Simple Soul

<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2015 住吉大社 宵宮祭の夜。

e0125762_07562470.jpg

ずっとサボっておりましたが、
実は毎年行っております、住吉大社のお祭り。
改めまして、7月30日の今日は宵宮。
7月31日 住吉祭 例大祭
夏越祓神事
8月1日 渡御祭
頓宮祭
荒和大祓神事
と、続きますが、とりあえず今日行って参りました。
相変わらずの盛大な夜店に荘厳な社殿、
闇の中で神様がお渡りになる神事、を堪能して来ました。
例によってたっぷり語りたい人なんですが
今日はダイジェストで。
e0125762_07562533.jpg

e0125762_07562539.jpg

e0125762_07562604.jpg

e0125762_07562608.jpg

e0125762_07562616.jpg

e0125762_07562612.jpg

e0125762_07562710.jpg

e0125762_07562748.jpg

e0125762_07562800.jpg

とまあ。

賑わう太鼓橋から、灯籠の道を抜け
第一本宮前の神事を見に。

御神輿に神様がお渡りになり、
男衆が勇壮に担ぎ上げておられました。

見終わったら摂社 楠珺社へ一息つきに。
喧騒から離れて少し夏の夜を噛みしめる
節目のこの日、来られて良かった(^-^)。

屋台編はまた明日にでも。
今年もまた賑わう「大坂の最後の祭り」でした(^-^)。

by cattail-kk | 2015-07-31 04:48 | 旅・おでかけ 大阪 | Comments(0)

BLUE MOONを待ちながら。

e0125762_03422041.jpg

今宵は十五夜。
明日が今月2度目の満月、Blue Moon。
しかし今夜の月は綺麗でした(^-^)。
夕方、住吉大社の宵宮祭を見ている時も
空に目が行く。
雲に隠れたりしながら柔らかな色の月。
満ちてしまう前の月が好きです。
明日もまた月を見れるかな?と
今宵は祭りの後、月を見に。
沈む前の大きな紅い月まで見たかったのですが、
限界だ(笑)。
また明日ね、お月さま(^-^)。

ところで。
Blue Moonといいつつ、色が蒼くないのは有名。
でもイメージは蒼な気がします。
ついでにカラーバランスを加減してみました(笑)。
e0125762_03422064.jpg

蒼くなくてもいいからさ、明日も顔を見せてね。
お月さま(^-^)。
そんな7月30日でした☆

by cattail-kk | 2015-07-31 03:31 | 日常 | Comments(0)

夏 祭 り が来る。

e0125762_21461677.jpg

早いもんで、7月ももう終わり。

……ほんとに早い!
今年はなかなか暑くならなかったので
蛍も探しに行ったり見たりしましたが、
写真に撮れる程には会いませんでした。
アパートの前で手に留まらせたのが一番近しい。

杜若群生地も丁度鹿に食べられちゃったらしく、
イマイチな景色でした。

紫陽花に至っては、善峯寺か三室戸寺ぐらい一度は!と思いつつ、えーと今って見頃??な感じでよくわからないままに。

そんな感じでしたので、大阪の祭りも過ぎてしまいました。
愛染さんも生魂さんも高津さんも。
天神さんは人多過ぎるから、例年行かないけど(笑)。

でも。
やっぱり住吉っさんには行きたいな(^-^)。
近年、猫尾は大晦日も初詣も京都化しつつあります。
京都の有名寺社仏閣をうろついて、四季折々に感動しつつもやっぱり好きです、大阪の祭り。
やっぱり好きです、住吉大社(^-^)。
e0125762_21461643.jpg

夏越祓神事・例大祭

宵宮祭:7月30日
例大祭:7月31日
夏越祓神事:7月31日17時~

だそうです。
お、平日(笑)。
仕事終わりに……行きますか(^-^)。
e0125762_21461739.jpg


暑い日はまだまだ。
でも祭りの帰りはいつも夏が終わる気がするのです(笑)。
(写真は去年のiPhone写真です。)
by cattail-kk | 2015-07-28 21:25 | 旅・おでかけ 大阪 | Comments(0)

