Simple Soul

カテゴリ:日常( 398 )

今、を生きてる。

日付が変わりましたが、3月11日の夜。
過ぎた時間に想いを寄せる日でありました。

今もなお、その傷跡に苦しむ人達や復興に尽力している人達には、この日だけ?と思われるかも知れません。
確かに日々は痛みに想いを馳せる事もなく、
過ぎてます。
晴れた、降った、暑い、寒い、花が咲いた、
月が出た、と日々騒いでいるのはご覧の通り。

でもまだまだあの日、震災の記憶は胸に新しく
思い起こせます。

あんな大きな災害になるとは思いもせずに見ていたテレビ、立ち眩みか?と思った揺れ、被害の大きさにおののきながら思った事草の数々。
あれから変わった事。

だからと云って自分の何が変わったかと云うと相変わらず小さな世界で駈けまわっているだけで、
何かを語れる訳でもないのですが。
生き方が立派になった訳でなし。

それでもこの日には今一度、この生きてる時間を愛しもう 出来るだけ後悔無く日々を大事にしようと強く思いたい。
手の届く小さな世界、それだけでも無為でなく重ねたいと思うのです。

思慮の足りない者が多くを語るには大きな事柄です。
あまり言葉を重ねる事でもない。
ただ忘れはしないし、今も続く悲しみを悼んで 「今」を生きてる。
明日も頑張ります、頑張りましたと云える様でありたいと生きてます。

良き風、良き事が遠くまで満ちます様に。
言葉足らずながら3.11に。
e0125762_02114635.jpg





by cattail-kk | 2016-03-12 01:44 | 日常 | Comments(0)

他愛ない日々を他愛ないままでいいじゃないかと思う日々。

e0125762_01174758.jpg

ってタイトル長い(笑)。
ご無沙汰しております、相変わらずの猫尾です。
いつも無沙汰の言い訳から始まる当ブログですが元気です。
元気です(笑)。

専ら手軽なツイッターでの呟きが多いですが、
あまり呟きが多いのは好きではない。
沢山写真載せたいし、いっぱい話したい性分には変わりないのでいっそこちらを頑張ろうかな、と思う次第です。

リアルタイムで呟きたい事も多いんですが、
それ以外は此方でしようかな、って思ったりします。
まあこんな泡沫ブログで断りも要るもんか、と思いますが(笑)。

暫しは写真が被りますが、他愛のない日々を他愛ないままで綴ります。
お暇つぶし、気分転換の一助になれば幸いです。

アプリから投稿出来る様になりましたが、
まだまだ未知数…
写真の枚数制限や見え方、レイアウトなどわからない事ばかりですがガラケー時代も試行錯誤したし、ぼちぼちと他愛なく参ります。

今日はそんなご挨拶までに2015.12.28の月。
仕事納めの日、きっと私と同じ様に
やれやれ一年済んだ、って気分の人も居るだろうなーと町と一緒に撮りました。
師走の落ち着かない中、暖かさと安らぎに帰れます様に。
丸い月にそんな想いを。
全てをいつも月が包んでくれますように(^-^)。
e0125762_01174718.jpg




by cattail-kk | 2015-12-24 23:55 | 日常 | Comments(1)

泡沫、途切れる事なく。

e0125762_01352494.jpg

更新頑張る!といいながらのブランクは
サボっていたからでなく、iPhoneからの
ブラウザ投稿にトライしていたからであって、
言うなれば戦略的撤退チックに捉えて頂けると
幸いです。
いや、ホント(笑)。

ブラウザからだど10枚以上の写真投稿出来るかなー、と思ったりしてるのです。
10枚、って充分なよで猫尾みたいな語りたいやつにはあっと言う間なのです。

さて。
本当に冬の雪も春の桜もそのままに。
ちょっと思い出しただけでも
関西以外にも長野や東京やら長崎やら沢山思い出が。
近くの話もいっぱいだ(^◇^;)。

出かけたら綺麗だ 素敵だ 美味しかった! だけでなく、色々思う事も湧くもの。
片隅で留めて行けたらそれで良いのです。
心に残った思い出を、その時の気持ちを
留めて行けたらまた見つめて思いださせてくれるから。
そして、誰かの何かに良い方に響く事はもあるかも知れないから(^-^)。

