Simple Soul

カテゴリ:旅・おでかけ 大阪( 14 )

春とは名のみの ー 弥生・長居公園の十月桜、河津桜。

2017、大好きな冬の終わる気配に
気持ちは少し寂しい(笑)。
装備やら何やら楽になるのは良いのですが、
私はキンと冷えた空気が大好きで
願わくばある程度冷えてて欲しいのです(^_^;)。
そんな3月ですが、やはり桜は咲いてます。
e0125762_03164793.jpg

かなり(笑)前から咲いている十月桜。
e0125762_03164865.jpg

最近先から花開きだした河津桜。
e0125762_03164805.jpg

目白達も飛び交いだしました長居公園。
e0125762_03164951.jpg

毎年咲き出したらあっと言う間に満開になる気がする河津桜ですが、今年はじわじわな気も。
梅もいささかタイミングが読みづらい。
ま、梅はいつもこの木は満開、この木はフル無視、みたいな気もしますが(笑)。
e0125762_03164957.jpg

3月だからどうよ?と見に行って来た今宵、
数を増やす河津桜ですが、もう寒緋桜がぷくぷくになったました。
近づく気配。
e0125762_03165020.jpg

毎年飽きもせず、桜の季節には出張る私ですが
ちょっと今年はぼんやりゆるりと見ております。
でもきっと晴れた日にはカメラと一緒にお外へ。
近くに見えた春を語れたら、と願ってます。
良き春を(^-^)。
by cattail-kk | 2017-03-01 02:58 | 旅・おでかけ 大阪 | Comments(0)

どこから春を語ろうか? -長居植物園 早春の草花展。

e0125762_23490748.jpg

春がどうの、と言う以前に
桜も過ぎつつある今日この頃(^^;;。

何をしとったか?と振り返れば
繁忙期の会社や、家人達の野暮用にかまけ、
花粉症にやられつつ広い所に行きたいっ!と
少ない休みは野に出でてただけの3月。

あー、3月なんてとっくに終わってるやん!(笑)

とはいえ今年の春は今年一度。
触れた景色をちらりちらりと記しましょう。
バタバタの猫尾にも 春は来にけり(^-^)。
e0125762_23490894.jpg

そう、日々はバタバタ。
しかしそんな日々だからこそ、例によっての
誰も得しない「めげてやるもんか」発動して
昼休みは長居植物園・公園で過ごしたりしてました。
3月3日は植物園の「早春の草花展」へ。
夏には「緑のトンネル」と言う企画で楽しませてくれるビニールハウス?
えと外観の写真がもう無いですね(^^;;。
…中身だけ飛ばして行きます!
e0125762_23490878.jpg

春を告げるのはいつも黄色い花。
樹木ばかりでなく花もそんな気がします。
入り口に揺れる菜の花、ああ春の色だねえ(^-^)。
e0125762_23490837.jpg

そして水仙。
春の序の口。
e0125762_23490911.jpg

引いてカラフルな春へ行きましょう。
e0125762_23490926.jpg

e0125762_23490958.jpg

e0125762_23491058.jpg

溢れる色にさてどうしようか迷ってしまいます。
一つずつ語る程詳しくは無し(^^;;。
e0125762_23491067.jpg

一覧もちゃんとあるのですが…
照らしあわせるのは大変過ぎるな(^^;;。
e0125762_23491199.jpg

ちゃんと札も立ててくれてましたし
ジャンル分けも一応してあります。
ここは白のゾーン。
後は地域別、とかだった様な気がします。

華やかな花々、目を楽しませてくれるのですが、
猫尾的にはカラフルよりも一つ一つ一色ずつを楽しみたい(^-^)。



えー、ここでアプリ投稿の写真枚数が尽きました。
11枚までだそうです(^^;;。
どーしても長文でてんこ盛りになる私には非常に辛い制限ですが、次に続きます…m(__)m。

by cattail-kk | 2016-04-13 23:10 | 旅・おでかけ 大阪 | Comments(0)