夜、金魚を探す。 -奈良 大和郡山。

e0125762_02221692.jpg

夜に、金魚を。

うーん、そうとしか言いようない夜でした。
古くからの商店街、夜ともなれば
別段の灯りもなくてあまり綺麗な画ではないですが、こんなの、ってiPhoneの写真を混ぜながら、ちょっとだけ…(^-^)。

7月の3連休、ニ晩は例年のライブイベントに。
そーか、何年も前から毎年この時期はこのイベントを見てるから祇園祭り知らないんだ。
いつも大阪に居たからか、と初めて気付く(笑)。
同じく、下鴨神社の御手洗神事も。
3日目も見たいながら、ちょっとリフレッシュしたい、広いとこ行きたい病(^^;;。
e0125762_02221752.jpg

外は夏空、あまり予定は決めずに
アパートを出る。
e0125762_02221783.jpg

今年はもひとつ、と評判の烏丸半島の蓮でも
見ながら帰ろうか。
そんなこんなで滋賀経由でゆるりと空の下。
烏丸半島の蓮や瀬田の洗堰なぞぶらぶらしながら奈良。
晩御飯して目に入った道の表示に、ふと思い出す。
大和郡山。
「金魚の居る電話ボックス」。
雑然とした頭なんで回線繋がるの遅いですが、
キーワードで微かに反応します(笑)。
金魚の街、大和郡山。だったっけ?

近ければ場所だけ見てみようか、とiPhone検索。
大和郡山、柳町商店街の中、元ゼネラル石油だったK-Coffeeの前。
…柳町商店街はすぐわかったのだけど、そこからが難しい(笑)。
JR大和郡山の駅辺りに十字に通りがある。
どっちだ?? ゼネラルの看板もあるはずなんだけどね⁇
探してる間に後発?の「灯籠に金魚」は見つけちゃったり。
想像よりちょっと小さかったけど、これもなかなか可愛かったです(^-^)。
が、目当ては違う(笑)。
もう少しヒントを!、ってとあるブログの写真拡大。
お。街灯に丁名が♫
ボヤける画面からかろうじて「柳四丁目」らしき文字を読み取る。
探せば必ずヒントはある昨今に感謝(^-^)。
街灯を辿って……あったあ♫(o^^o)
e0125762_02221782.jpg

ね、夜はわかりにくいでしょ?(笑)
でも、さても金魚。
ほんとに電話ボックスだ(^^;;。
電話機自体はブロックだけど、それ以外はふつーに電話ボックスです。
………水が満ちてて金魚が泳いでる以外は(笑)。
e0125762_02221736.jpg

不思議な光景、見てる分にはなかなか飽きない。
暗い街角、ブクブクする電話ボックスに赤い金魚。
e0125762_02221806.jpg

夜の街角でなかなか無いな。。。と見惚れるけど、見たからには語りたい(笑)。
むー……ホケーっと見惚れた後はカメラ出して時折通る車を待つ。
ええ、ご想像出来る通り、交通量の多いとこでないし、そこそこ夜。
なかなか来ないんだ、これがまた(笑)。
フルマニュアルで構えたら動きたくない。
何か三脚の存在は忘れてました…。
そしたら。
割と水路ある町なんで、蚊が来るのですよ(^^;;。
ボコボコ噛まれながら車待ち。
e0125762_02221870.jpg

e0125762_02221831.jpg

(^_^;)、この程度でしたけどね、
足首、腕もボコボコの望まぬ献血の結果(笑)。
でも面白かった(o^^o)。

夏の夜、一本の缶コーヒーと煙草、
非日常な景色の1時間の寄り道。
いつ何処に居なきゃならないなんて
決まりはないから、出来る限りに
出来そうな事はしときたい。
夜、金魚を探す。
そんな時間も有りではないでしょか。

またいつか昼間に見てみたいもんです。
もう場所分かったもんね(笑)。
そんな夜の話でした(^-^)。

by cattail-kk | 2015-07-20 02:30 | 旅・おでかけ 奈良 | Comments(0)