……って思うなら書きましょうかね(笑)。
いや、そのスタンスは変わらず、
ちょっと心気を改めて言ってみたくなりました。

わあ、書きかけがいっぱい!(^^;;。
でも思い出すのは楽しい事ばかりです。
幸せな事だな(o^^o)。

また気負わず、楽しく綴って参りましょ♪
そんな残暑でした(^-^)。

by cattail-kk | 2015-08-25 01:16 | 日常 | Comments(0)

BLUE MOONを待ちながら。

e0125762_03422041.jpg

今宵は十五夜。
明日が今月2度目の満月、Blue Moon。
しかし今夜の月は綺麗でした(^-^)。
夕方、住吉大社の宵宮祭を見ている時も
空に目が行く。
雲に隠れたりしながら柔らかな色の月。
満ちてしまう前の月が好きです。
明日もまた月を見れるかな?と
今宵は祭りの後、月を見に。
沈む前の大きな紅い月まで見たかったのですが、
限界だ(笑)。
また明日ね、お月さま(^-^)。

ところで。
Blue Moonといいつつ、色が蒼くないのは有名。
でもイメージは蒼な気がします。
ついでにカラーバランスを加減してみました(笑)。
e0125762_03422064.jpg

蒼くなくてもいいからさ、明日も顔を見せてね。
お月さま(^-^)。
そんな7月30日でした☆

by cattail-kk | 2015-07-31 03:31 | 日常 | Comments(0)

空も、見上げて(^-^)。 (iPhone日記)

例によって週末は風まかせ。
必然的に月曜はしわ寄せ・帳尻合わせになってしまう。
片付けきらない旅の名残りから目を逸らして
大欠伸でお仕事しながら、終業を心待ち。
格別暑くなった今日は兎にも角にも
帰って寝たいー、転がりたいー。
重たい体で、降り出した小雨に這々の態で
溜息つきながらウチまで帰れば。
e0125762_03012880.jpg

空にアーチ。
暗い空に虹の橋。
小雨に顔を打たれながら足を止める。
e0125762_03012807.jpg

ああ、鮮やかだ。

北がよく見えるかな、南かな?
いっそ公園まで完全なアーチを見にいこうかな?
ワタワタしてる間に薄れてく。
ああ、綺麗なのに。
綺麗なのに!

さっきまでの体の重さも忘れてパタパタしてた。
一瞬のサプライズ、下ばかり見てちゃダメだ。
広い広い空はきっと見たい景色にも
過ごしたい時間にも繋がってる。
今はこの空の下。
でもいつかはあんな空の下(^-^)。
雨も上がるし虹も出るよ、って思い出した7月の空。

2015.7.13.






by cattail-kk | 2015-07-15 03:18 | 日常 | Comments(0)

夏を待つJuly。

e0125762_02492961.jpg

7月の銀月アパートメント。
と、Twitterに投稿してから思い出した。

はい、7月ですがこの動きのないブログを
見て下さってるあなた。
お元気ですか? ←いきなり振ってみました(笑)。
猫尾は相も変わらず無目的に無節操に何も考えず
元気です(^-^)。

大阪〜京都を中心にうろついてるのも変わらず、
古建築や産業遺産、古びた街並みに萌えキュン(笑)しながら、ライブ行ったり季節の花を追いかけたり美味しいもん追いかけたりしてます。
ね? 何も変わらない(笑)。
e0125762_02493050.jpg


桜に藤、半夏生、とぶらつきましたが、
今年は何やら冷夏な気配に、紫陽花や杜若なんぞのタイミングを外しました。。。
蛍も飛び始めはかなり追いかけたのですが、
ピークと思われる頃が何だか毎夜冷んやりで
盛り上がれませんでしたね…。

留守にしてた間(笑)にも沢山のお話ししたい景色に出会いました(^-^)。
専らパソコンから遠ざかり……
あ、本や資料に埋もれてるわー、パソコン(笑)。
今もiPhoneからの投稿で、初の新しいエキサイトのアプリからの長めの投稿になります。
どんな風に見えるのは未知数。

