人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

Reflection Green      -2012.5.13 京都府立植物園。

Reflection Green      -2012.5.13 京都府立植物園。_e0125762_011152.jpg

絵画的な あまりに絵画的な。 そんな緑に出会った記憶が秋となる今日この頃、頭から離れません。
元来、「緑に恋する病」なのは親しい方々はご存知。
そんな猫尾の理想的なのはやはり植物のgreen。 今となっては随分前になった新緑の記憶、木々が紅く萌え出す前に。




写真と云うのは不思議なもので、時間が経っても見ればその時の陽射し・風・心持ちまで鮮やかに甦る。
秋風が気持ちいいと目を細めてる夜にもその場に戻った様に、5月にしては暑い日だった昼の陽射しをも感じだせる。
空は青、杜若を見に行ってまだまだ朝早き、焼きたてのパンを買ったパン屋さんの香ばしい匂い、開園を待つ間の半端な静けさ、入った園内の噴水の煌めき。 すぐに戻してくれるものです。 
「写真を撮ってブログに載せる」と云う行為は実は猫尾にとって2度も3度も美味しい(^^)。 
まあ、、時系列もネタも雑多な当ブログ、人畜無害な楽しみ、と暇つぶしに見てやって下さると嬉しいです。
それでは(^^)。
Reflection Green      -2012.5.13 京都府立植物園。_e0125762_0273972.jpg

鴨さん達が微睡むのは「なからぎの森」。
「流れ木の森ともいわれ、ここ下鴨の地に残された山城盆地の植生をうかがい知ることのできる園内唯一の貴重な自然林です。ニレ科の落葉樹であるエノキ、ムクノキ、ケヤキの古木やシロダモ、カゴノキ、シイ、カシ類の常緑樹が混生する森の特徴が見られます。森の広さは約5,500平方メートルで、中ほどには、この地域の鎮守の森の社であり、京都の伝統産業である西陣織の神を祀った半木神社の小さな社があります。」とHPより抜粋。



Reflection Green      -2012.5.13 京都府立植物園。_e0125762_0314584.jpg

この植物園にうかうかと帰り道だしー、と入り込んだけれどその広さにある程度で音を上げた猫尾もここの緑の美しさにテンションUP。 静謐に、鮮やかな森でした。



Reflection Green      -2012.5.13 京都府立植物園。_e0125762_0354178.jpg

水面に映る木々の繊細さ。



Reflection Green      -2012.5.13 京都府立植物園。_e0125762_041311.jpg

さざめけば印象派の絵の様な。 そう、絵画的な、あまりに絵画的な(笑)。



Reflection Green      -2012.5.13 京都府立植物園。_e0125762_0425043.jpg

突然濃ゆい緑がのびきっていて、ここは森、それも異国の森の様。



Reflection Green      -2012.5.13 京都府立植物園。_e0125762_0442421.jpg

その森で鳥達が微睡んでいるのです。 ‥昼間っから(笑)。



Reflection Green      -2012.5.13 京都府立植物園。_e0125762_046292.jpg

いやいや、それもわかる。 だってこんなに静謐なんだもの。



Reflection Green      -2012.5.13 京都府立植物園。_e0125762_0473140.jpg

しかしながら、実際は府立植物園。 群がって長玉レンズを構えてる人々に聞けば、川蝉が居るとの事。 
ああ、「青い宝石」。 宝石の翡翠の由来となった鮮やかな「渓流の宝石」。
成る程。 理解はしたけど、想定外だしこの日はただ森を楽しむ。
あいつら、素早いから頑張ってね。 (←地元の長居植物園で何度か遭遇してるけど撮れた事ない人)。



Reflection Green      -2012.5.13 京都府立植物園。_e0125762_0551295.jpg

猫尾はこの緑と安らぐ鴨さん達で充分です♪



Reflection Green      -2012.5.13 京都府立植物園。_e0125762_0563899.jpg

優しく煌めく光と緑、吹き渡る風に深呼吸すればここが何処かも自分が誰かも忘れそう。
そんな緑に会えただけで無上の幸せというものです♪



Reflection Green      -2012.5.13 京都府立植物園。_e0125762_0585336.jpg

そして季節が変わりました。 無上の新緑、色づく姿を見に行かなくちゃ!!ですね(^^)。
木の葉が気温で色を変える、その不思議は未だに見飽きる事なく猫尾を実際に見に行かなくちゃ!と駆り立てるのです♪
さあ、良き秋を探しに行きましょう(^^)。 秋が‥‥始まりましたよ♪

京都府立植物園
〒606-0823  京都市左京区下鴨半木町  電話 075-701-0141
午前9時から午後5時まで(入園は午後4時まで)
温室観覧時間 午前10時から午後4時まで(入室は午後3時30分まで)
入園料 一般200円 高校生150円 小・中学生80円 
温室観覧料 一般200円 高校生150円 小・中学生80円

JR京都駅(近鉄「京都駅」、阪急「烏丸駅」)から地下鉄「北山駅」下車3番出口すぐ又は同「北大路駅」下車3番出口から東へ徒歩約10分
京阪出町柳駅から市バス1号系統・京都バス「静原」「市原」行き「植物園前」バス停下車徒歩約5分
名神高速道路京都南ICから京都市内北山方面へ車で約45分
by cattail-kk | 2012-09-26 01:19 | 旅・おでかけ 京都 | Comments(4)
Commented by tora at 2012-09-26 07:53 x
素敵な緑の写真、満喫させてもらいました。
ほんと、絵画のような・・・。
川面に浮かぶ緑が特にいいですね~。
特に三枚目と六枚目の写真にとっても惹かれます。
(数え間違ってなければ・・・笑)
Commented by deepseasons at 2012-09-27 00:14
こんばんは~
北山の植物園、長らく行ってないなあ~
2枚目と3枚目の構図が最高ですね。 鴨が岸辺で休んでいるの
見ると、間違いなく私もスイッチが入ったと思います。
Commented by cattail-kk at 2012-10-01 20:13
toraさん、ありがとうございます。
5月は華やかだなあ、と花を撮りに行った割には記憶の中で何度も思い出したのはこの緑。
美しい場所と思いました(^^)。
また再訪したい場所です♪
色々と思い悩まれる時期で居られる様ですが、過ごし易くなる季節、toraさんに心浮き立つ景色との出会いがありますよう願っております‥(^^)。
Commented by cattail-kk at 2012-10-01 20:16
deepseasonsさま、お久しぶりです。
お写真を拝見して「ううっ、行きたいっ!!」と歯咬みしております(笑)。
なんとものどかに静謐な場所でした。
人も結構居たのですが、独特の空気感。
このとき初めて参ったのですが、すっかり気に入っております♪
秋の景色もお届け‥したいですね、ほんと(笑)。
またよろしくお願いします♪