SAIGEN-NITE 2015.夏。

e0125762_22593406.jpg

毎年7月の連休はあまりお出掛け風景の記録が無い。
一人蓮祭り真っ最中な筈なのに?
祇園祭りもしてる筈なのに?
答えは毎年、このイベントに行ってるからだな(笑)。

大阪、十三クラブウォーターで
年2回あるライブイベント、
「サイゲンナイト」。
主催のサイゲンさんは
もう長く知ってるミュージシャン。
10何年だろうか⁇
で、今年は三日間のうち、
二日間見に行きました(^-^)。

お客さんも沢山、お祭りムードなんで
最初からあまり撮る事は考えてない。
iPhoneでチラチラ、撮れる時だけですが、
抜粋しながら今年のキロク。

7.18
ザ・リトルメロディメイカーズ/BRUSSEL GRIFFON/円盤少女/村上”アッシュ”BAND/FLAKES BURN GROUP

ザ・リトルメロディメイカーズは前のライブでギュッときた曲をまたしてくれないかな、って思ってた。
前は不意にギュッときたから、どの曲かわからなくて。
尋くよりももっかい聴きたいな、と思ってて、この日聴けて嬉しかったな(^-^)。
トップから人いっぱいで、写真は撮ってなくてごめんなさい。
人も多いし、急に暑くなったこの日、
ちょっと体力が保たないかも?と珍しく休憩。
村上”アッシュ”BANDまで休んでましたが、
ここからは絶対見たいから復帰(^^;;。
良かったなー、バンド編成。
大体、村上”アッシュ”さんは一度聴いたら
そのルックスもだけど(笑)、曲が頭に残る人だったんですよね(^-^)。
ソロでもそうだったけど、バンドになるとこれまた良かった♪
ベースのえんちゃんが大好きだから、
えんちゃんが弾いているのだけでも見たいのだけど、バンド自体良かったです。
から、ちょっとデジイチ(笑)。
e0125762_22593587.jpg

e0125762_22593568.jpg

また見たいな(^-^)。
e0125762_22593531.jpg

トリはFLAKES BURN GROUP。
主催、サイゲンさんがベースをつとめる、
長年ファンなバンドさん。
e0125762_22593635.jpg

初日のトリで盛り上がってました。
ここからサイゲンさんは連日出演。
イベント継続のみならず、これもまたスゴい(^^;;。
祭りはまだ3日続く。。
e0125762_22593650.jpg

e0125762_22593680.jpg

e0125762_22593762.jpg

e0125762_22593771.jpg

7.19
The Nite times/The Monky Business extra Light Special/ザたこぼーBAND(g.たこぼー/B.サイゲン/Dr.まさひろ)/月想

写真も順番通り。
皆、知ってるバンドさん、ほぼ知ってる人ばかり(^-^)。
この日は実は何だか「ドラム祭り」だった気も。
あちこちで活躍されてるドラムチェリーさん、
これまた大好きな「がらんどう」のスラブさん、
多彩なイベントもされてるマサヒロさん、そして猫尾的別格なマウ坊さん。
各バンドさんが良かったのは当然、&各ドラマーさんの音を堪能出来たのもまた嬉しい(^-^)。
えー、随分長いエントリーになってるし、
よく話したから、一つ一つ書くのは自粛しよう。
オチはどこも「良かったです。」なんだもん(笑)。
フレッシュな?感じもした1日目、
お見事!な2日目。
ほんに、楽しかったです(^-^)。
3日目の面子もこれまたスゴく好みのバンドさんばかりだったのですが…ちょいとヘバり気味。
また各バンドさん見に行く事にして欠席したので、最後に定番の「viva!サイゲンナイト!」の時のサイゲンさんとウォーターのボス、マツケンさんのショットで(^-^)。
e0125762_22593713.jpg

豪華な夏祭り、ありがとうございました♫
次回は冬のサイゲンナイトで!(^-^)
by cattail-kk | 2015-07-19 23:55 | 音楽・ライブ | Comments(0)

蓮来来 -長居植物園 (iPhone日記)。

e0125762_03513936.jpg

今年もまた蓮の季節。
毎年見に走り回っていますが、今年は天候が…
7月も半ば越えて未だ、「もうあかん。。」な目にあってない。
凍てつく気候こそ我が気候!な猫尾ですが、
夏が暑くないといけない事は知ってる。
野菜が高くなるんだよね( ̄Д ̄)ノ。
いや、そーじゃなくて全般的に地球規模で
憂いてます。。。

