Simple Soul

カテゴリ:Silver Moon( 37 )

六月の或る日ー北白川 疎水・カフェ(iPhone日記)

e0125762_04174287.jpg

疾く疾く過ぎる日々、ちょっとずつでも
留めようとブログ再開・リハビリ中です(笑)。

五月は予てからの夢、マヤカンやヨドコウ迎賓館へ行ったり、
六月は予てからの夢、軍艦島へ行ったりと夢を叶えておりました(^-^)。
家人の慶事もあったりして六月後半は体力的にも精神的にも腑抜けておりました。
そんな時期でも、晴れ間の散歩に改めて季節が変わって来ている事、時が過ぎてってる事を実感した或る日のお散歩。
…派手なお出掛けもいいけど、元来京都に来だしての日々はこんな日も多かったな、と空を見上げた日の事です(^-^)。
e0125762_04174293.jpg

上記の様に腑抜けてた午後、雨でもないし、
ランチにでも出ようか、と気が向いて疎水を辿る。
久しぶりのカフェ、「シズク」へ行こうかな(^-^)。
北白川に来て、まだ何もなかった頃に幾度か行っていたけれど最近は…。
最近はつい、シズクを越えて「たまゆらん」さんへ行く事が多くてあまり寄ってなかったのです。
こよなく大好きで、とてもお世話になっているたまゆらんさんについては、近々たっぷりお話ししたい(^-^)。
…大好きな所がいっぱいあるのです、猫尾は。
(何か威張り気味(笑))
e0125762_04174244.jpg

北白川に週末移住するきっかけになった
駒井家住宅は公開時期。
日曜は公開してませんが、暫く工事?してたので久々にじっくり見えるヴォーリズ建築。
小ぶりながらやっぱり素敵なお家だなあ、と眺めながら疎水を行く。
道に落ちる影が綺麗で葉ずれの音、
木漏れ日に見惚れながら歩いてると溢れているピンク。
見上げた青空に合歓の花。
可憐なピンクがそよいでいました(^-^)。
e0125762_02374174.jpg

夏が近づくと木槿。

先だって、友達がシズクにランチに来ていて…。
ああ、いいなー、随分一緒に女子トーク(笑)もしてないなあ、なんて思ってたら私のアパート前での写真を送ってくれました。
仕事中、「あ!…何してんのー⁈(^◇^;)。」って笑ったけど、とても嬉しかったです(^-^)。

バタバタと天気や状況次第で彼方此方動くから、
先の予定や約束は出来なくて。
でも、また一緒に遊びたいぞ、みんな(^-^)。
何て一人でニヤニヤしながら、仕事してたのを思い出す。
e0125762_11173791.jpg

実は紫陽花もたわわなこの道、歩いて来てくれたのかな?また別の道?何て思いながら辿ってみる。
e0125762_11173753.jpg

木陰の幹には大きな蝸牛。
葉擦れの聞こえる中、微睡んでるみたい(^-^)。
e0125762_11173892.jpg

e0125762_11173874.jpg

基本、紫陽花はとても愛している訳でなく。
風の抜ける広い大きな山寺でなら見ても良くってよ、なノリなんですが(笑)、こうして歩きながら眺めれるのはやはり嬉しい。
梅雨に紫陽花、美しいばかりでなくまた季節が過ぎている事、またこの季節を恙無く迎えられている事の安堵を感じるからかも知れません。

とか何とか思いつつ、お腹空いたよー(笑)。
e0125762_11173840.jpg

と、「シズク」。
友達が和な感じのランチしてたのを写真で見て、
「え⁈そんなに好みのランチあったんだ!」ってのも衝動の一つ♪
グリーンカレーが美味しかった記憶もあるけど、
今日はひとつランチで(^-^)。

お店を抜ける風が心地よい。
イラチな大阪人の猫尾ですが、カフェでは
滞在時間を楽しむ、と云う事ぐらいは覚えました。
↑カフェ、って割と待ち時間あるよね⁇(笑)
e0125762_00292127.jpg

この日は冬瓜と豚肉のトマト煮。
冬瓜LOVE!なんで早速お試しする。
ちゃんとした料理は知らず、見様見真似な私ながら、カフェや居酒屋で美味しい!と思ったメニューを自己流に再現するの好きです(^-^)。
折角お外で食べるなら、楽しみ多い方がいい♫
e0125762_00233499.jpg

