人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

六月の或る日ー北白川 疎水・カフェ(iPhone日記)

六月の或る日ー北白川 疎水・カフェ(iPhone日記)_e0125762_04174287.jpg

疾く疾く過ぎる日々、ちょっとずつでも
留めようとブログ再開・リハビリ中です(笑)。

五月は予てからの夢、マヤカンやヨドコウ迎賓館へ行ったり、
六月は予てからの夢、軍艦島へ行ったりと夢を叶えておりました(^-^)。
家人の慶事もあったりして六月後半は体力的にも精神的にも腑抜けておりました。
そんな時期でも、晴れ間の散歩に改めて季節が変わって来ている事、時が過ぎてってる事を実感した或る日のお散歩。
…派手なお出掛けもいいけど、元来京都に来だしての日々はこんな日も多かったな、と空を見上げた日の事です(^-^)。
六月の或る日ー北白川 疎水・カフェ(iPhone日記)_e0125762_04174293.jpg

上記の様に腑抜けてた午後、雨でもないし、
ランチにでも出ようか、と気が向いて疎水を辿る。
久しぶりのカフェ、「シズク」へ行こうかな(^-^)。
北白川に来て、まだ何もなかった頃に幾度か行っていたけれど最近は…。
最近はつい、シズクを越えて「たまゆらん」さんへ行く事が多くてあまり寄ってなかったのです。
こよなく大好きで、とてもお世話になっているたまゆらんさんについては、近々たっぷりお話ししたい(^-^)。
…大好きな所がいっぱいあるのです、猫尾は。
(何か威張り気味(笑))
六月の或る日ー北白川 疎水・カフェ(iPhone日記)_e0125762_04174244.jpg

北白川に週末移住するきっかけになった
駒井家住宅は公開時期。
日曜は公開してませんが、暫く工事?してたので久々にじっくり見えるヴォーリズ建築。
小ぶりながらやっぱり素敵なお家だなあ、と眺めながら疎水を行く。
道に落ちる影が綺麗で葉ずれの音、
木漏れ日に見惚れながら歩いてると溢れているピンク。
見上げた青空に合歓の花。
可憐なピンクがそよいでいました(^-^)。
六月の或る日ー北白川 疎水・カフェ(iPhone日記)_e0125762_02374174.jpg

夏が近づくと木槿。

先だって、友達がシズクにランチに来ていて…。
ああ、いいなー、随分一緒に女子トーク(笑)もしてないなあ、なんて思ってたら私のアパート前での写真を送ってくれました。
仕事中、「あ!…何してんのー⁈(^◇^;)。」って笑ったけど、とても嬉しかったです(^-^)。

バタバタと天気や状況次第で彼方此方動くから、
先の予定や約束は出来なくて。
でも、また一緒に遊びたいぞ、みんな(^-^)。
何て一人でニヤニヤしながら、仕事してたのを思い出す。
六月の或る日ー北白川 疎水・カフェ(iPhone日記)_e0125762_11173791.jpg

実は紫陽花もたわわなこの道、歩いて来てくれたのかな?また別の道?何て思いながら辿ってみる。
六月の或る日ー北白川 疎水・カフェ(iPhone日記)_e0125762_11173753.jpg

木陰の幹には大きな蝸牛。
葉擦れの聞こえる中、微睡んでるみたい(^-^)。
六月の或る日ー北白川 疎水・カフェ(iPhone日記)_e0125762_11173892.jpg

六月の或る日ー北白川 疎水・カフェ(iPhone日記)_e0125762_11173874.jpg

基本、紫陽花はとても愛している訳でなく。
風の抜ける広い大きな山寺でなら見ても良くってよ、なノリなんですが(笑)、こうして歩きながら眺めれるのはやはり嬉しい。
梅雨に紫陽花、美しいばかりでなくまた季節が過ぎている事、またこの季節を恙無く迎えられている事の安堵を感じるからかも知れません。

とか何とか思いつつ、お腹空いたよー(笑)。
六月の或る日ー北白川 疎水・カフェ(iPhone日記)_e0125762_11173840.jpg

と、「シズク」。
友達が和な感じのランチしてたのを写真で見て、
「え⁈そんなに好みのランチあったんだ!」ってのも衝動の一つ♪
グリーンカレーが美味しかった記憶もあるけど、
今日はひとつランチで(^-^)。

お店を抜ける風が心地よい。
イラチな大阪人の猫尾ですが、カフェでは
滞在時間を楽しむ、と云う事ぐらいは覚えました。
↑カフェ、って割と待ち時間あるよね⁇(笑)
六月の或る日ー北白川 疎水・カフェ(iPhone日記)_e0125762_00292127.jpg

この日は冬瓜と豚肉のトマト煮。
冬瓜LOVE!なんで早速お試しする。
ちゃんとした料理は知らず、見様見真似な私ながら、カフェや居酒屋で美味しい!と思ったメニューを自己流に再現するの好きです(^-^)。
折角お外で食べるなら、楽しみ多い方がいい♫
六月の或る日ー北白川 疎水・カフェ(iPhone日記)_e0125762_00233499.jpg

こちらは「鮭と長芋のバターポン酢ソテー」。
あー、長芋も好きだから迷った(^^;;。
六月の或る日ー北白川 疎水・カフェ(iPhone日記)_e0125762_00233404.jpg

セットはミニケーキとドリンク。
大概、「スイーツも食べたいけど、ランチでお腹いっぱい…ヽ(´o`;ってなるから、ミニスイーツは嬉しいです♫
……しかし今写真ホルダーを見たら大概ちゃんとスイーツも食べてますね。
大丈夫みたいです、別腹別腹(笑)。
六月の或る日ー北白川 疎水・カフェ(iPhone日記)_e0125762_00233483.jpg

久々の陽射し、カンカン照りでもない天気、
美味しいランチ(にスイーツ(笑))、まだ午後も早い。
さて、どうしよう??
天気だけでなく久しぶりだ、こんな日。
なら今日は最初の頃よくやってたみたいに、
ご近所を楽しもうか。
沢山好きな場所のある街だもの(^-^)。
六月の或る日ー北白川 疎水・カフェ(iPhone日記)_e0125762_00233597.jpg

そうして、ゆるりと疎水散歩は続くのです♪
後半は、猫・アップルケーキ・ヴォーリズのカフェ・哲学の道・建物巡り、ですかね( ̄▽ ̄)。

またお暇な時に覗いてやって下さい。
多分……続いてますから(笑)。
by cattail-kk | 2015-07-10 03:55 | Silver Moon | Comments(0)