さておき、蓮。
ブログをマメに書いてた頃の楽しみは
同じく季節を追いかけてる方々の綺麗な写真と
リアルタイム情報でした。
「え、もう咲いてる⁈ ふぉっ、私も行くっ!」ってなりながら、自分も拙いながら報告したくて。
…楽しかったです(^-^)。
今はあまり書けないのだけれど…折角だから、
猫尾の見てきた最近の蓮の花話を。
e0125762_03513948.jpg

台風前の水曜日。
嵐の前の晴天。
今日を逃すと、嵐に蓮はやられてしまうかも知れない。
ちょっと週末の疲れもあるけど、とにかく
昼休みは長居植物園へGOGO。
猫尾にとって、蓮はその価値のある花です(^-^)。
e0125762_03513948.jpg

「植物園だよ!」な入り口から眼前の蓮池。
ああ…ああ…やっぱり疎らやな(笑)。
週末、他所にも見に行って予想はしてましたから、驚かない。
でも台風前に一度見たいやん(^-^)。
e0125762_03514022.jpg

予想はしてたから、会社で長玉に付け替えて来た。←落ち着いて仕事しろ(笑)。
昼だから、1日目の花はもう閉じてる。
んー、最後の開ききった花があまりないなあ…。
e0125762_03514045.jpg

固まってるとこを探しにたったか歩く。
右手にカメラ、左手にオニギリ。
……アラフォーの昼休みの過ごし方として如何なものかと思いますが、年間10回はこんな昼だな(笑)。
e0125762_03514042.jpg

さて、最初から違和感あったのですが…。
何故、今年は白いの?酔妃蓮。
何年も見に来ている猫尾を舐めんじゃねえ、
毎年、白から先がピンクに色づいてるじゃないか。
と、ブツブツ(誰に?)言いながら回る。
e0125762_03514092.jpg

うん、位置のせいじゃない、確かに皆白い。
酔いが足りてない。
なーぜーに⁇

白くても好き、でも色づく花先がまた愛おしいのです……。
そういや、藤原京跡も白かった。
たまたまその花単体が白いのか、と思ってたけど。
あ、バラしてしまいましたが、週末は藤原京跡も見に行きましたのん(・ω・)。
それは次の話やった。
e0125762_03514174.jpg

日照時間のせいなのか。
うむむー、また来たいし、
ほぼ毎年見てる万博や烏丸半島にも行かねばなるまい!
e0125762_03514150.jpg

決意も新たに、会社へ戻る昼間のシンデレラでありんした(笑)。
あ、入り口にミストの出る扇風機があって、
真っ向から受けると気持ち良かったです。
当たる時、アババババー、って云うよね?
云わない?(^-^)
e0125762_03514109.jpg

そんな台風前のある日でした(^-^)。
デジイチフォトはまた…。

2015.7.15 長居植物園にて。

by cattail-kk | 2015-07-18 03:13 | 旅・おでかけ 大阪 | Comments(0)

空も、見上げて(^-^)。 (iPhone日記)

例によって週末は風まかせ。
必然的に月曜はしわ寄せ・帳尻合わせになってしまう。
片付けきらない旅の名残りから目を逸らして
大欠伸でお仕事しながら、終業を心待ち。
格別暑くなった今日は兎にも角にも
帰って寝たいー、転がりたいー。
重たい体で、降り出した小雨に這々の態で
溜息つきながらウチまで帰れば。
e0125762_03012880.jpg

空にアーチ。
暗い空に虹の橋。
小雨に顔を打たれながら足を止める。
e0125762_03012807.jpg

ああ、鮮やかだ。

北がよく見えるかな、南かな?
いっそ公園まで完全なアーチを見にいこうかな?
ワタワタしてる間に薄れてく。
ああ、綺麗なのに。
綺麗なのに!