そしてまた春が来る - 長居公園桜巡りの1。

e0125762_02535282.jpg

毎年毎年、桜の季節に騒ぎ出す。
春見つけたよ、って騒ぎ出すのが常でございます(^-^)。
今年もそんな季節が来ました。
今年は些か個人的に心持ちが違いますが…
毎年の恒例行事、”長居公園の河津桜”の話をいたしましょうか。
e0125762_02535269.jpg

桜は春だけでなく、十月から四月まで咲いている!ってのはこれまた毎年の主張ですが、
華やかで分かりやすい河津桜が咲き始めたら
「…桜の話、していいかな?」って思います。
猫尾的には十月桜が咲き始めたら、
紅葉に先駆けて花見を始めておりますが。
e0125762_02535356.jpg

河津町の桜がほころびだした、と聞いたのは
2月10日。
祝日、11日には梅を見に行こう♬って
梅シーズンを始めてたのですが、
(今年は大和郡山盆梅展、大阪天満宮盆梅展、道明寺天満宮梅園X2、城南宮、月ヶ瀬梅林、いなべ農業公園、と梅しました。)
天満宮ハシゴの後で桜見に。
e0125762_02535336.jpg

お、ほころびてるね♬ 河津桜(^-^)。
e0125762_02535398.jpg

日が暮れてから寄ったのでついでに月と合わせたり。
おし、昼間に来なきゃな♪と気合い入った木曜日。
が。
次の日、会社で意外な訃報がありました。
入院中だった専務が急逝。
長く不調で年末には吸入器と共の出勤で、
二度目の入院の後は多分退職されるんじゃないかな?居て欲しい人だけど、もう休まれたがいいな、と皆でも噂していた折でした。
まさか、のまま週末にお別れして、気持ちの整理もつかぬままの春の始まりでした。

早くに子育てに入り、ひとり親家庭になり、
って云う私は沢山の人にお世話になっていますが、中でもご恩を感じる方の一人でした。
まともな就職もした事ない私が10何年も働かせて貰って曲がりなりにもやってこれたのは専務のおかげが大きい。
家人達も訃報に「まじかっ!」って云う程に公私ともにお世話になりました。

釣りと食を楽しむ専務には色々教えて貰ったし、
バーベキューや釣りもさせて貰ったし、
社員旅行も家人共々に参加させて貰い、北海道や沖縄、ディズニーランドの記憶も共にあります。
滋賀のご実家を足場にさせて貰っての滋賀巡りや諸々…沢山教えて頂いた。

今でこそ、彼方此方へ彷徨く私ですが、
入社した頃は京都すら遠く思えて行った事ありませんでした。
ここなら、あそこなら子供連れでも行けるよ、
こんなとこも良かったよ、と道を開いて頂いた方でもあります。

退職したら釣り三昧で過ごす、その為に海のない滋賀から西宮に引っ越したんだから、と云われていたのに叶わなかった事が惜しまれます。
毎週の釣果、仕事の合間に聞くのも楽しみでした。

そんな悲しい日から一ヶ月経ちました。
e0125762_02535420.jpg

e0125762_02535445.jpg

咲き始めだった河津桜、
2月17日、順調に花開き

e0125762_02535411.jpg

3月2日、満開を迎えました。
e0125762_02535540.jpg

花に目白、
e0125762_02535549.jpg

爛漫たる桜花の季節。

人は来て去り、見送る私もいつかは見送られ。
専務が会う事叶わなかった七番目のお孫さんがお生まれになったと聞き、殊更な思いで花を眺めたこの一月でした。

花もいつかは変わる。
けれど人はもっと早くに過ぎて行くものですね。
日々に流され、まあいいさ、またがあるさ、と過ごして大切なものを忘れてしまわない為にも。
晴れた日には、月の夜には。
その時しか見れないものを見に行こう。
何もない場所も時間もありはしない。

