人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

卯月から皐月へ 京都近景・1。

卯月から皐月へ 京都近景・1。_e0125762_4283110.jpg

不調だなんだってのは個人的事情で、こうやって書いてるなら関係ない言い訳なのですが、
ここはある意味日記要素もあるので言い訳までに(^^;)。
たかが素人の趣味写真、綺麗でした楽しかった!な話ですから気負うもおかしなものです。
そんなに構えるならまだ桜も終ってない事やら何やらを反省すべきでしょう(笑)。
現象より原因を考えよ、って事で原因は何となくわかってる。 
ぼちぼちと解決して心置きなく世迷い言を書き連ねたいものです(^^)。 
兎も角、折角のこの季節じっとしてるももったいない。 
京都の愛するアパートからぶらぶらD5000だけを道連れに歩き回って来ました。 
そんなこんなの近景を少し。



卯月から皐月へ 京都近景・1。_e0125762_441339.jpg

新緑美しいのは八瀬。 元々大好きな八瀬の緑を見たくて発作的に向かったのは4月29日。
前後するのはいつもの事、とお見逃し下さい。 
まだ朝早き。 夜の湿気が残る様な空気の中、しばしぶらついて。
卯月から皐月へ 京都近景・1。_e0125762_4421335.jpg

色が飛ぶ程緑が鮮やかなのは瑠璃光院。 紅葉の季節も来たけれど(あげてないけれど)この時期の緑はこちらも染め上げられそうに優しく圧倒的。
卯月から皐月へ 京都近景・1。_e0125762_4423215.jpg

瑠璃の庭を堪能してると庭師さんが。 
卯月から皐月へ 京都近景・1。_e0125762_4431071.jpg

ゆかしい風体が更に風情を引き立てるなあ、と猫尾はお抹茶。 お仕事中、いい気なもんですね(笑)。
この際、瑠璃の庭の秋と春の対比で一石二鳥に載せちゃうなんてどうだ、とか何とか思案(?)を巡らす。
卯月から皐月へ 京都近景・1。_e0125762_4432481.jpg

開くと同時に訪ねた瑠璃光院の緑をたっぷり堪能して。
卯月から皐月へ 京都近景・1。_e0125762_4435395.jpg

シャガに彩られた道を戻って。
卯月から皐月へ 京都近景・1。_e0125762_4442220.jpg

ここまで来てるから叡山まで行こうか、と贅沢な気まぐれ。
失礼ながらあまりに広くて移動が大変な比叡山、あまり好まないのです。 鞍馬が好き(笑)。
それでも行く気になったのは、大好きな根本中堂が見たくなったのと、最初の晩にまだ桜があるとBarで聞いたから。
卯月から皐月へ 京都近景・1。_e0125762_4461274.jpg

ケーブル、ロープウェイからもちらちら見える山桜。 ああ、ほんとにまだ桜があるんだと思ったけれど山頂はもっと花盛りでした。
卯月から皐月へ 京都近景・1。_e0125762_4462699.jpg

枝垂れ桜もまだ盛り。 空と山を遠景に揺れる淡い紅色。
卯月から皐月へ 京都近景・1。_e0125762_4465516.jpg

山頂から西塔・東塔へと歩くのが好きだしさぞかし緑も綺麗だろうと思うけど、暑かった連休は山頂でもやはり暑いもの。 前日に熱中症気味になったので無理せずバスで東塔地域へ。
比叡山をあまり好めないのは大概人が多いから。 ケーブルが動くのは9時なので早朝にも辿り着けず大体混んでます。 歩いて登る程まだよく知らないし。
本堂前の桜が綺麗でした。 これもまた載せたい。
卯月から皐月へ 京都近景・1。_e0125762_4471732.jpg

大好きな根本中堂前にも枝垂れ桜。 お堂の朱色に映える繊細な花枝にしばし熱中。 そして気を引き締めて中堂へ。 
古式ゆかしい比叡山のなかでも、いや参った事のある寺社仏閣の中でも最高に素晴しいと思うお堂。撮影禁止なのですがこれ程猫尾の心にずしっと来る所は他にないです。
一歩入っては崇めて、参っては心洗われ。 1時間近くもお堂で過ごしましたが、まだまだ居たかった。 
真っ暗なお堂の中で勤しんでおられるお坊さん達を見ながら何故だか涙流れる。
何が哀しいとかでなく、ちょっと重くなったりしてる事草等が溢れるのでございましょう(笑)。
ある意味すごくナチュラルに自分と向かえる時間だったのでは。 
気負いも過剰な悲観もなく自然に余分なものが流せた様な。 でも相変わらず迷い続けるもんですけどね(^^;)。
アパートでも全てシャットアウトしてじっくり過ごせるのだけど、また少し削ぎ落とされかたが違う様な。 
いい時間でした。 
そしてここの堂内の右側の木が最高に美しい幹と枝振り。 うっとりするねえ(笑)。
卯月から皐月へ 京都近景・1。_e0125762_4473199.jpg

と、近景の積りが熱くなってしまいましたね(^^;)。 リアルタイムな心境、と言う事でお目こぼしを。
この日は夜、滋賀へ大好きながらんどうさんのライブを見に行く予定だったので、このまま坂本へ下りようかとも思っていたのですが、まだ2時。 早過ぎるな(笑)。
一端帰ってアパートで遊ぼ♪と思いつつ暫く八瀬でまた過ごして帰還。
八瀬まで30分かからないもんなあ。 奇しくも同じアパートのT君が八瀬で働いてて、とっても八瀬を愛してる事が判明。 シャワー上がりにタオル巻いて洗面器も持ったまま熱く八瀬話。
‥この生活初めてからどんどんざっかけない女になりつつある。 と云うか大体こういうタチだったのでございましょう。 でないと根本ああいう共同アパートが無上に楽しい訳がない。
自分ではもうちっとデリケートな生き物のつもりだったのですが(笑)。
未だ知らない京都の夏を越えたらどんな生き物になってるやら。 まだまだ流転致します(^^)。
そんなこんなの連休二日目でした。 ほらね、さくっと近景のつもりが日記になっちゃった。
そんなもんです。 また近景を。
by cattail-kk | 2012-05-02 05:35 | 旅・おでかけ | Comments(0)