さっきまでの体の重さも忘れてパタパタしてた。
一瞬のサプライズ、下ばかり見てちゃダメだ。
広い広い空はきっと見たい景色にも
過ごしたい時間にも繋がってる。
今はこの空の下。
でもいつかはあんな空の下(^-^)。
雨も上がるし虹も出るよ、って思い出した7月の空。

2015.7.13.






by cattail-kk | 2015-07-15 03:18 | 日常 | Comments(0)

北白川猫散歩 -その2 (iPhone日記)。

e0125762_05394320.jpg

さて、二回にも渡る内容でなし、其処まで続ける気は無かったのですが(^^;;。
写真11枚までって知らなかったなー。
PCから書いてた時なんか、20枚くらいはゆうに使ってた猫尾なんですが。
誰得⁈な域ですが、やりかけなんでやり通します、猫散歩(笑)。
e0125762_05394322.jpg

路地に居たのはお腹の大きな黒猫。
飼い猫らしい首輪をに気付いたら、みゃおみゃお言い出す。
e0125762_05394437.jpg

ずいっと。
e0125762_05394403.jpg

さてと。
e0125762_05394568.jpg

撫でれ(笑)。
飼い猫の癖に随分……色々くっつけてるね。
ま、撫でれ、ってか(^^;;。
何だかおしゃべりな彼女(彼女で間違いないだろう(笑))を撫でつつ、路地を眺める。
古びたアパートからテレビかラジオの音、
洗濯物を干すおかあさん、コンビニの袋を持って帰ってくる(猫に挨拶する)お兄さん。
増築したり、生え放題の草木、そして転がる猫。
e0125762_05394539.jpg

週末移住のまま三年半経つ猫尾ですが。
風光明媚な観光都市としてよりも、
こんな、町の片隅で京都移住したいもんです(^-^)。
土地勘も無く、ただ今のアパートに惹かれて住んで、それから初めてこの町を知りました。
高級住宅街、北白川?
サブカルな地域、左京区?
そんなのは知らない大阪っ子だ(^-^)。

ただ、銀月とその回りの歩ける範囲が気に入って
、住んで見て初めて、昔にいいなあ♫と思った本屋さん達があって何かでいいなあ♫と思ったカフェやバーがあって美味しいパン屋さんが多くて貴船・鞍馬・叡山・八瀬が近くて下鴨神社も銀閣寺も上賀茂神社もすぐなんだって知りました。
そして移り変わってく。
e0125762_05394553.jpg

何やらここへ来だしてから、色々と自分身辺に変化も沢山あったし、ずっと慌ただしい(^^;;。
でもまだまだこの町と此処から知れる景色を知りたい。
そして自分も気負わず移り変わって行きましょう(^-^)。
そんな或る日だったのです。

あれ?
まだ哲学の道やらアップルケーキやらヴォーリズ建築のカフェやらふってた気がするのにまとめてしまいました(^◇^;)。

いや、大体、写真も11枚まで、って初めて知ったしー、ちょっとまた変わるかなー、なんて…まあ(笑)。
えと、アプリ慣れとリハビリリハビリ!(^^;;
ちょっと連投で勘弁下さいまし。
e0125762_05394610.jpg

さて、猫散歩なんで、ブログでは初めて上げる子達。。。
アパート近所のお家の子達です。
天気のいい日は窓を開けて貰ってて、よく外を見てます(^-^)。
人馴れはせず、いっつもジトッと見てくるのが可愛い♫
あまり近づくと逃げちゃうので、いっつもそっとクスクス見てます。
飼い主さん曰く、捨てられてたそうです。
多分スコティッシュで二匹の毛色は違うので、
ペットショップではねられたんじゃないかと。
たまゆらんのお獅子くんもそんな経歴だったよな。
e0125762_05394669.jpg

↑お獅子くん♫
大好きなたまゆらんさん、最近行けてないので
また各猫さん達の近影を拝んでから書きたい話です(^-^)。

ペットショップの規格とか知りませんが、
猫達もそれぞれ人に測られる為の存在じゃないと思うのです。
彼らが愛される場所に出会えて良かった(^-^)。
彼らを見る度にそう思います。
そしていつかは自分もそういう子達の安心して暮らせる場所になりたい。
……いつ落ち着けるんかな、猫尾は(ーー;)
皆目見当つきませんが、先を夢見て…。
また(^-^)/



by cattail-kk | 2015-07-13 04:50 | 旅・おでかけ 京都 | Comments(0)

