人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

Water Lily's Shine In Water‥‥草津市立水生植物公園みずの森の睡蓮。

Water Lily\'s Shine In Water‥‥草津市立水生植物公園みずの森の睡蓮。_e0125762_23274861.jpg

後少しでお盆休み。 なので、ちょっと仕事に忙殺され気味です。
お盆はお盆でご予定(笑)や帰省など盛り沢山なのですが。
いよいよ暑い中、明日も気温が高いそうですね。 はぁ、大変だ(^^;)。
先日のお出かけはなかなかハードに動き回ったのですが、振り返って見れば涼しそうに見えました、水と睡蓮。
今宵はWater Lilyの涼しげな影に想いを馳せましょうか。 
(実際は温室なので蒸し蒸し暑かった事は忘れましょう(笑))。  at 2001,8,6 滋賀 みずの森。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




正確には睡蓮は学名:Nymphaea、Nymphaeaceaeらしい。 日本ではヒツジグサ(未草)。
白い花を午後、未の刻ごろに咲かせる事からその名が付いたと言われるそうです。
しかし、通称なのか「ウォーターリリー」という名が好きです。
実際に見たらそんな感じ。 これまた蓮とは違う水性植物。
前も見てるんだからね、別にいいんだからね、と言いつつ光と水の中でとても綺麗だったので‥やっぱ撮っちゃいますね(^^;)。
2011年の睡蓮、今日はさらっと見てやって下さいまし。
Water Lily\'s Shine In Water‥‥草津市立水生植物公園みずの森の睡蓮。_e0125762_23522861.jpg

Water Lily\'s Shine In Water‥‥草津市立水生植物公園みずの森の睡蓮。_e0125762_2353293.jpg

一番好きなブルーロータス。 そして一番撮ってしまう‥(^^;)。
Water Lily\'s Shine In Water‥‥草津市立水生植物公園みずの森の睡蓮。_e0125762_23532730.jpg

不思議な形のDancing。 これも睡蓮? 初めて見ました。
Water Lily\'s Shine In Water‥‥草津市立水生植物公園みずの森の睡蓮。_e0125762_2353528.jpg

明日は花開く。 期待させる様な蒼紫。
Water Lily\'s Shine In Water‥‥草津市立水生植物公園みずの森の睡蓮。_e0125762_23541019.jpg

水の中から上がって来たの?? しどけなく葉にもたれる様が何だか色っぽい(笑)。
Water Lily\'s Shine In Water‥‥草津市立水生植物公園みずの森の睡蓮。_e0125762_23551843.jpg

陽に透ける。 これ程優しい光はない。
Water Lily\'s Shine In Water‥‥草津市立水生植物公園みずの森の睡蓮。_e0125762_23554930.jpg

天井の鉄骨の影を纏いつつ光に輝いてる。 思い思いに伸びる茎の健やかなラインにうっとり。
Water Lily\'s Shine In Water‥‥草津市立水生植物公園みずの森の睡蓮。_e0125762_2357276.jpg

花も光も。 息を殺して見つめる程に凛としてるのです。
Water Lily\'s Shine In Water‥‥草津市立水生植物公園みずの森の睡蓮。_e0125762_23574334.jpg

今年は水面が気になって仕方ない。 見事な鏡像関係に見蕩れる。
Water Lily\'s Shine In Water‥‥草津市立水生植物公園みずの森の睡蓮。_e0125762_23575847.jpg

凪いだ温室内ならではの鮮明な影。 触れそうでした。
Water Lily\'s Shine In Water‥‥草津市立水生植物公園みずの森の睡蓮。_e0125762_23581113.jpg

すっくと伸びてしゃんと立つ。 毅然としたブルーロータス。
Water Lily\'s Shine In Water‥‥草津市立水生植物公園みずの森の睡蓮。_e0125762_23582713.jpg

こちらの水面は少し揺らいでました。 揺れもまた佳いかと揺らぐままに。
Water Lily\'s Shine In Water‥‥草津市立水生植物公園みずの森の睡蓮。_e0125762_23583885.jpg

Blue Lotus Shining。格別ご贔屓しちゃう色。
Water Lily\'s Shine In Water‥‥草津市立水生植物公園みずの森の睡蓮。_e0125762_2359526.jpg

蓮と同じピンク。 でも何だかやっぱり西洋風な造形で印象を変えますね。
Water Lily\'s Shine In Water‥‥草津市立水生植物公園みずの森の睡蓮。_e0125762_23592110.jpg