こちらは「鮭と長芋のバターポン酢ソテー」。
あー、長芋も好きだから迷った(^^;;。
e0125762_00233404.jpg

セットはミニケーキとドリンク。
大概、「スイーツも食べたいけど、ランチでお腹いっぱい…ヽ(´o`;ってなるから、ミニスイーツは嬉しいです♫
……しかし今写真ホルダーを見たら大概ちゃんとスイーツも食べてますね。
大丈夫みたいです、別腹別腹(笑)。
e0125762_00233483.jpg

久々の陽射し、カンカン照りでもない天気、
美味しいランチ(にスイーツ(笑))、まだ午後も早い。
さて、どうしよう??
天気だけでなく久しぶりだ、こんな日。
なら今日は最初の頃よくやってたみたいに、
ご近所を楽しもうか。
沢山好きな場所のある街だもの(^-^)。
e0125762_00233597.jpg

そうして、ゆるりと疎水散歩は続くのです♪
後半は、猫・アップルケーキ・ヴォーリズのカフェ・哲学の道・建物巡り、ですかね( ̄▽ ̄)。

またお暇な時に覗いてやって下さい。
多分……続いてますから(笑)。
by cattail-kk | 2015-07-10 03:55 | Silver Moon | Comments(0)

Stay Here, I'm Here.

e0125762_0255871.jpg

6月。
ご無沙汰にも程がありますね(^^;;。
パソコンに向かう事は無いながらも元気に過ごしております。
沢山お話したい事はあるのですが(笑)。
雪絶景、桜の春景、久々の青空、
煌めく新緑。
また見たかった景色に、見た事無かった景色、思いがけない絶景、美味しかった事、楽しかった事。

大阪~京都、更にあちこち気の向くまま風に吹かれるまま。
相変わらずの日々の元気の元はいつもここ。
ちょっと前に35mmの単焦点レンズを買ったので、ちょこっと試してみました(^-^)。
そんな風景を。
e0125762_026153.jpg



e0125762_02638.jpg



e0125762_02648.jpg



e0125762_026677.jpg



e0125762_026820.jpg



e0125762_0261027.jpg



そして春は

e0125762_0261220.jpg



この景色(^-^)。


またiPhoneに溜まった写真からの日記も続けて行きたく思ってます。
機会がありましたら覗いてやって下さいましm(_ _)m。

Stay Here, I'm Here(^-^)。

猫尾からのご挨拶でした!
by cattail-kk | 2014-06-11 00:12 | Silver Moon | Comments(0)

雪・灯り -京都左京区 銀月アパートメント。

e0125762_14217.jpg

随分とご無沙汰しています。
何かと落ち着いてパソコンに向かわぬまま、こんなに。
年末から何やら快調とは言い難い体調のまま1月は過ぎました。
病気、でもないのですが何かと疲れ易くぼちぼちと。
2月はやっと復調? で、また走り回っております(^^;)。

また沢山の景色を見て来ました(^^)。
広島・大久野島で大量の兎と産業遺産、節分は京都で神社巡りをして極めつけは吉田神社の炊き上げ。
まだ早い雛祭りを見に滋賀・日野の街を歩いたり。
そして勿論、愛する左京区(笑)。
何だか毎週末雪景色で楽しませて貰いました♪

深夜京都へ着くと雪が舞ってる。 我慢出来ずに近場・下鴨神社へは3週連続で通った程。
また聞いて頂きたいものです(^^)。
そして帰るはいつもここ。 銀月へ。
e0125762_1162069.jpg

静かなここへ「ただいま。」と帰れる幸せ。 ええ、今でもまだまだ最愛の場所なんです(^^)。
割と人も移り変わり建物の傾ぎも進んでる。 最近はひどい雨の日には廊下は雨漏り。
でもその全てが大好きです。 いつでも一番癒されるささやかな別天地。
雪で冷えきった夜にも♪
e0125762_1201454.jpg

今はまだ白く咲くのは雪の花。 でももうすぐ枝垂桜が咲きます。
相変わらず髪に絡んで頬をなぶる枝の先には春の予感が♪
平日は大阪で仕事、ライブも行けば飲みにも行って思いつけば遠くの景色を見に行って。
相変わらず極楽とんぼに気の向くままの日々ですが、ここがあるから。
だからいつもつい口に出して云ってしまうのです。 「ただいま。」。
e0125762_124536.jpg