北白川猫散歩 その1(iPhone日記)。

e0125762_04343740.jpg

本当なら、前記「六月の或る日」の後半の一部として書くつもりでしたが、猫が好きだ(^-^)。
いや、もう猫猫したい!って事で(?)、猫話する。
いえ、致させて頂きます(笑)。
e0125762_04343822.jpg

先の先の先の?ブログで書きましたが、
六月、散歩な或る日、ランチ後まだぶらつく。
北白川の疎水は銀閣寺辺りから北に流れてる。
割とお気に入りなんで、ぶらぶら辿る。
e0125762_04343804.jpg

水面の煌めきと流れの向きが一致しないよに見えて、落ちてた木の葉を投げ入れてみる。
うん、流れは北向き。
市内唯一北に流れてるそうですが。
実感して満足(^-^)。
銀閣寺に向かう間にはラーメン「ますたに」がある。
越して?来た当初、「美味しいトコある?」と聞いたらよく名前が挙がったラーメン屋さん。
……最近食べてない。
何かすみません(^^;;。
ここの前は何故か蛍多し。
去年はかなり飛んでました。
そうかあー、蛍、ラーメン好きかあ。
そして蛍ばかりでなく、猫も多いのですよ(^-^)。
e0125762_04343888.jpg

「猫が…ようけ落ちてる。」
あ、ほんまにようけ落ちてる(^-^)。
なんなんだ、キミ達は♫
大きい通りから一本入ったこの筋は民家の多い並び。
車もあまり入らない安心な道なんでしょう。
e0125762_04343903.jpg

テンション上がり気味な私を、
めんどくさいやつ来たがな、みたいな雰囲気で
猫去る。
のたー、っと行って自転車に気付かない。
あ、危ないったら!って云う私に、何がや?って振り向いて自転車にビクッてしてました。
ほらな(笑)。
通りすがりの外国からの人も笑ってるよ(^^;;。
e0125762_04343911.jpg

こちらは…動かない。
e0125762_04343962.jpg

近づいても…動かない。
e0125762_04344056.jpg

悠然たるもんです(笑)。
路地猫の鑑です(^-^)。
e0125762_04344007.jpg

落ちついたもんだねー、と先を見れば。
e0125762_04344022.jpg

居たね、まだ(^-^)。
と、まだまだ書きたい子なんですが、
初めて知った、このアプリ11枚までしか写真使えないそうで(^^;;。
不本意ながら、また続きます。
えー、そうなんだー(笑)。




by cattail-kk | 2015-07-13 04:11 | 旅・おでかけ 京都 | Comments(0)

六月の或る日ー北白川 疎水・カフェ(iPhone日記)

e0125762_04174287.jpg

疾く疾く過ぎる日々、ちょっとずつでも
留めようとブログ再開・リハビリ中です(笑)。

五月は予てからの夢、マヤカンやヨドコウ迎賓館へ行ったり、
六月は予てからの夢、軍艦島へ行ったりと夢を叶えておりました(^-^)。
家人の慶事もあったりして六月後半は体力的にも精神的にも腑抜けておりました。
そんな時期でも、晴れ間の散歩に改めて季節が変わって来ている事、時が過ぎてってる事を実感した或る日のお散歩。
…派手なお出掛けもいいけど、元来京都に来だしての日々はこんな日も多かったな、と空を見上げた日の事です(^-^)。
e0125762_04174293.jpg

上記の様に腑抜けてた午後、雨でもないし、
ランチにでも出ようか、と気が向いて疎水を辿る。
久しぶりのカフェ、「シズク」へ行こうかな(^-^)。
北白川に来て、まだ何もなかった頃に幾度か行っていたけれど最近は…。
最近はつい、シズクを越えて「たまゆらん」さんへ行く事が多くてあまり寄ってなかったのです。
こよなく大好きで、とてもお世話になっているたまゆらんさんについては、近々たっぷりお話ししたい(^-^)。
…大好きな所がいっぱいあるのです、猫尾は。
(何か威張り気味(笑))
e0125762_04174244.jpg

