人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

この街に住みたいんだ。

この街に住みたいんだ。 _e0125762_2105297.jpg

日々、少しもブログなんざ捗ってませんね(^^;)。 ま、大体先週からほとんど大阪に居ません。
金曜の夜から京都、日曜の深夜に帰宅、火曜日の夜から京都、水曜の深夜に滋賀から帰宅。
‥‥おうちは大阪なんですけどね(笑)。
今宵は、それほどまでに動かす街のお話。



元来、物事なんて些細な事で道を変えると思います。 今ほんとに実感中。
どこから今まで繋がって来たのか、遡れば切りがない程前から始まってた気もする。
兎も角、はっきりしてるのは今現在、猫尾の年表(笑)なら「銀月以前」と「銀月以降」ではっきりと区切られてるみたい。 それほどに私の方向を変えました、あのアパート。
あの日あの時、ふっと角を曲がらなければ。 で、曲がってしまい今に至る、と(笑)。
祝日もせっせと通っていて更にこの街に嵌ってる次第。 「ああ、やっぱり好きだ!」と思ったこんな街角。
この街に住みたいんだ。 _e0125762_2142722.jpg

生憎、平日仕事後って家事して家人とだべって終電に乗るので銀月アパートメントに着くのは深夜。
冷えたこの日はちょっくら松本零士の四畳半風に1人鍋して深酒してあったまってから寝たので、目論みに反して朝が早くない。 観光地は10時頃開門とはいえ、無料ゾーンだって綺麗だから一発、なんて目論みも‥‥(^^;)。
でも大阪スタートよりは地の利があるっ!と永観堂へチャリライド。
バスを待つ混雑を尻目にすいすいと抜けて、しゃあなしにそこそこ混んでる永観堂を拝観。
素敵ですね、「紅葉の永観堂」。 多宝塔まで登って見下ろして天下の切れっぱしを手に入れた気分になって。 (ほんと捻挫はどこにいったんだろう??)
そしてまたすいすい‥‥いや、帰りは微妙にノボリなんで結構、んっしょ、と帰りつつ老舗らしいロック居酒屋?「レコレコ」を見てみよう、と左折。 
前に一度通ってるんだよね、知らなかったけどiphoneに写真が残ってる。 多分深夜ウォーキングしてても反応したな、猫尾(笑)。
すぐ発見! そしてまた反応してしまう(^^)。 どおしてこう衝動的なのか。
スーパーよってアパートで飯食べよ、って決めてたくせに。
この街に住みたいんだ。 _e0125762_233786.jpg

メニューはオキナワンだけど、無国籍風な店内。 やだ、チョー好み(笑)。
この街に住みたいんだ。 _e0125762_2351681.jpg

まだランチメニューがいけたのでナシチャンプループレートを注文。 もずくの天ぷら、グルクンと小松菜の煮物、カリフラワーと沖縄豆腐のココナツカレー、ブロッコリータコス風‥あああっとそんな感じ。
文句無し!!に好みでした♪ 大体ご飯がうちと同じバランスの雑穀米、そりゃはずれんわ(笑)。
アイスのサンピン茶をセットにして1000円。 (食事自体は850円)
日常ランチとしては高いが、この内容は見合ってると思います。
この街に住みたいんだ。 _e0125762_2394482.jpg

ほぼメインの食事は850円みたい。 ビールがオリオン、コロナがメインで国産がノンアルコールしか置いてないのもグッド。 夜は10時半ラストオーダーだそうです。
この街に住みたいんだ。 _e0125762_2421211.jpg

横のテーブルにお知り合いらしい方達が来てたのでさりげなく聞いてると、「今日は水曜定休だけど祝日だからあけるわー。今から開けるねん。」「ああ、そうですかー、行こうかな。でも中山酒店さんの20周年のレゲエイベントがクラブ○○(忘れた)であるのに行くんですよねー。遊びにいくだけですけどー。」「あ、そう?○○さんもそれのあと来るって言ってたよ。」みたいな会話が。
ううう、何か大阪の日常とかわりませんやん、そんなノリ(^^)。
わらわもこの街でそんな会話で暮らしてみたいぞよ(笑)。 いや、まじで切望。
この街に住みたいんだ。 _e0125762_24871.jpg

しかし、店名がさだかでないな。 しっかりしろよ、猫尾。
把握してなかった理由は周りにある。
この街に住みたいんだ。 _e0125762_2494156.jpg

お隣がフレンチかイタリアンかしらないけど、本格的そうなお店。 で。
この街に住みたいんだ。 _e0125762_2504662.jpg

2軒先が「くらり食房」(?)という可愛いカフェ。 目移りしてました(^^)。
「くらり食房」もとても惹かれて覗いてたら感じのいい店主さんと目が合ったので「今はお腹いっぱいなの、また今度ね。」のテレパシーを送っておきましたが通じたかしらね。
また今度、と思う店は多いです、この界隈。 先だってから気になってるのは。
この街に住みたいんだ。 _e0125762_254270.jpg

ぬ。 「私設図書館」とは。 図書館ゆうたら公共のもんに決まっとるやないか、と云う概念に真っ向勝負。 気にならいでか(笑)。
この街に住みたいんだ。 _e0125762_2555034.jpg

最近行って来た方のブログも見つけちゃったし、次回はぜひとも。
利用者多そうだねー。でも隣の列はバスを待つ人の列です、お間違いなく。
この街に住みたいんだ。 _e0125762_323559.jpg

場所的には銀閣寺を下ってまっすぐの今出川通り沿いです。 実はまっすぐ北上すると自転車5分で自分のアパートなんだな(笑)。 なんぼでも来れそう♪
見たい所が多過ぎてお楽しみが尽きません、この界隈。 あ、ちなみに「ますたに」は赤い店名のテントが張られてました。 前はたまたま張り替えで何もなかった日に行き合わせたみたいね(^^)。
それもまた一興か、と(^^)。
by cattail-kk | 2011-11-25 03:08 | 旅・おでかけ | Comments(0)