人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

処暑過ぎて ー 大阪 地酒Bar 「ろっぢ」にて。

処暑過ぎて ー 大阪 地酒Bar 「ろっぢ」にて。_e0125762_11393013.jpg

8月19日、「ろっぢ」3回目の探訪。 
えーと、この日はライブ行ってたし、前の日もライブ行ってたし、それを云うなら8月最初からいっぱいいっぱい楽しい事があったのですけど。 なかなかまとめきれない最近の猫尾です。
別に気負いも何もないのだけどこうはまとめときたい、みたいなのに頭がついて来ないと云うか。
暑いからだと思います! 早く涼しくなればいいね!(^^;)。
兎に角にも、「お酒の事ばっかりやん!!」と云われつつ、それがMy Life(笑)。
本日は大好きな「ろっぢ」のキオクを少し。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




処暑過ぎて ー 大阪 地酒Bar 「ろっぢ」にて。_e0125762_11485317.jpg

この日金曜、久しぶりにがっつり飲みたくてライブ後強引にろっぢさんへ電話確認して馳せ参じる。
久しぶりに、と云うと「いつも飲んでるやん!」と云われそうですが、猫尾は日本酒が大好き。
洋酒も好きですが、日本酒程飲めません。 二日酔いはなった事ないのですが、体調的にしんどくなるね。
美味しい日本酒(美味しい、が大事!)なら打ち倒されるまで飲みたいのですが、如何せん暑過ぎてあの体全体に染み通る酔いになりきれない夏場です。 (←これは猫尾個人の思い入れです)
でもこの日はきゅーっと美酒を飲みたい気分♪ 早速あるね♪あるね♪
処暑過ぎて ー 大阪 地酒Bar 「ろっぢ」にて。_e0125762_11583335.jpg

「何入ってます??」と気も漫ろ。 最近のお酒をあげてもらって、まずは。
処暑過ぎて ー 大阪 地酒Bar 「ろっぢ」にて。_e0125762_1204571.jpg

「会津娘」のつるし。 大体つるしは好き。 
これはまた最初の飲み口ふんわりで豊かなお米の風味が後を引いて。
贅沢なくらいの優しくて豊かな味わいでした。 ずっと飲んでいれるな。
寒い時期、暖かいアテとともにゆっくり飲んでたらこれまた幸せだろうな、とうっとり。
きりっとくる辛口ではないですが、いい余韻の残るほんわりしたお酒でした。 うん、また飲みたい。
処暑過ぎて ー 大阪 地酒Bar 「ろっぢ」にて。_e0125762_127296.jpg

2杯目は「七口万」 ななろまん、と読むのですね。 
無濾過生貯蔵 。 それも好物です(^^)。
「特約店限定の 「 ロマン 」 シリーズ、7月発売で七 ( なな ) の 「 ロ万 」」と云う事は年間通してはないのかな?
これまた最初の飲み口は豊かで無条件に「‥美味しい。」と思うのですが、後口は先の酒よりすっきりと切れがいい。 和食が進みそうなしゃんとした印象。 いいね♪いいね♪
処暑過ぎて ー 大阪 地酒Bar 「ろっぢ」にて。_e0125762_12134580.jpg

日本酒お勉強中なので、しつこく撮らせて頂いた。 毎回自分で取り寄せていられないもの、ろっぢさんはほんとに素晴しい♪
処暑過ぎて ー 大阪 地酒Bar 「ろっぢ」にて。_e0125762_1216270.jpg

ご機嫌さんに大将と話し込ませて頂く。 大将の山の話もいっぱい聞けて嬉しかったり。
(猫尾は最近ご無沙汰ですが、結構ファミリーキャンパーでした。 一時期はアウトドア貧乏になりそうな程ギアにも嵌ったものです。)
涼しくなったら山にも行きたいな。 無論とっておきのお酒とともに!
そして猫尾のお酒を巡るささやかなお出かけ話。 中野酒造さんでついお猪口を買っちゃった、からろっぢにあったお猪口コレクションを見せてもらったり。
こうして見るとやっぱ可愛いな。 酒蔵訪ねたらまた買いそうです♪
処暑過ぎて ー 大阪 地酒Bar 「ろっぢ」にて。_e0125762_12221746.jpg

そしてこの日はとても気になるお酒を教えていただいた。 日本酒度の話から出していただいたお酒。
+21、+25って。 すっごい辛口なんじゃないのー、と以前高知の辛口であまりいい思い出のなかった私ですが。
これはすごい美味しかった!! +25の方は「うん、辛口ー。」なのですが辛さだけじゃない美味しい風合いもあって全然美味しく飲めちゃう。
+21。 これが気になって気になって。 「え、嘘。」と云いたくなるね、この後味。
すぅっと消えるんです。 何だか(笑)。
これは‥一度じっくりたっぷり飲んでみたい。 いつもボキャ貧ですが、更に言葉につまるなあ。
辛口では有名なお酒らしいですが、猫尾は初めてでした。 是非是非取り寄せなくては♪
まーだまだ奥が深くて楽しすぎる日本酒の世界、たっぷり堪能しました!
秋になるとまた色んなお酒が出て来る、涼しくなったら本格的に楽しみだ(^^)。
処暑過ぎて ー 大阪 地酒Bar 「ろっぢ」にて。_e0125762_12313690.jpg

色んな世界が広がるろっぢさんの夜、この日も良い夜でした!!
また近々行っちゃおう♪
by cattail-kk | 2011-08-19 12:54 | お酒にまつわるエトセトラ | Comments(0)