人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

於 金沢ー其の二。(金沢九谷ミュウジアム、武家屋敷跡野村家)

於 金沢ー其の二。(金沢九谷ミュウジアム、武家屋敷跡野村家)_e0125762_23123334.jpg

金沢市足軽資料館を折り返し地点として戻ってく。
於 金沢ー其の二。(金沢九谷ミュウジアム、武家屋敷跡野村家)_e0125762_23143470.jpg

行きに通らなかった脇道を巡って着いた、「金沢九谷ミュウジアム」。
博物館的なのを想像してたけど古武家を再生したような佇まいで靴を脱いで上がる。
於 金沢ー其の二。(金沢九谷ミュウジアム、武家屋敷跡野村家)_e0125762_23171926.jpg

展示コーナーと販売コーナーがある。
いや、展示コーナーではなく販売なんだろうけど
100万円台のお品は販売と認めません。
建物の造りもとても素敵。ここでお茶しましょう、と言う事で。
於 金沢ー其の二。(金沢九谷ミュウジアム、武家屋敷跡野村家)_e0125762_23194313.jpg

縁側?土間?靴脱ぎから雪駄でカウンターへ。
於 金沢ー其の二。(金沢九谷ミュウジアム、武家屋敷跡野村家)_e0125762_23205344.jpg

抹茶に和菓子。いっつも珈琲飲みたいといいつつ抹茶を頼んでしまう私ですが
金沢ではふつーによくこのセットがあるので珈琲を頼む。
於 金沢ー其の二。(金沢九谷ミュウジアム、武家屋敷跡野村家)_e0125762_23225371.jpg

あー、雪のチラつく庭園を見ながら珈琲。デラ美味い!!
しかし、ガラス戸越しに見えるって事は……冷えます。
於 金沢ー其の二。(金沢九谷ミュウジアム、武家屋敷跡野村家)_e0125762_23263246.jpg

ここは用水路沿いのメインの道から少し入るトコでした。
振り返って土塀を見ながら戻る。土塀を保護する為に菰をかけるそうです。
 前にも書きましたがほんとにすぐ歩ける距離なのでうっかりしてるとぶっちぎってしまう。と言う事で少し戻って「武家屋敷跡 野村家」へ。
20mぐらいですけどね。
於 金沢ー其の二。(金沢九谷ミュウジアム、武家屋敷跡野村家)_e0125762_23325792.jpg

ここもお子様は安い。
野村さんはちょっと偉かったのでご立派なお屋敷。
いきなり玄関口に甲冑が。
戦でも活躍してお褒めの表彰状?(とは言わないな)をもらったりしてはる。
 
於 金沢ー其の二。(金沢九谷ミュウジアム、武家屋敷跡野村家)_e0125762_23395724.jpg

ここの庭園は「イングリッシュガーデン」誌でも世界中から3位!に選ばれたらしい。(ちなみに2位は桂離宮)
滝と石の配置でアップダウンが素晴らしい。
水底につっかえそうな大きい鯉が泳いでた。
なんと茶室が2階にあって別棟みたいになってる。
於 金沢ー其の二。(金沢九谷ミュウジアム、武家屋敷跡野村家)_e0125762_23432767.jpg

ほんとは見下ろしても素敵だけど綺麗に納められなかったな。
ここのお抹茶は300円。緋毛氈の上でいただけます。
於 金沢ー其の二。(金沢九谷ミュウジアム、武家屋敷跡野村家)_e0125762_23454451.jpg

ちゃんと回して渡されるので何だか姿勢ものびる。かたじけない。
お茶請けのお菓子がまた美味しい。おそらく隣のお菓子屋さんのものだと
見込んで速攻突撃。名前がうろ覚えだけど多分「たろう」。
於 金沢ー其の二。(金沢九谷ミュウジアム、武家屋敷跡野村家)_e0125762_23503831.jpg

あった。この細長い方。落雁風ですがきな粉っぽいと言うかナッツっぽいと言うか。
羊羹も試食したらすごく美味しかったので購入。抹茶は当然ながらカカオ絶品。
 予想以上に良かった2ポイントでした!
於 金沢ー其の二。(金沢九谷ミュウジアム、武家屋敷跡野村家)_e0125762_23531483.jpg

さて一番最初に通ったのにスルーしてた「前田土佐守資料館」へ。
老舗に眼が行って共通割引券だったのに後回しにしてました。
すうっごく丁寧に土佐前田家の成り立ちや歴代藩主の説明がしてあって
ふらっと見に来た割によかったです。
 そう、大体において丁寧で親切、金沢。
於 金沢ー其の二。(金沢九谷ミュウジアム、武家屋敷跡野村家)_e0125762_23582122.jpg

安い料金でこんなに丁寧で大丈夫かと思えばやっぱ苦労もあるよーだ。
恐れ入ります、ほんっとびっくりするくらい全然繋がんねえパソコンだった。
 でも微笑ましくてオオウケしてしまったので○。
於 金沢ー其の二。(金沢九谷ミュウジアム、武家屋敷跡野村家)_e0125762_061987.jpg

さーて、3時間以上歩き回ったので(脱線多数なのでストレートに歩けば
多分もっと早く回れると思われ。)一端宿に入ります。
雪もちらほら。夜はライトアップバスの予定です。
これがまた……(苦笑)。
by cattail-kk | 2009-01-14 00:12 | 旅・おでかけ | Comments(0)