人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

凍える月であっても  This Week's -November 4.

凍える月であっても  This Week\'s -November 4._e0125762_4544165.jpg

お久しぶりです。 ああ、いや、そんな事はないのかも。
でも 金曜の夜から月曜の朝まで京都で過ごして今パソコンに向かってるとそういう心境です。
何だか大阪でパソコンに向かってるのが久々な感じ。
大丈夫かしらね、段々と二重生活でどちらからも乖離してってないか、アタシ(笑)。
京都に居れば、家人と連絡しつつ想いを馳せ、大阪に居たら今京都は、と想いを馳せ。
ふうん、こういう生活ってこういう事かあ、等と新しい心境です(^^;)。
まあ、まだ過渡期、更にどうなってくのか、こんなやり方を選んだやつのリアルタイムなドキュメンタリーと思ってご笑覧くださいまし。
では そんな今週。 この時期の京都、当たり前ながら紅葉が‥‥お見事でした(^^)。



まずは火曜の夜。家人に「段々再びのアウトドア化していくなあ。」と云われつつ、京都へ。
別に金と時間が有り余ってる訳ではないので、ある物を手持ちで、の銀月移住。
毎週何事かと云う程の荷物を持っての終電GOGO。 23日は祝日ですもの、寸暇を惜しんでの移動。
凍える月であっても  This Week\'s -November 4._e0125762_523021.jpg

この日の気温は9度。 室内の気温も9度。 いやはや。
築70年とも100年とも云うこのアパートは外気と室温が一緒。
電力も足りないので電気ストーブは使わず、1人鍋&日本酒で。 やさぐれてますね(笑)。
暖かい物でも食べに行こうか、と思ったけどコンロで室内暖め&多分冷えきってる朝の為に鍋。
たっぷりめに残しといた鍋を朝からスープにして一石二鳥を狙う室内キャンパー(^^)。
凍える月であっても  This Week\'s -November 4._e0125762_5122349.jpg

祝日、23日はまず軽く片付けして、「紅葉の永観堂」へ。
ここへ入居して2週間、ここを拠点に南禅寺・銀閣・永観堂・大原(後記)と有名どころはさくさく行ってるので、ブロガーとしては(笑)まずまずの成果。‥‥書く時間がない以外は、ね(^^;)。
凍える月であっても  This Week\'s -November 4._e0125762_517278.jpg

永観堂、と云えば山腹に見える多宝塔が魅力ですが、あまり綺麗に捉えられなかったのが残念。
とても美しくて「紅葉の」の形容は伊達ではないな、と思いました。 でも多分紅葉的には少し時期尚早かな。 
観光客で大層な混雑の通りから自転車ですいすいと今出川通りのオキナワンカフェバーでランチ(前記)してマイルームへ帰宅。 
ふふふん、こんなのやりたかったんだ♪ ←性格悪い。
軽く休憩&シャワー浴びてやね、夜はお楽しみに滋賀まで行くのです。 ああ、だらだら。
凍える月であっても  This Week\'s -November 4._e0125762_5233439.jpg

夜は愛するがらんどうさんの夜。 
スモシスも楽しみにしてたけど勝手にもっと遅いかと思っててトップバッター見逃してしまいました。 
悔恨。 舐めてたのと「正尚堂」さんで少し長く過ごし過ぎた。 
んー、こうやってまとめてるとだらだらしてたと思ってたけど何か忙しげだ(笑)。
凍える月であっても  This Week\'s -November 4._e0125762_5265523.jpg

そうしてこれまた新鮮なライブにがつんと感動し、まったり呑んで話して大阪へ帰還。
なかなか漂ってますね(^^)。 そうして2日間はふつーにいつも通り働いて、と。
凍える月であっても  This Week\'s -November 4._e0125762_5294637.jpg

金曜の夜からまたもや京都へ。 
慣れて来たはずの夜道を先行く人に釣られたか、一つ通りを間違えたらBar「探偵」へ出ました。 落ち着いたら探そうと思ってたのにもう出会うとは。
まるで「ほら、ここ!!ここにあるのよ、好きでしょ?」と街に差し出された様な遭遇に苦笑いしつつ、入店。 
まだいいと思ってたから場所も調べてなかったのになー、北白川へ行くといつも「こんなにあなた好みなんだよ!!」とアピールされてる心境です(^^;)。
林海象監督のお店は半端なくムーディで居心地が良かったです、はい、好みよ♪(笑)。
凍える月であっても  This Week\'s -November 4._e0125762_5365482.jpg

