人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

東寺弘法市。

2009,2,21。
東寺弘法市。_e0125762_22543973.jpg

東寺弘法市に行って来ました! 初です!
この日は前日うっかり晩7時頃から寝てしまい、
九時頃気付くと家人共も適当に食べて寝てました。
 21日は早朝から東寺へ行こうと思ってたのでせめて……
とひとり米を炊き、煮物と炒め物を作りました。
朝五時半頃に、家で食べてくのが一番!と火をつけると……二人とも起きて来た。
「どーしたん??六時前やでー??」と聞く私に寝ぼけ顔で
「食べ物の匂い……。」「食べ物の匂いしたから……。」と、異口同音。
生き物ってすごいなー、と感心しつつ結局家人其の一と6時半には出発。
着いたのはほぼ8時ー。 もう出店してます!
東寺弘法市。_e0125762_231581.jpg

岐阜の焼き物のお店。 店開き途中でお留守。
食べ物もその場で食べれるものから、野菜、漬け物、乾物、お茶、甘味……
陶芸系、骨董系、アンティーク着物、和小物……もう目移りしまくり!
東寺弘法市。_e0125762_233520.jpg

緑も蓮モチーフも好みにぴったりなお店。
ううん、今作る教室に通ってるから買わないー。 ……でも欲しかったな。(笑)
一通り見てから買い物はしよう、と家人と言い合って
(一通り、というのは無謀でした。)
玉石混淆なお店を冷やかしてたら家人が微笑んでる。
 「何??」「いや、あれいくらかな。」「へ?いいのあるー??」「あれ。」
東寺弘法市。_e0125762_2382726.jpg

これ。
人通りの多さに不安なのか露店裏の民家からのぞくワンコ。
最初、両足そろえて真剣な面持ちでのぞいてました。
プライスレス、でしょーね。(笑)
東寺弘法市。_e0125762_23135775.jpg

ここは家人がブックカバーを買ったお店。「とんぼ玉 みなみか」さん。
東寺弘法市。_e0125762_2316302.jpg

とんぼ玉は好みのをチョイス。こうして見ると私も今度買おうっと♪と思う。(笑)
 この辺ではもう一通り、なんてのはあきらめてた。
最初「買う!!」と決めた蕎麦猪口一つ300円、印判小皿200円など。
野菜も餅もお菓子も購入。
東寺弘法市。_e0125762_23195177.jpg

色んな餅12個で500円。本日食べてしまいましたが。
しかし、ビニールにぎゅうぎゅうに色んな餅つめて500円、というのもあった。
量はそこのがお得。ま、うちにはジャストサイズ、って事で。
東寺弘法市。_e0125762_2322239.jpg

スロヴェニア風カフェピカポロンツァさんのケーキ。
東寺弘法市。_e0125762_2324379.jpg

このチーズケーキが気になって、通り過ぎた後バックした。
その場で食べたかったんだけど場所探してるうちに色々食べちゃったのでお持ち帰り。
 ……本日いただきました。美味しかったー。
東寺弘法市。_e0125762_2327429.jpg

荷物が増えたので五平餅食べながら整理。
 この日は曇ったり晴れたり小雨が降ったり雪になったり色々でしたが
日差しに、着物店を物色中の女性の着物が鮮やか。
緋袴が粋だねえ。
東寺弘法市。_e0125762_2331686.jpg

どっから仕入れてくるんだろ?? 縁ありげな箱ものの汁碗屋さん。
結構買ってる人、いましたよー。
私も好きだが、我が家では使わないので見るだけー。
一応「あ、あれがええで。」とか勝手にランキングはしたけど。
東寺弘法市。_e0125762_233420100.jpg

行く前にネットで調べた「3つで1000円。」の陶器屋さん。
外国のお客さんも楽し気にお買い物。
習いに行ってんだから買えへん……。はずが。
東寺弘法市。_e0125762_23361768.jpg

えっと、大皿や中鉢は2個1000円ですね。ははは。
1つだと630円。一つだけ買おうと思ったけどお店の人が他の人のを
包んでる間に心変わり。結局2つで1000円、買っちゃった。
 しかも、多治見の陶芸市までは買わないと決めてる織部。
思う様には行かないねえ。
東寺弘法市。_e0125762_23403681.jpg