「おかえり。」と返してくれているのでしょうか? 愛するこの場所は(^^;)。

ああ、ほぼ深夜1時ぐらいの写真である事をお伝えしておきます。 実際にはいくら雪があってもこんなに明るくはありません。
愛機D5000と銀月がくれた景色、こんな夜もありました(^^)。
また‥‥。
by cattail-kk | 2013-02-23 01:35 | Silver Moon | Comments(4)

EVERGREEN。

e0125762_19284736.jpg

ブログも滞りがちでご無沙汰してます。 猫尾にとって厳しい夏!がやって参りました。
いや、ほんとに苦手で。 
元来、高山病もすぐに出ちまう程の体温調節下手なので、すぐ熱中症っぽい頭痛にもやられます。 
でも蓮が好き!銀月が好き!とかろうじて生きておりまする。
e0125762_19322622.jpg

愛しの銀月は今緑。 このまま覆われて姿を消してしまうのかしらね、と思う程に。
e0125762_19341031.jpg

エアコンのない猫尾の部屋では34度。 つくづく物好きだなあ、と自分に呆れつつ週に一度は京都ライフを。
e0125762_19354817.jpg

わずかでも温度の低い一階のお部屋に避難したりしつつ、先週はやり過ごしました。
今週は少しましなのかな? 何かそんな気もするのでやっぱり行ってみる!!(笑)。
e0125762_19371746.jpg

二本の百日紅も咲き出しました。 さあ、愛しい場所が呼んでる。
e0125762_19375780.jpg

色んな予定と合わせつつ、今週も週末が始まりました。 皆様も良き週末を♪
by cattail-kk | 2012-07-20 19:40 | Silver Moon | Comments(0)

Not Stop At Time   -North16-    銀月アパートメント 北の16号。

e0125762_23593437.jpg

少しだけお話をさせて下さい。 あちこちふらつく猫尾の大事な場所のお話。。。
それはある意味、いつかは壊れるお伽話。 だけど、今はまだそこにあるのです。
そんなセンチメンタル極まりない6月のモノローグ。

More
by cattail-kk | 2012-06-26 01:00 | Silver Moon | Comments(0)

変わってしまう哀しみに。

e0125762_14195798.jpg

この上なく愛する銀の月。
ここへ潜り込んで半年ですが。
e0125762_14195710.jpg

意外に入れ替わりが激しいなー、と思ってたら今度は隣。
オールドイングリッシュスタイルの素敵なカフェ。
なくなっちゃうなんて。
しかもお隣、猫尾ライフにも関わるやん。
板張りで居住には向かないけど。
自分にもっと余力があればほっとかないのに。
記念に写真を頼まれたので、暫し頑張ります。

が、今は下鴨神社の市へ。
…変わらないものなんてないんだなあ。
by cattail-kk | 2012-06-09 14:12 | Silver Moon | Comments(0)

蒼空の魔法。

e0125762_22335969.jpg

猫尾が愛してやまないこの古いアパートには、朝な夕な蒼い魔法がかかる。
こんな蒼をまだ他で見た事ない。
銀月とD5000は共犯者の様に、その色を猫尾にくれるのです(^-^)。

More
by cattail-kk | 2012-05-26 10:21 | Silver Moon | Comments(0)

Super Moon 2012,5,5 #2 緑影。

e0125762_17591710.jpg

寒い週末となりました。 どなた様も体調崩されませんよう…。
京都の夜も冷えてます。 そんな夜、先だっての月の記憶を銀月から。

More
by cattail-kk | 2012-05-12 21:44 | Silver Moon | Comments(0)

Super Moon 2012,5,5 #1。




e0125762_1343947.jpg




月が一番近づいた夜。 +30%の月明かりの下で深更まで月遊び。
月に酔い、美酒に酔いながらの5月5日。
いつも満月の夜には月見て遊んでるのですが、やはり大きく明るくてSUPERなMOONでした(笑)。
少しずつ‥♪
by cattail-kk | 2012-05-08 01:44 | Silver Moon | Comments(2)

小さな住人と。

e0125762_12141124.jpg

声に呼ばれて探したら。 今日はそんなトコに?
e0125762_12141276.jpg

あらら、まだ小雨の内に出町ふたばへ行くんだよ。
帰ったら廊下の掃除するから、その時遊ぼ。
e0125762_12141238.jpg

外は雨だよ、濡れちゃうよ、リク。
e0125762_1214139.jpg

うん、待っててね。行ってきます。

そんな雨の日。
ボケ気味で失礼、iPhoneから。
by cattail-kk | 2012-04-22 12:06 | Silver Moon | Comments(0)