人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

やさしいうつわ・やさしいじかん ー京都 北大路 今宵堂。

やさしいうつわ・やさしいじかん ー京都 北大路 今宵堂。_e0125762_22562569.jpg

2011,7,23のお出かけ。
この週は何だか行きたいライブには折悪しく行けず、其の癖矢鱈と居酒屋で過ごす事が多かった週。 
やれやれな週だったのですが、こーゆーのはいかん!と奮起(?)してかねてから気になってた酒器屋さんへ向かいました。
人間できん事に拘泥するよりできる事にベストを尽くそうではないか、みたいなテンションだったのを覚えてます(笑)。
そんなこんなだったのに、予想外にすばらしい時間を過ごさせてもらった今宵堂さん。
京都は北大路のやさしい時間です。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




今宵堂さんを知ったのはTwitter。 伏見の藤岡酒造さんからのフォローで拝見して気になってました。
以前に勝手に書かせてもらった七本槍織部平盃の窯元さん。
HPを拝見してもやさしげな酒器が気になってたので、この日蓮見には遅いなあ、と思った時に訪ねてみたくなりました。
京都‥暑いよなあ(笑)。 躊躇いつつも向かったのは良き天の配分。
この時ばかりは感謝いたしましょう。
やさしいうつわ・やさしいじかん ー京都 北大路 今宵堂。_e0125762_2392033.jpg

ああ、鴨川。 夏の、鴨川。 
もうね、蝉がミンミンとかね、早々と夏景色にうんざりしつつも良い景色なのは認めざるを得んな、と一枚。 
夏ですね。
やさしいうつわ・やさしいじかん ー京都 北大路 今宵堂。_e0125762_23122675.jpg

府立植物園横を通り、河を渡って住宅街へ。 外観を撮り忘れて残念ながらも、無事今宵堂さんへ到着。
本当に住宅街で、今宵堂さんも大きく看板が出てる訳じゃないので地図を携帯に転送してなきゃ迷ったね(笑)。 
(だから最近パソコンの子機としてiphone買いました)
やさしいうつわ・やさしいじかん ー京都 北大路 今宵堂。_e0125762_23155567.jpg

お店‥と云う感じではなく、いきなり靴を脱いで入る玄関なので、戸惑いましたがこの機械に間違いなく窯元さんだよね、と意気を強くする。
やさしいうつわ・やさしいじかん ー京都 北大路 今宵堂。_e0125762_23184626.jpg

ああ、きれいだ(^^)。 思わず嬉しくなった所へお店の方が出てきて下さいました。
やさしいうつわ・やさしいじかん ー京都 北大路 今宵堂。_e0125762_23203167.jpg

玄関脇から既に素敵な器達。 思わず慎重に上がらせて頂きます。
やさしいうつわ・やさしいじかん ー京都 北大路 今宵堂。_e0125762_2321465.jpg

なんと建物自体が風情ある町家。 
いやー、参ったなあ、こんなに好み過ぎるなんてなあ、と1人で内心感心してました。
やさしいうつわ・やさしいじかん ー京都 北大路 今宵堂。_e0125762_2324083.jpg

兎も角にもお邪魔します。
やさしいうつわ・やさしいじかん ー京都 北大路 今宵堂。_e0125762_2325415.jpg

ああ。
やさしいうつわ・やさしいじかん ー京都 北大路 今宵堂。_e0125762_23255746.jpg

あああ。
やさしいうつわ・やさしいじかん ー京都 北大路 今宵堂。_e0125762_23261638.jpg

ああああああー(笑)。 ‥‥素敵過ぎます(^^)。
やさしいうつわ・やさしいじかん ー京都 北大路 今宵堂。_e0125762_23281358.jpg

決して大量でない、うつわのひとつひとつがやさしい存在感あります。
風鈴まで盃。 窯元さん、陶器屋さんと云うより、「酒器」がふさわしいうつわたち。
やさしいうつわ・やさしいじかん ー京都 北大路 今宵堂。_e0125762_2332686.jpg

建物の落ち着いた風情と、どちらかと云えばシンプルなうつわとが素晴しく馴染んでました。
やさしいうつわ・やさしいじかん ー京都 北大路 今宵堂。_e0125762_2334105.jpg

お店の方は若いお二人。 うつわから想像した以上に優しげなお二人は連絡もなく突然訪ねた野良ブロガーにも親切で、この風情ある空間でお茶をご馳走になりました。
優しげな、じゃないな、ほんとに優しい方々でした(笑)。
やさしいうつわ・やさしいじかん ー京都 北大路 今宵堂。_e0125762_23382678.jpg