北白川に週末移住するきっかけになった
駒井家住宅は公開時期。
日曜は公開してませんが、暫く工事?してたので久々にじっくり見えるヴォーリズ建築。
小ぶりながらやっぱり素敵なお家だなあ、と眺めながら疎水を行く。
道に落ちる影が綺麗で葉ずれの音、
木漏れ日に見惚れながら歩いてると溢れているピンク。
見上げた青空に合歓の花。
可憐なピンクがそよいでいました(^-^)。
e0125762_02374174.jpg

夏が近づくと木槿。

先だって、友達がシズクにランチに来ていて…。
ああ、いいなー、随分一緒に女子トーク(笑)もしてないなあ、なんて思ってたら私のアパート前での写真を送ってくれました。
仕事中、「あ!…何してんのー⁈(^◇^;)。」って笑ったけど、とても嬉しかったです(^-^)。

バタバタと天気や状況次第で彼方此方動くから、
先の予定や約束は出来なくて。
でも、また一緒に遊びたいぞ、みんな(^-^)。
何て一人でニヤニヤしながら、仕事してたのを思い出す。
e0125762_11173791.jpg

実は紫陽花もたわわなこの道、歩いて来てくれたのかな?また別の道?何て思いながら辿ってみる。
e0125762_11173753.jpg

木陰の幹には大きな蝸牛。
葉擦れの聞こえる中、微睡んでるみたい(^-^)。
e0125762_11173892.jpg

e0125762_11173874.jpg

基本、紫陽花はとても愛している訳でなく。
風の抜ける広い大きな山寺でなら見ても良くってよ、なノリなんですが(笑)、こうして歩きながら眺めれるのはやはり嬉しい。
梅雨に紫陽花、美しいばかりでなくまた季節が過ぎている事、またこの季節を恙無く迎えられている事の安堵を感じるからかも知れません。

とか何とか思いつつ、お腹空いたよー(笑)。
e0125762_11173840.jpg

と、「シズク」。
友達が和な感じのランチしてたのを写真で見て、
「え⁈そんなに好みのランチあったんだ!」ってのも衝動の一つ♪
グリーンカレーが美味しかった記憶もあるけど、
今日はひとつランチで(^-^)。

お店を抜ける風が心地よい。
イラチな大阪人の猫尾ですが、カフェでは
滞在時間を楽しむ、と云う事ぐらいは覚えました。
↑カフェ、って割と待ち時間あるよね⁇(笑)
e0125762_00292127.jpg

この日は冬瓜と豚肉のトマト煮。
冬瓜LOVE!なんで早速お試しする。
ちゃんとした料理は知らず、見様見真似な私ながら、カフェや居酒屋で美味しい!と思ったメニューを自己流に再現するの好きです(^-^)。
折角お外で食べるなら、楽しみ多い方がいい♫
e0125762_00233499.jpg

こちらは「鮭と長芋のバターポン酢ソテー」。
あー、長芋も好きだから迷った(^^;;。
e0125762_00233404.jpg

セットはミニケーキとドリンク。
大概、「スイーツも食べたいけど、ランチでお腹いっぱい…ヽ(´o`;ってなるから、ミニスイーツは嬉しいです♫
……しかし今写真ホルダーを見たら大概ちゃんとスイーツも食べてますね。
大丈夫みたいです、別腹別腹(笑)。
e0125762_00233483.jpg

久々の陽射し、カンカン照りでもない天気、
美味しいランチ(にスイーツ(笑))、まだ午後も早い。
さて、どうしよう??
天気だけでなく久しぶりだ、こんな日。
なら今日は最初の頃よくやってたみたいに、
ご近所を楽しもうか。
沢山好きな場所のある街だもの(^-^)。
e0125762_00233597.jpg

そうして、ゆるりと疎水散歩は続くのです♪
後半は、猫・アップルケーキ・ヴォーリズのカフェ・哲学の道・建物巡り、ですかね( ̄▽ ̄)。

またお暇な時に覗いてやって下さい。
多分……続いてますから(笑)。
by cattail-kk | 2015-07-10 03:55 | Silver Moon | Comments(0)