抹茶クリームのたいやき食べつつ反省。
しかし、食べ物が安いんさ、ここ。
五平餅、たいやき1個100円。揚げ餅300円。
揚げ餅は速攻食べて写真がないけど、揚げ出し豆腐みたいな
お餅7個に出汁、鰹、葱、生姜、七味で、はふはふいただく。
マヨネーズとかトッピングは選べます。
美味しいし安いー!
回転焼きも大福もきんつばも大きい!けど100円!(さすがに食べてないけど)
 野菜も大きいし安い。
うちは小芋(大玉7個)150円、デコポン(大玉6個)400円、
サンドマメ(んー、とりあえずスーパーの倍)150円など。
近ければいっぱい買うのにねー。残念。でも充分重かったです。
小芋は今日……いただきました(笑)。もちもちして美味しかったー。
東寺弘法市。_e0125762_2351735.jpg

成果。
1つ300円の蕎麦猪口群。
「まず兎、これー。」「じゃあ、これもやろ。」
「これ……ってなんかうっとおしいな。」「あー、それあんましやでー。」
「意外にこれってええと思うねん。」「よっしゃ、いっとこ。」
と、思いっきり熱中。お店のおっちゃんずっとみてたらしく、
「うまいこと人気の柄だけ選んだなあー。」と笑われた。
えっへん。お世辞でも嬉しい♪
 いわれも価値もわかりません。好きになったらそれでいいんですー。
東寺弘法市。_e0125762_2356521.jpg

印判手塩皿。一枚200円。
骨董市で初めて見て以来なんとなく集めてます。
しかし、お店に寄っては一枚500円とか2000円とかまちまち。
多分価値もまちまちなんだろうけど。
青、というか藍色が主流の様ですが私は緑が好きです。
東寺弘法市。_e0125762_01523.jpg

これはオークションで。1枚あたり送料含めて200円だな。
蓮が好きなんで問答無用で落札。「ちょっとミュシャっぽくない??」と家人が。
そーゆー感じがお気に入りなのよ♪
東寺弘法市。_e0125762_031086.jpg

これもオークション。竜虎が可愛い。虎がぶさいくで、竜が横目でこっちみてる。
これもほぼ1枚250円ぐらいですね。
東寺弘法市。_e0125762_065152.jpg

また増えるかも。ま、和菓子乗せたり冷や奴乗せたりしてます。
脱線したけど、この日の予算「3000円」以内で満足できて良かったー。
 ちなみに野菜など食料は家人が持ちますが陶器類は私が背負います。
この日はあと漬け物を買ったなあ。試食してほんと美味しかった。
東寺弘法市。_e0125762_0451798.jpg

人も増えて見るのも大変になって来た。
しかし。2周位して、五重塔見て(↓)食べて買って12時。
8時頃から居たからねー。そろそろ行こっかー。
「せっかくやから北野天満宮か東福寺行こかなー、って思ってんねんけど。」
「そやなー、ぬくなったし、もう一カ所行きたいなー。でも。」
「でも??」
「しょーじきいうとな。」「はい?」
「早くこの漬け物でご飯食べたいなー、ってむっちゃ思ってる。」
ははは、やっぱじじむさい。
ええ、いただきました。柚子大根なんぞは1袋300円を2袋500円で買って
ご飯の準備中になくなった。家人其の2もうまいうまいとつまんであっという間。
いや、これはなんぼでも食べれる♪また買わにゃあ。行かにゃあ。
東寺弘法市。_e0125762_095192.jpg

同じく特別拝観中の観智院の梅。
以前見ましたが宮本武蔵の絵とか、かっこいい愛染明王があります。
今回は梅だけ見せて(撮らせて)いただきました。
東寺弘法市。_e0125762_0241822.jpg

入り口前の一本の枝垂梅、綺麗です。
東寺弘法市。_e0125762_026941.jpg

色っぽい?枝振り。

ここから駅のロッカーに荷物と家人其の2へのおみやげ、抹茶味の「京ばあむ」を
預けて北野天満宮へ。↓ 
スタートが早かったので5時頃には帰ってゆっくり。
夜は花粉症でふわっくしょいになりましたが、とても楽しかったです♪
by cattail-kk | 2009-02-23 00:31 | 陶磁器・陶芸・アンティーク | Comments(0)