お茶請けまで出して頂きつつ、当飲兵衛やさぐれブログをしている事を説明、撮影してよろしいか、とお願いしました。 ま、目的はそればかりでなかったのですが。
勿論こちらの酒器が欲しかったのですが、もうこれほど好みの空間、是非にもじっくり見させてひしかったのです♪
やさしいうつわ・やさしいじかん ー京都 北大路 今宵堂。_e0125762_2342338.jpg

許可頂いてじっくりと。
どれもが素敵すぎる盃たち。
つい手に持ってみたくなる個性的なうつわたち。 何個も欲しくなるのがありましたよ(笑)。
時期ごとに、少しずつ買わせていただこうかな。
やさしいうつわ・やさしいじかん ー京都 北大路 今宵堂。_e0125762_2346065.jpg

建物の中をよぎる風もやさしく感じられる。
お二階にもわくわく上がらせて頂く。
やさしいうつわ・やさしいじかん ー京都 北大路 今宵堂。_e0125762_23482962.jpg

ああ、これまた(笑)。 
やさしいうつわ・やさしいじかん ー京都 北大路 今宵堂。_e0125762_23493943.jpg

こちらは酒器よりもお皿や碗が多かったです。 そっとにじり寄って手に取らせていただく。
今宵堂のうつわは実際に手に取りたくなる魅力があるのです。
そして、手に感じる感触のやさしい事。
もうね、己の存在がガサツで切腹したくなりましたよ(笑)。
やさしいうつわ・やさしいじかん ー京都 北大路 今宵堂。_e0125762_23533034.jpg

ふふん♪ やっぱり酒器もありますね(^^)。
やさしいうつわ・やさしいじかん ー京都 北大路 今宵堂。_e0125762_2355881.jpg

一通りうつわに感服して、一面の窓からの緑にも見蕩れてしまう。
騒がしい町中と時間の流れも違う様な。 しばしうっとり。
やさしいうつわ・やさしいじかん ー京都 北大路 今宵堂。_e0125762_23581311.jpg

階下へ戻って本気で選ばせて頂く。 ひとつだなんて選べないっ!的なジレンマ。
やさしいうつわ・やさしいじかん ー京都 北大路 今宵堂。_e0125762_002137.jpg

ああ、可愛い♪ 下駄の箸置き、火の用心♪
結局今日の記念(?)に自分用の盃も買っちゃったりして、兎も角も折り合い付けました。
やさしいうつわ・やさしいじかん ー京都 北大路 今宵堂。_e0125762_024712.jpg

包みますのでお待ち下さい、と云われてやれやれ、鬼の様な物欲にそこそこ打ち勝ったわいとおもっていたら。
やさしいうつわ・やさしいじかん ー京都 北大路 今宵堂。_e0125762_05058.jpg

なんと地酒を出していただき。 ああ、片口と盃が撮れてないじゃん。
‥実は酒の話が大好きな猫尾は既にお茶いただいた時に、京都で素敵なお店ないですか、とか散々騒いでおったのです(汗)。
素面でも喧しい女ですからね、藤岡酒造さんの「蒼空」が好きだのなんだの、うっとりやらかしてました(^^;)。 
既に素敵なお店も教えていただいてたのに、お気を使っていただいて申し訳ありませんでした!
しかも、美味しいアテに美味しいお酒、素敵なうつわ、素敵なお二人に羽目を外して、窯元話・酒蔵話・呑み屋話、はては歴史戦国話までやらかす始末‥‥いつもの飲兵衛じゃん(汗)。
でも、奥様もお好きな方で(笑)、とても詳しかったのでこれまた楽しかった♪
ああ、猫尾にとってはあっと云う間の素晴しい時間でした。
傍らにはお二人の作業場、反対には素敵なうつわが並んでの空間で美味しいお酒。
こんな経験、そうはない。 全く想像もしなかった素敵な時間に‥酔いました(^^)。
やさしいうつわ・やさしいじかん ー京都 北大路 今宵堂。_e0125762_0184475.jpg

この日、自分用に買ったのがこの盃。 緑に映える冷酒を眺めつつ、思い出す度に豊かな気持ちになります。
やさしいうつわ・やさしいじかん ー京都 北大路 今宵堂。_e0125762_0205691.jpg

雑多なる我が家ではあの空間の再現はなりませんが、今宵もあのやさしいじかんへと想いを馳せつつの一献。
全てが素敵だった「今宵堂」さんでのお話でしたっ!(^^)。

酒器 今宵堂
場所 / 〒603-8131 京都市北区小山上内河原町52-5
Tel・Fax / 075-493-7651
E-mail / ren@koyoido.com
営業日 / 土・日・祝日 11:00 ~ 19:00

*8月もイベントでのお出かけが多そうなので事前に確認されたがよろしいかと‥。

&、この時教えて頂いたお店がまた絶品でした!! 近々UP!! です(^^)。
by cattail-kk | 2011-07-23 23:53 | お酒にまつわるエトセトラ | Comments(0)