季節の景色と共に過ぎた時間を 来たる時間を愛おしみましょう。
期待も哀惜もそのままに。
そんな春になりました。

……存分に愛おしんでおりますがね(^^;;。
春巡り、一回目は個人的な思いに終始しましたが、次回からは爛漫たる絢爛たる(笑)春をお届けしたいと思います。

春はもう来ている。
どなたさまにも良い春が訪れますように。

猫尾拝(^-^)。

2016.3.9

by cattail-kk | 2016-03-10 01:40 | 旅・おでかけ 大阪 | Comments(0)

2015 住吉大社 宵宮祭の夜。

e0125762_07562470.jpg

ずっとサボっておりましたが、
実は毎年行っております、住吉大社のお祭り。
改めまして、7月30日の今日は宵宮。
7月31日 住吉祭 例大祭
夏越祓神事
8月1日 渡御祭
頓宮祭
荒和大祓神事
と、続きますが、とりあえず今日行って参りました。
相変わらずの盛大な夜店に荘厳な社殿、
闇の中で神様がお渡りになる神事、を堪能して来ました。
例によってたっぷり語りたい人なんですが
今日はダイジェストで。
e0125762_07562533.jpg

e0125762_07562539.jpg

e0125762_07562604.jpg

e0125762_07562608.jpg

e0125762_07562616.jpg

e0125762_07562612.jpg

e0125762_07562710.jpg

e0125762_07562748.jpg

e0125762_07562800.jpg

とまあ。

賑わう太鼓橋から、灯籠の道を抜け
第一本宮前の神事を見に。

御神輿に神様がお渡りになり、
男衆が勇壮に担ぎ上げておられました。

見終わったら摂社 楠珺社へ一息つきに。
喧騒から離れて少し夏の夜を噛みしめる
節目のこの日、来られて良かった(^-^)。

屋台編はまた明日にでも。
今年もまた賑わう「大坂の最後の祭り」でした(^-^)。

by cattail-kk | 2015-07-31 04:48 | 旅・おでかけ 大阪 | Comments(0)

夏 祭 り が来る。

e0125762_21461677.jpg

早いもんで、7月ももう終わり。

……ほんとに早い!
今年はなかなか暑くならなかったので
蛍も探しに行ったり見たりしましたが、
写真に撮れる程には会いませんでした。
アパートの前で手に留まらせたのが一番近しい。

杜若群生地も丁度鹿に食べられちゃったらしく、
イマイチな景色でした。

紫陽花に至っては、善峯寺か三室戸寺ぐらい一度は!と思いつつ、えーと今って見頃??な感じでよくわからないままに。

そんな感じでしたので、大阪の祭りも過ぎてしまいました。
愛染さんも生魂さんも高津さんも。
天神さんは人多過ぎるから、例年行かないけど(笑)。

でも。
やっぱり住吉っさんには行きたいな(^-^)。
近年、猫尾は大晦日も初詣も京都化しつつあります。
京都の有名寺社仏閣をうろついて、四季折々に感動しつつもやっぱり好きです、大阪の祭り。
やっぱり好きです、住吉大社(^-^)。
e0125762_21461643.jpg

夏越祓神事・例大祭

宵宮祭:7月30日
例大祭:7月31日
夏越祓神事:7月31日17時~

だそうです。
お、平日(笑)。
仕事終わりに……行きますか(^-^)。
e0125762_21461739.jpg


暑い日はまだまだ。
でも祭りの帰りはいつも夏が終わる気がするのです(笑)。
(写真は去年のiPhone写真です。)
by cattail-kk | 2015-07-28 21:25 | 旅・おでかけ 大阪 | Comments(0)

