出掛けます♪
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

More
by cattail-kk | 2011-07-09 11:39 | 旅・おでかけ | Comments(2)

京(みやこ)に緑 ー北野白梅町から二条まで。

e0125762_22241649.jpg

法金剛院の後は同じく寺に蓮が見たくて立本寺(りゅうほんじ)へ。
本堂前に蓮華があると見て行ってみたかった所です。 この後をあんまり決めてなかったので界隈を流す。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


詳細&photo‥‥
by cattail-kk | 2010-08-04 00:09 | 旅・おでかけ | Comments(0)

寺にひといろ ー京都 法金剛院。

e0125762_2333313.jpg

7月28日。 相変わらず曇天の元京都へ。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


詳細&photo‥‥
by cattail-kk | 2010-08-03 00:28 | 旅・おでかけ | Comments(0)