人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

滋賀の旅〜近江八幡 八幡めぐり

滋賀の旅〜近江八幡 八幡めぐり_e0125762_073577.jpg

滋賀へ行って参りました!!
一泊、夜はバーベキューの予定なので 昼間は観光!!
水郷巡りを予定してましたが 雨の上、1日3便の時間が折り合いつかなかったので
町巡り&八幡巡りに変更。
近江八幡駅からバスで10分程ですっかり時代劇な町並みに到着しました。

滋賀の旅〜近江八幡 八幡めぐり_e0125762_0124011.jpg



バス停から地図を睨んで 
ルートの検討をしてましたが、民家の裏門的なトコを
観光客的な人達が出入りしてるのを家人其の2が発見!
おおっ!! っと降りてみると








滋賀の旅〜近江八幡 八幡めぐり_e0125762_0141452.jpg



いきなし 目的達成!!(いや、まだ。)
舟が通り過ぎてくじゃありませんか。
これこれ!  「八幡めぐり」でございます〜。
滋賀の旅〜近江八幡 八幡めぐり_e0125762_018880.jpg

とにかく乗る。
お一人さま1000円。
所要時間は35分の舟の旅。
舟はモーターですけどね。
別に1日何便とか決まってないので気楽に乗れます♪

滋賀の旅〜近江八幡 八幡めぐり_e0125762_0204272.jpg

小雨は降ってるけど河風が気持ちいい。
往復してくれるので気に入ったとこは後で訪ねられる感じ。
往路の半分はテープでの解説が流れてる。
ふむふむ、勉強になります。

ココは以前は使われず、ほぼ埋まってゴミが投棄されたりしていたらしい。
以前の写真では水なぞ見えず、草ボーボーでしたが今こんなに美しい。

滋賀の旅〜近江八幡 八幡めぐり_e0125762_0245349.jpg
 
時代劇の撮影によく使われてるらしく、
観光案内所には撮影時の写真がいっぱいありました。
しかし、それを見る間でもなく、むっちゃ既視感ある風景でした。
商家ありーの、廃墟化した煉瓦工場ありーの。
(この工場、行って見たかった!)

滋賀の旅〜近江八幡 八幡めぐり_e0125762_0303927.jpg
関白秀次が開いたと言われるこの町、ほんとに大きな商家が多い。
「殺生関白」という印象しかなかった私ですが町の紹介で読むと印象が変わりました。後の悪評よりもこっちを信じたい。
川沿いに見える家々は保全されたものばかりではないですが
それがまた風情ありました。
思いに耽っている間に 出発地点が見えて来てしまった……。

とととー、進行方向になにやら水遊びしてる鳥がー。
滋賀の旅〜近江八幡 八幡めぐり_e0125762_0333817.jpg

ちーゃんと舟に水路を空けて こっち向いてがあがあ言ってる鴨さんたち。
よーく知ってるんだなあ。
滋賀の旅〜近江八幡 八幡めぐり_e0125762_0372029.jpg

出発地点は「かわらミュージアム」の裏です。
行って帰って来たんだけど 素敵な眺めだったのでミュージアムを見た後
歩こうと予定。
しかし、どこをとっても絵になる水路でした!

ミュージアムの河向かいに気になるカフェらしきもの、発見!!
♥次回に……。
by cattail-kk | 2008-07-01 00:53 | 旅・おでかけ | Comments(0)