ハーパーのロックであったまって爆睡した銀月の朝。 窓の外にはリクがスタンバイ。
大阪のマンションでは飼えない猫までセットされてるのかよ、いたれりつくせりだな、おい。
と独りごちつつ、この日は近くの「ドンク」で朝ご飯。 綺麗なゴージャスな店内で好みのパンをイートイン。
シンプルなモーニングは500円台だけどゴージャスなモーニングは1000円ぐらいでセレブ向き(笑)なのでイートインで結構です。 珈琲おかわり自由やしね。
おかわりしつつ、ぐだぐだ交通ルートを考える。 と云うか何処でも行けるので逆に何処行くか纏められなかったのだけど、夜まで空いてるのでかねてから行ってみたかった大原に決定。
凍える月であっても  This Week\'s -November 4._e0125762_5445517.jpg

臨時バス増発の出町柳まで自転車で出て、混み混みのバスで30分。 はい、大原(笑)。
山間の冷気と色づきまくる紅葉、はい、大原。
凍える月であっても  This Week\'s -November 4._e0125762_5475876.jpg

有名なる寂光院・三千院をガチ無視して実光院へ。
凍える月であっても  This Week\'s -November 4._e0125762_5502555.jpg
 
紅葉の季節に咲いている不断桜が見たかったのです。 ま、長居公園でも10月から桜が咲くのだけどね(笑)。 
しかも桜のクオリティは長居のが上だったり(^^;)。
でも大原の院に咲く、と云う風情はまた違って見に行って良かったです。
実光院は初手から抹茶とお菓子を出してくれるので何だか金払って勝手に観光してると云うよりも持て成されてる感じがとても良いな。 好意を持たずにいられない。
凍える月であっても  This Week\'s -November 4._e0125762_5543262.jpg

庭園も美しく、日差しを待って紅葉に遊ぶ。 いいの、むりくり全て回ろうなんて思ってないから(^^)。
凍える月であっても  This Week\'s -November 4._e0125762_5595025.jpg

宝泉院も無視して勝林院へ。 確認してないけど5つはある院のうち2つしか回ってないけど楽しかったからいいです♪ 
ここは大きなお堂がドン!とあって大味ですが行き届いた注意書きとシンプルな建物と紅葉の対比が猫尾好み。
ここでも隅から隅まで楽しんだのでもうええか、と帰還。
凍える月であっても  This Week\'s -November 4._e0125762_641313.jpg

だって参道・茶店を冷やかしてても楽しいんだもの、あと3つの院はまたの機会にしよう。
有名どころ(三千院・寂光院)を残しとけどコンプリート魂がほっとかないだろうし(笑)。
それにまだ少し覗きたいとこがあるんだ♪
凍える月であっても  This Week\'s -November 4._e0125762_664292.jpg

ぎゅうぎゅうに詰め込まれるバスで八瀬叡山口まで。 そう、八瀬が大好きなのです♪
凍える月であっても  This Week\'s -November 4._e0125762_67478.jpg

あああああ、やっぱり好きだ♪ここ。 ほんとは瑠璃光院まで行きたかったけどガイドさんが大量の観光客を案内してるのを見て断念。 次回朝一にしよう。 電車一本やし(^^)。
凍える月であっても  This Week\'s -November 4._e0125762_610537.jpg

おお、年齢制限に引っかかるけどいい求人だ(笑)。 いつもは年齢制限オーバーしてんだがここでは足りないとは。 人生まだまだですな。
帰宅(笑)後、まだ足りない物を北大路へ買出しに出掛けたり、配達待ちの待機してる間に仮眠したりシャワー浴びたりなんぞしてタイトだがのんびり。 最初は無理だろうと思ったコインシャワーももう何度も使ってます。 
教えてもらった銭湯やっぱ遠いもん(笑)。自分がこんなに大雑把で構わん女とは知らなんだ。
この日は「正尚堂」さんから反物台を購入してたのでそれの引き取りもある。
要するに一目惚れした160cmの長机ですね。 窓辺にはこれ!と頭から離れなくなったんだ♪
正尚堂さんに車出して貰い、遠来の友人に運んでもらうと云う無茶さで手に入れた(^^)。
「はああ〜、やっぱこれよ。これ♪」と愛でる猫尾。 大・満足!です。
早速その上に大原で買って来たゆずポン酢と漬け物だして湯豆腐。 
窓辺にガン!と置くしか考えてなかったけど、これ意外にマルチに使えそう。
嬉しい発見です(笑)。 夜半だし、すぐに鍋したから外観の写真がないねえ。
ま、いつでも撮れるか(^^)。 また次回に。
凍える月であっても  This Week\'s -November 4._e0125762_6323322.jpg

