人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

お仕事。

お仕事。_e0125762_1275845.jpg先週グレたものの、今週は頑張って行ってます。たはー。
 昨日今日は型の手直しの連続。
縫製、加工後たまにあります。

前回の修正では解消しなかったので 今回はプレス工場から型が送られてきました。
重い!!磁石がくっつかない金属って何でできてんだ??お仕事。_e0125762_1285645.jpg

紙を押し当てて実寸に合わせる。
大事なポイントは今回待ち針で穴をプチプチ空けてアウトラインをとる。
主なトコを数値化して図面化。
デジタイズでパソコンに取り込み。
手間がかかるけど 最初に丁寧に製図した方が後々楽と学んだ今日この頃。お仕事。_e0125762_13246.jpg
パソコンに取り込んで微調整。
すでに三日月型ですが半分で作成後ミラーで左右対称に
整えてます。
その後、書き出してみて確認。お仕事。_e0125762_1335648.jpg

チョキチョキ切って型に合わせてみて 専務に確認。
「型としてはOKだけど生地を切ってどうなるか試してみよう。」と言う事で
カッターに転送後試し切り。
型にはめてみます。

お仕事。_e0125762_1371185.jpg
どだ!!

しかし……。やっぱ生地の厚みのせいで小さい部分も出る事が判明。
はい、再度製図に戻る訳です。
ここで!しっかり製図しておくと調整しやすい。
ああ、さっきの自分、ありがとう。
製図→取り込み→パソコンで製図→カットデータに編集→試し切り→献上。
なんとか終了。
これであかんかったら加工上の問題だぜ。
やれやれでした。しかーし地味な仕事だわ。
by cattail-kk | 2008-02-09 01:50 | 日常 | Comments(0)