蓮来来 -長居植物園 (iPhone日記)。

e0125762_03513936.jpg

今年もまた蓮の季節。
毎年見に走り回っていますが、今年は天候が…
7月も半ば越えて未だ、「もうあかん。。」な目にあってない。
凍てつく気候こそ我が気候!な猫尾ですが、
夏が暑くないといけない事は知ってる。
野菜が高くなるんだよね( ̄Д ̄)ノ。
いや、そーじゃなくて全般的に地球規模で
憂いてます。。。

さておき、蓮。
ブログをマメに書いてた頃の楽しみは
同じく季節を追いかけてる方々の綺麗な写真と
リアルタイム情報でした。
「え、もう咲いてる⁈ ふぉっ、私も行くっ!」ってなりながら、自分も拙いながら報告したくて。
…楽しかったです(^-^)。
今はあまり書けないのだけれど…折角だから、
猫尾の見てきた最近の蓮の花話を。
e0125762_03513948.jpg

台風前の水曜日。
嵐の前の晴天。
今日を逃すと、嵐に蓮はやられてしまうかも知れない。
ちょっと週末の疲れもあるけど、とにかく
昼休みは長居植物園へGOGO。
猫尾にとって、蓮はその価値のある花です(^-^)。
e0125762_03513948.jpg

「植物園だよ!」な入り口から眼前の蓮池。
ああ…ああ…やっぱり疎らやな(笑)。
週末、他所にも見に行って予想はしてましたから、驚かない。
でも台風前に一度見たいやん(^-^)。
e0125762_03514022.jpg

予想はしてたから、会社で長玉に付け替えて来た。←落ち着いて仕事しろ(笑)。
昼だから、1日目の花はもう閉じてる。
んー、最後の開ききった花があまりないなあ…。
e0125762_03514045.jpg

固まってるとこを探しにたったか歩く。
右手にカメラ、左手にオニギリ。
……アラフォーの昼休みの過ごし方として如何なものかと思いますが、年間10回はこんな昼だな(笑)。
e0125762_03514042.jpg

さて、最初から違和感あったのですが…。
何故、今年は白いの?酔妃蓮。
何年も見に来ている猫尾を舐めんじゃねえ、
毎年、白から先がピンクに色づいてるじゃないか。
と、ブツブツ(誰に?)言いながら回る。
e0125762_03514092.jpg

うん、位置のせいじゃない、確かに皆白い。
酔いが足りてない。
なーぜーに⁇

白くても好き、でも色づく花先がまた愛おしいのです……。
そういや、藤原京跡も白かった。
たまたまその花単体が白いのか、と思ってたけど。
あ、バラしてしまいましたが、週末は藤原京跡も見に行きましたのん(・ω・)。
それは次の話やった。
e0125762_03514174.jpg

日照時間のせいなのか。
うむむー、また来たいし、
ほぼ毎年見てる万博や烏丸半島にも行かねばなるまい!
e0125762_03514150.jpg

決意も新たに、会社へ戻る昼間のシンデレラでありんした(笑)。
あ、入り口にミストの出る扇風機があって、
真っ向から受けると気持ち良かったです。
当たる時、アババババー、って云うよね?
云わない?(^-^)
e0125762_03514109.jpg

そんな台風前のある日でした(^-^)。
デジイチフォトはまた…。

2015.7.15 長居植物園にて。

by cattail-kk | 2015-07-18 03:13 | 旅・おでかけ 大阪 | Comments(0)

2014.3.14の桜ー長居公園。

e0125762_2111650.jpg

長々とさぼってる間にまた春が来ました。
沢山の景色を見ましたが、ゆっくり反芻する事も出来ぬまま、三月…。
以前から見て下さってる奇特な方はご存知かも知れませんが、猫尾の三月と云えば、例年「花粉症・繁忙期・年を取る」です。
……ええ、今年もまた変わらず…(笑)。
そんな繁忙期真っ最中、例年通り桜を追っかけ始めました。
寒桜も見に行ってましたが、やはり「春が来たよ!」的な桜の日から始めます、今年も花渡り(笑)。
今日はデジイチからお送りします(^-^)。
コリもせず…とご笑覧下さいませm(_ _)m。
e0125762_2111815.jpg