7月、例年熱くなっていた大阪の祭りも始まり、
蓮が咲く。
また…追いかけましょうか(^-^)。
e0125762_02493027.jpg

折しも京都は祇園祭りシーズン。
いつも変わらない銀月からまた夏の京都も
届けたい。
毎年、季節は繰り返すけど同じ時は2度とない。
今一度、自分にも言い聞かせてこの片隅に刻んでいきましょう。
リアルに関わっている人、知らなくてもこの場からほんの少しでも触れ合える人、大なり小なりの縁を持てた人達の中にささやかなる何かが伝わりますよに。
ささやかなる願いを込める7月、皆さまお体に気をつけてお過ごし下さいまし。
また…(^-^)。




by cattail-kk | 2015-07-09 02:20 | 日常 | Comments(2)

秋風 さやかに。ー iPhone日記。

e0125762_3432638.jpg

十三夜。

夕方に漂っていた雲も吹き晴れて月見に相応しい空。
涼風吹けば平日ながらじっとしてれるタチでなくフラフラ漂い出てしまいます。

いつから月をこの上なく愛する様になったんだろう。
何度ほど月を憧れ見てるのだろう。
幾度幾夜眺めても飽きる事なく
想いもいつも違うもの。
そんな事もふと思いながら。
今宵の月は台風一過の凛とした空気に映えて気持ちもクリアにしてくれそうです。
少し気持ちも凛として、
心に浮かぶよしなし事でも綴ってみようか。
そんな気になる十三夜でした。

満月よりも緩やかな。
そんな猫尾の他愛ない日々ですが、
気が向かれたらまた良しなに(^-^)。
今宵はお休みなさいませ。
by cattail-kk | 2014-10-07 03:26 | 日常 | Comments(0)

街は今日も曇り。

e0125762_18273948.jpg

まあ、全国的な天気に関わらず大概猫尾の見る空は曇っているのですが(笑)。
雨女って一生治らないもんですね(^^;)。
1月も終わりに近づき、毎週何かと動いてはいます。 ぼちぼちとブログに載せたいものです。
今日は会社の撮影に行ってました。 別にその為に居るのではなく、日頃は工場現場やパソコン担当をしているのですが、年に何度かカタログの写真を撮りに。
新しく人も入って、お役御免かと思いきやまだやらせてもらえるようで(^^;)。
なかなか写真とは縁が切れないみたいです(笑)。

More
by cattail-kk | 2013-01-23 18:56 | 日常 | Comments(0)

not alone.....成人の日に。

e0125762_0293944.jpg

仕事も始まり、淡々と日常が戻って来てます。
何やら今年は静かな....と思えば、例年の様にライブだ、飲みにだ、と出掛けてないんだわ(笑)。
年末からの体調の低調さもあり、何となくゆったりしてたらもう1月も半ば。
えーと、一年の24分の1が過ぎてるんですけど(^^;)。
まあ、焦らず....今年は一つの節目でもありました。

More
by cattail-kk | 2013-01-16 01:28 | 日常 | Comments(0)

寒中、暖あり。

e0125762_11321260.jpg

11月も半ばとなれば、気候は冬の吐息。
夏の蒸し暑さは記憶の中のみで肌に触れるのは冷たさだけ、となりました。
そんな日々こそ和らいだ小春日和が格別♪に感じます(^^)。
e0125762_11324454.jpg

ほんのりと明るんだ先週の一日に、「今週こそは紅葉!!」とテンション高くしたり、
「寒〜〜!」と鍋を煮込んだり一進一退しながら年の瀬へ向かいます。
e0125762_11325730.jpg

暖かいコメントを頂き、ありがとうございます。
お言葉に恐縮致しております。
思うに任せない中での私事報告に思い掛けなく、嬉しく思っております(^-^)。
寒中の陽射しの如く♬ ゆっくりお返事させて頂きたいので暫しお待ち下さいませ。
それでは、また(^-^)/。
by cattail-kk | 2012-11-19 11:33 | 日常 | Comments(0)