人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

紫を待って -藤の季節が来る。

紫を待って  -藤の季節が来る。_e0125762_4335751.jpg

‥‥本当なら、ご近所の花盛り!!になってしまった藤をババン!!と載せるつもりだったんですが。
何故だかうちの近所は藤満開なんですわー。
しかし‥先程データを見ましたらね、データがですね、4月のデータだけがですね。
‥ないんです。 もう蒼白(^^;)。
長い間写真で遊んでますけど、こんなのははじめて。
何故4月だけないのか?? ‥全くもってわかりません。 2週間の想い出の欠片が‥(T T)。
ま、究明はまだいたしますがひとまず藤の話がしたいから藤!
猫尾が今分かってる藤情報〜〜〜(^^)/。




紫を待って  -藤の季節が来る。_e0125762_4402410.jpg

ああ、今は似たようなのしか‥‥は、置いといて。
ま、例年2カ所ほど藤見に行ってます。
まず、和泉砂川 梶本さんちの野田藤。
昨年も行きました →「藤色の季節 2012藤 和泉砂川 梶本さんちの藤。」
藤色の季節 2012藤 和泉砂川 梶本さんちの藤(中庭編)。
最初は2009年に。梶本さんちの藤まつり。 信達宿・熊野街道。
‥代り映えはいたしませんが(^^;)。

そしてこれまで2回行ったのが草津。
滋賀 草津 三大神社。砂摺りの藤。
滋賀 草津 志那神社。志那三郷の藤。
滋賀 草津 惣社神社。志那三郷完了。
昨年も行ったのですが‥あまり藤がいい状態でなかったのと、まあアップしきれんかった訳ですわー
(^^;)。 でもあれもいい旅だったのにな‥後悔(笑)。

後は和歌山 美山へも行きましたがこれもまた‥アップできてない一つ。
山肌を蛇行する藤、綺麗でしたよ♪

んで、今年気になるのが春日大社、奈良の盆藤展でしょうか。
平等院の藤棚は思い切った剪定をして再活性化を目指すそうです。
去年は咲かないので公開中止!ってのに驚きましたが。

春日大社   ー20日頃からGW後半じゃないか、と言ってはります。
奈良 盆藤展 ー2013,4,18~5,3。 奈良国際セミナーハウス。
        4.19日現在7分咲きとの事。
梶本さんち  ー2013,4,24~4,29。 現在3分咲きとの事。
草津 三大神社ー2013,4,27~5,14。 5/3からはライトアップ。 現在蕾との事。

*今リンクは貼れてないですが(iphoneに入っててパソコンに送れてない‥.)どこも割とリアルタイムのお知らせを載せてはります。
お出かけの方はご確認を。

と、今猫尾の知ってる範囲です。
例年より早いとは言え今週は些か咲ききってない感じでしょうか?
しかし来週まで待ってていいかは不安‥な気もしたり(^^;)。
と藤にそわそわしてる週末でした。
また写真消失のショックから立ち直りましたら‥(笑)。
by cattail-kk | 2013-04-20 05:19 | 旅・おでかけ 大阪 | Comments(0)