人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

謹んで‥‥‥新年のご挨拶、申し上げます。

謹んで‥‥‥新年のご挨拶、申し上げます。_e0125762_3397.jpg

明けましておめでとうございます。
旧年中は「後一ヶ月頑張ります!!」と云っておいてそのまま‥‥(^^;)。
申し訳ありませんでした。
色々思うとこはあるのですが、新年を機会に少しご挨拶。
諸事情さて置き、猫尾の見て来た新春、少し一緒に出掛けませんか?(笑)。



謹んで‥‥‥新年のご挨拶、申し上げます。_e0125762_3114390.jpg

去年に続き、今年も下鴨神社の絵馬を。 しかしちょっと迫力あり過ぎでは‥‥(笑)。

順番を追いますと、ほんとは初詣はここからではないのです。
まずは地元♪
謹んで‥‥‥新年のご挨拶、申し上げます。_e0125762_3144522.jpg

テレビ終了と同時に出たら大混雑ピークに当たってしまい。
入場の整理でかなり待ってしまいました、大阪住吉大社。
太鼓橋を渡る前に待ち、お賽銭までに待ち‥と家人其の1は新年早々に年に何度か閃かす殺意MAX!な表情になってしまいました。 我が家はみんな人混みが大嫌いです。
謹んで‥‥‥新年のご挨拶、申し上げます。_e0125762_319684.jpg

そんな我が家がこんだけ頑張ったんだ、きっと神様にも通じるさ!!とテンション上げてお神籤引いたら家人その1と私‥揃って「大凶」。 ‥‥わはははは。
あ、家人がまたしても殺意MAX!にっ!!って事で、後は露店で買い食いタイム。
家を出た家人其の2と彼女も一緒で良かった、私一人ではフォロー不可能でした(^^;)。
因みに彼等は「吉」と「小吉」。 うーん、二人揃って「大凶」ってある意味レアじゃん?(笑)。

そして2日は京都 下鴨神社へ。 お詣り・甘酒・お神籤・「大吉」・雨。
混み混みの中、お神籤引きなおしたら「大吉」、おっしゃあああ!京都はあたしに優しい!と
恒例の甘酒飲んで、恒例の(?)雨でした。 ああ、きっと今年も雨女のままだわ(笑)。

3日、大原へ。 これも去年も行っている。 なんしかねー、すいてるんですよ。
あまり初詣っぽくないし、京都市内からはちょっと離れてるし?かで。
この日はこれまで入ってなかった宝泉院へ行きました。
良く出来たお庭、響きの美しい水琴窟。 のんびりと風光明媚。
謹んで‥‥‥新年のご挨拶、申し上げます。_e0125762_3404599.jpg

4日、雪。 雪ですよ、雪!! 深夜に積もった雪は市内ではいまいち積もってなかったけれど‥
なら。 北上すればきっと!!と八瀬からまたしても大原へ。
謹んで‥‥‥新年のご挨拶、申し上げます。_e0125762_344344.jpg

大好きだ、勝林院。 
謹んで‥‥‥新年のご挨拶、申し上げます。_e0125762_3464895.jpg

静謐な堂宇に流れる声明、お香の香り。 姿勢も心も正す一時。
謹んで‥‥‥新年のご挨拶、申し上げます。_e0125762_3492244.jpg

振り返れば黒白の世界。 
謹んで‥‥‥新年のご挨拶、申し上げます。_e0125762_3512860.jpg

雪に咲くのは不断桜。 実光院でも雪景色を堪能しました。
謹んで‥‥‥新年のご挨拶、申し上げます。_e0125762_3533023.jpg

5日、まだ雪‥あるかな?と鞍馬へ。 これも去年と一緒かな(笑)。
なんしかねー、、、以下同文(^^)。
謹んで‥‥‥新年のご挨拶、申し上げます。_e0125762_3564995.jpg

幽玄な。あまりにも幽玄な黒白。 ケーブルでショートカットしなくてよかった、絶妙なる黒白。
謹んで‥‥‥新年のご挨拶、申し上げます。_e0125762_3581318.jpg

この日は降らず、陽射しに僅かに溶け出してました。 そして道はアイスバーン。
これまでで一番難儀した(^^;)。 しかし山と木々の風情、煌めく雪に大満足。
謹んで‥‥‥新年のご挨拶、申し上げます。_e0125762_421867.jpg

例によって貴船まで抜ける。 まだ残る雪の白に朱が加わります。
謹んで‥‥‥新年のご挨拶、申し上げます。_e0125762_44277.jpg

ずっと歩きっぱなしで足はだるいし、お腹空いたし、カップルだらけで辟易するし、で帰ろうかと
思いつつ、折角だから奥の院まで。 正月早々、連日一人で雪遊びばかりしてる自分の今年も知れたもんだなー、とかなんとかぶつぶつ云いつつも美しいのは美しい。
謹んで‥‥‥新年のご挨拶、申し上げます。_e0125762_485554.jpg

いんやあ、今年も初手から美しい景色に出会えた、これに勝る事はないよな、とねぇ狛犬様(^^)。
あっけにとられるスピードで色んな不安があるこの国だけど、美しいとこは美しい。
この国を好きで誇れる様にささやかながらでも心がけたいもんだねぇ、と思ったりもする年明けでした。

休止予定の当ブログながら。
謹んで‥‥‥新年のご挨拶、申し上げます。_e0125762_414211.jpg

未だ何ら状況も変わらず、パソコンに向かう時間もさくさく作業出来る環境も整わずですが
やはり写真を撮るのも、こうして発信できるのも好き。
年間で先払いしちゃった使用料ももったいない(笑)し、最後のご挨拶もしてなかったし、と
年頭の挨拶をさせていただきました。
今後はまだ未定なのですが‥‥再開したい方向で心がけてみようとは思っております。
お気が向きましたらたまに覗いてやって下さい。 ご縁が続きます様願っております。
今年の皆様の上に幸ありますように‥

                                    2013   猫尾拝
by cattail-kk | 2013-01-08 04:26 | 旅・おでかけ | Comments(1)
Commented by sara at 2013-01-08 21:34 x
大歓迎!!