人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

於 金沢ー其の十一。(尾山神社)

於 金沢ー其の十一。(尾山神社)_e0125762_1133061.jpg

片町 宇宙軒食堂でお昼ご飯。
於 金沢ー其の十一。(尾山神社)_e0125762_1143173.jpg

B級グルメとあったけど豚バラ定食。
於 金沢ー其の十一。(尾山神社)_e0125762_1152957.jpg

と、トンカツ定食。
どちらも600円台で普通に美味しいです。
雪遊びの後は味噌汁がうまいよな。
於 金沢ー其の十一。(尾山神社)_e0125762_1171223.jpg

ホテルに荷物を取りに行って後は駅方面へ観光。
 先人の足跡を歩けば安全、と言いつつ歩いて来ましたが吹雪になって来た。
「あああっ、先人のあしあとがあっ!!」と嘆きつつ。
 雪で見えないので下手に踏み込むとやばいのです。
於 金沢ー其の十一。(尾山神社)_e0125762_1194492.jpg

「走る」君も霞んでる。
於 金沢ー其の十一。(尾山神社)_e0125762_1203365.jpg

吹雪の中「尾山神社」がうっすらと。
於 金沢ー其の十一。(尾山神社)_e0125762_1212631.jpg

参道の階段からみても山門のぎやまんもわからない。
於 金沢ー其の十一。(尾山神社)_e0125762_1222779.jpg

本殿が霞んでるわー。
於 金沢ー其の十一。(尾山神社)_e0125762_1235272.jpg

ここも華やか。雪休憩しながら見とれてたら
於 金沢ー其の十一。(尾山神社)_e0125762_1245462.jpg

みんな雪だるまになりかけてたのに気付く。
もうどうでもええ感じ。
於 金沢ー其の十一。(尾山神社)_e0125762_126376.jpg

本殿までに、はたいてもどーせ雪まみれ。
於 金沢ー其の十一。(尾山神社)_e0125762_128345.jpg

雪の切れ間に見えました、山門のぎやまん。珍しくも美しいです。
於 金沢ー其の十一。(尾山神社)_e0125762_1303823.jpg

お神籤引いたり(やっぱ吉レベル)お守り買ったりして。
ここもお守りが可愛かった。
於 金沢ー其の十一。(尾山神社)_e0125762_1312199.jpg

そしてざっくざっくと庭園へ。
なんとも美しいー!!
於 金沢ー其の十一。(尾山神社)_e0125762_1323617.jpg

地元の人にはなんて事ないのかな、誰もいなくて貸し切り状態。
どこをどう見ても綺麗でした。
於 金沢ー其の十一。(尾山神社)_e0125762_134917.jpg

足跡のない太鼓橋を撮ろうとしたが遅し。
何と言うやつ。
於 金沢ー其の十一。(尾山神社)_e0125762_1352616.jpg

もんのすごく写真を撮ってたな、ここで。
小山っぽいとこも早速登る。
於 金沢ー其の十一。(尾山神社)_e0125762_136368.jpg

だからー。NG。
於 金沢ー其の十一。(尾山神社)_e0125762_137287.jpg

町中なのに山中みたいで和みました。
また雪中キャンプしたいなー。
於 金沢ー其の十一。(尾山神社)_e0125762_1413095.jpg

兼六園もさぞ綺麗と思うけど、この後市場へ行って駅に行くのであきらめた。
ここがとても気に入ってたっぷりいたし。
 またしてもざっくざっくと歩いて市場へ。
ますます足元は悪いし、時間がかかってしまった上に市場は改装中で
道に戻るのに苦労してしまった。
 海鮮は要らないし、野菜も今の時期は重いもんばっかなんで買わず。
於 金沢ー其の十一。(尾山神社)_e0125762_146189.jpg

駅までが一番長く感じたなー。実際は大した距離じゃないですけど。
4時半のバスまで後1時間程だったし。
於 金沢ー其の十一。(尾山神社)_e0125762_147537.jpg

黙々と歩いてると雷が鳴ってた。
「雪でも雷ってなるんやな。」
  「そーなんやな。」などと言ってるとバシバシと大粒の霰が降って来ました。
もうええ加減慣れっこになってたけどこれは慌てる程大きかった。
「くっそー、あの雷はこれの前触れかー。」と得心。
於 金沢ー其の十一。(尾山神社)_e0125762_1513153.jpg

時間がないのでダッシュでお土産かってバスまで。
今から思えば尾山神社からバスで駅行って買い物して休めばよかったなー。
ま、市場まで行ったからそう思えるんやけど。
車中はお腹空いたしサービスエリアも3連休最終日の夜じゃ何もなかったし。
最後バタバタでしたなー。靴下も変えたかった……。
 まあ、バスではスパイダーマン3を見てあーだこーだ言ってる間に大阪。
於 金沢ー其の十一。(尾山神社)_e0125762_156852.jpg

あったかいもの食べて帰りました。
 今度は春か秋に行きたいねー、とすっかり金沢お気に入りです。
ええとこでした♪
 でも次は岐阜か長野だぜ。足元対策考えよっと。
by cattail-kk | 2009-01-19 00:05 | 旅・おでかけ | Comments(0)