京都の春なら平野神社の「魁(さきがけ)から始まると云います。
大阪なら何処のどの桜なんでしょうね?
猫尾が見ている限り、長居公園は
秋の終わりから咲く十月桜から河津桜・オカメ桜と咲き続けます。
小さい紅い花が一勢に咲くオカメ桜、蕾の大きな河津桜ばかり見ていると突然紅を広げて、「何時の間に⁈」と驚かされ…って去年も驚いたのを今思い出しました(^^;;。
進歩ない(笑)。
e0125762_2112082.jpg

様子を伺っていたのは河津桜。
プクプクと蕾が膨らんで今にもこぼれそうなのを楽しみに朝な夕な深夜な見に行っておりました(笑)。
かすかに見える黄緑、覗き始めるピンク。
桜!な感じが相当します(笑)。
花も染井吉野と同じくらいかな?
ポンポンと花開けば、春が来たよ!と文句なし。
e0125762_2112128.jpg

見てたんですが…え?もうちょっとピーク越えちゃった?マジ?(^^;;
いや、もうちょいいけるんじゃないかな~。
個体差あるし……ま、また見て来ます(笑)。
e0125762_2112393.jpg

しかし、温んだ風、色を濃くした空の青、陽に透ける桜。
日本の春はかくも美しい(^-^)。
無論、世界中美しい景色はあるのだけれど桜の春、夏の緑、秋の朱、冬の黒白はこの国に暮らすなら身に染み渡っている。
だから、つい桜を見たら「ああ、春だ。」と心浮き立つのです。
今年も迎えられた春に感謝を。
…で、年も一つ迎えるんですがね(笑)。
e0125762_2112561.jpg

春に生まれた浮かれ女の走り回る季節がまた来ました(^-^)。
また晴れた日にお会いしましょう♫
by cattail-kk | 2014-03-15 01:31 | 旅・おでかけ 大阪 | Comments(0)

紫を待って -藤の季節が来る。

e0125762_4335751.jpg

‥‥本当なら、ご近所の花盛り!!になってしまった藤をババン!!と載せるつもりだったんですが。
何故だかうちの近所は藤満開なんですわー。
しかし‥先程データを見ましたらね、データがですね、4月のデータだけがですね。
‥ないんです。 もう蒼白(^^;)。
長い間写真で遊んでますけど、こんなのははじめて。
何故4月だけないのか?? ‥全くもってわかりません。 2週間の想い出の欠片が‥(T T)。
ま、究明はまだいたしますがひとまず藤の話がしたいから藤!
猫尾が今分かってる藤情報〜〜〜(^^)/。

More
by cattail-kk | 2013-04-20 05:19 | 旅・おでかけ 大阪 | Comments(0)

緑の桜 -2013.4.18 長居公園の御衣黄。

e0125762_3483029.jpg



緑の桜。 さても不思議な語感だな、と思ったのは昨年の京都は平野神社。
多品種でも有名なこの神社で、「へー。」と思ったものでした。
だって、鑞梅の黄色が梅の中で些か目立たない様に緑って一見桜花らしくない(^^;)。
が、その後地元の長居公園で見ていたら何だか気になる品種となりました(^^)。
そんなこんなで今週の長居公園の桜を少し。
実はかなりの品種があるのです(^^)。


e0125762_353507.jpg


More
by cattail-kk | 2013-04-19 23:30 | 旅・おでかけ 大阪 | Comments(0)

それは

e0125762_1274352.jpg

それはきっと遠い日の花火ではないから
e0125762_1283326.jpg

惑う事も全て春のせいに月のせいに桜のせいにしてしまって、たまには夜風に吹かれるのも
いい季節です(^^)。
by cattail-kk | 2013-04-06 01:31 | 旅・おでかけ 大阪 | Comments(4)