更に来客ある可能性があったので酔い酔いに待ちつつ、適当に寝落ち。
いつでも連絡OK!と云いつつ、メール着信にも気づかぬ程爆睡してたアバウトな家主(笑)。
窓辺の空き瓶がその理由か、感慨深く。(感慨深くねえよ!)
繰り越しの来訪を待つ間に「ドンク」行こうか、と出かけたら銀月の門前にご到着。
早速はしゃいで北白川案内。 初手なんで勘弁したって下さいな(^^)。
凍える月であっても  This Week\'s -November 4._e0125762_640445.jpg

食事後、フリマやってるガケ書房へ。 
まったりうろうろ過ごしてさて、銀月を見て頂こうかと戻るけど急な御用でご帰還されてしまいました。 
ありまー、残念!と云ってる間に何だか昼呑み(^^;)。
こちらへ来たらつい「折角来てるから!」と観光に走り回ってるのも何だかプアな気がする、と思い始めていたところへ、もう借りてるんだから焦らなくてもとの指摘頂き、うん、やっぱそうだよな、と嬉しくなる。 
すとんと安心して、今週だっていっぱい活用したから今日は良し♪とただただ昼飲み。良いねえ♪だって土曜は大原・北大路・掃除当番etcで動き回ったもの、今日はゆるりと本屋見て午後はのんびりでもお釣りがくるわ、と心底休みました。 
凍える月であっても  This Week\'s -November 4._e0125762_649191.jpg

いや、ほんとはライトアップまで求めたろうか、と思ってたけど現在の体力考えるとまったりしてほんま良かった(^^)。
凍える月であっても  This Week\'s -November 4._e0125762_6552194.jpg

が、しっかり食べんといかんやろ、と夜のお出かけ。 前回ランチしたオキナワンなカフェ「GOYA」へ。 
ゴヤ、と読むそうです。 メニューの全てが旨かった〜♪ 
ええ酒を過ごしてたら‥‥「最悪始発で帰ったらええんじゃ?」な心境に(^^;)。
でも何だかねー、iphoneで終電検索しても「もうすでに間に合わない」時間ばかりが表示される。
だって10時の出町柳近辺で大阪へ終電がない事はないって!!
いつも二条から11時近くに帰れてるやん!!と憤るも「それは帰るな、って云ってる」「そか、帰るなって云ってるんかあ」と云う発想で諦めた(^^;)。 
明朝の眠気を覚悟しつつ、気持ちよく呑んで銀月へご帰還。
何だか珍しく通路で語らってた住人の方々と行き会わせ、(またブレーカー落ちたので語らう切っ掛けになる。何かわざとらしいタイミングでブレーカー落ち過ぎな気がするわあ。)色んな話をしてたり。
不思議なのだけど、色んな事がお膳立てされてるみたいに起こるのがここの特徴。
シナリオでもあるの??と聞きたい程に結局そう云う事かあ、と納得する展開が広がります。
この時の話もなかなか意味深くて、RPGなら次のステージの為のキーワード的な。
ああ、意味不明だしオカルティックな話でもないのですが(^^)。
多分、そんな話を住人と交わす為に足止めされたのかも。 ‥いや、ただの酒飲みのだらだらかもね(笑)。
ま、解釈は好きにするとしてすでに京都・北白川での忘年会の約束は2件。
紹介してもらう約束も多数。 さあ、次は何があるんだろ? どこへ導かれるの?と半ば諦めつつワクワクしてます。 とにかく、ご縁のある場所なのは確かなようですよ、私が見つけた銀の月(^^)。

そうして一番なのは‥‥例え凍える月であっても楽しくてたまらない日々なのです♪ これ大事でしょ??(笑)。
そうして帰って来た大阪、今日は既に火曜日。 週末までは家人と過ごし働いて、また何かがあるかも知れない週末に備えます。 助かるのは家人が「月に憑かれたな。」と笑ってくれる事。
「ほんまにお前の人生っておもろいな。」(一応息子なんですがお前呼ばわり‥)とマイペースでいてくれる事ですね。 いや、別に対外的にやってるんじゃないのよ。 なんかそうなってんの(^^:)。
彼にも負担かけない程度にがんばりまっせい。 ちなみに離れて暮らしてる家人其の1も「何か知らんシナリオがあるんやで、おもろいな。」でした(^^)。 やれやれ、おかんはおかんで自分は自分、ですか、我が家は(笑)。 
ま、家族でもそれぞれの人生があるわな(^^)。
by cattail-kk | 2011-11-29 07:33 | ダイジェスト | Comments(0)