陽を受けた可憐な花も美しい。けど、茎の流れる様なラインに惹かれて。
Water Lily\'s Shine In Water‥‥草津市立水生植物公園みずの森の睡蓮。_e0125762_23593443.jpg

こちらも茎がDancing。
Water Lily\'s Shine In Water‥‥草津市立水生植物公園みずの森の睡蓮。_e0125762_23595449.jpg

咲く寸前の赤紫が可憐。
Water Lily\'s Shine In Water‥‥草津市立水生植物公園みずの森の睡蓮。_e0125762_0077.jpg

ああ、でも青が好き。
Water Lily\'s Shine In Water‥‥草津市立水生植物公園みずの森の睡蓮。_e0125762_002461.jpg

典型的なブルーロータス写真となりましたね(笑)。
Water Lily\'s Shine In Water‥‥草津市立水生植物公園みずの森の睡蓮。_e0125762_004063.jpg

やっぱりブルーロータス系だろうか。 紫がかったこの色も大好き。 茎の瑞々しさにも惹かれます。
Water Lily\'s Shine In Water‥‥草津市立水生植物公園みずの森の睡蓮。_e0125762_005686.jpg

水と光と影。 暑いのは苦手ですが、夏ならでは光は実は嫌いじゃないです。
Water Lily\'s Shine In Water‥‥草津市立水生植物公園みずの森の睡蓮。_e0125762_011780.jpg

屋外、入場ゲート脇にも睡蓮はあります。 おや、金魚。 以下、屋外編。
Water Lily\'s Shine In Water‥‥草津市立水生植物公園みずの森の睡蓮。_e0125762_013147.jpg

睡蓮に金魚。 割と皆元気良くて同じ画面に捉えたかった私は些か苦労したなぁ。
Water Lily\'s Shine In Water‥‥草津市立水生植物公園みずの森の睡蓮。_e0125762_014827.jpg

葉っぱつやつや。 しっかりし過ぎてあんまり好きじゃないと思いつつ、白が鮮やかになるのです。
Water Lily\'s Shine In Water‥‥草津市立水生植物公園みずの森の睡蓮。_e0125762_02311.jpg

繊細な色の睡蓮に集中してたら一点の赤。 佳いカラーリング。 弁えてるるねえ(笑)。
Water Lily\'s Shine In Water‥‥草津市立水生植物公園みずの森の睡蓮。_e0125762_02193.jpg

屋外でよく見る蓮の作り物っぽい感じはあまり好きじゃないですが、水とのコントラストが鮮烈。
うーん、好き嫌い一言で片付けられないものです。
Water Lily\'s Shine In Water‥‥草津市立水生植物公園みずの森の睡蓮。_e0125762_023155.jpg
ピンクと緑が可愛くて蛙の王子様が出てきそうと思った。 多分そのお話を読んだ絵本はこんな色だったんでしょう。
ついほころんでしまうカラーリング。 

まだまだあるのだけど、もうええでしょう(笑)。 久々にスクロール長かった。
本編とも云うべき群生地やライブやお出かけの数々も書かんとまあ、とんだ寄り道。
何だかほっとけないし片付けたかった(失礼な)感じで引っかかってた睡蓮群。
綺麗なのはやっぱ綺麗なんだなあ。 ちぇっ、やっぱり載せちゃったよ(^^)。

お世話になったお店、癒しと励みになるライブ、日本の夏を凝縮した様な夏祭り(高津神社と住吉大社がまだだ! えらいこっちゃ!)、そして毎年一番張り切る蓮。 あーーーーーーー、お盆に済むだろうか(^^;)。 
既に立秋も越えたし、そうこうしてるうちに暑さが過ぎればいいのにねっ。 そんなお盆前でした。

あ、今リンク貼ろうとしてみたら「今が群生地最盛期」らしいです。 ‥ウズウズ♪

草津市立水生植物公園みずの森
〒525-0001 滋賀県草津市下物町1091番地
TEL:077-568-2332 FAX:077-568-0955
by cattail-kk | 2011-08-06 23:57 | 旅・おでかけ | Comments(2)
Commented by deepseasons at 2011-08-11 00:54
こんばんは~。 
暑かったでしょう~ 温室の中、今年は行くのを断念したのですが、
結構通っていたので熱気が伝わってきます。
いい感じに撮られていますね~ ボケ具合などからして結構長い望遠を
使われているのでは・・・
Commented by cattail-kk at 2011-08-14 02:44
deepseasonsさん、こんばんは。
暑かったですねー(^^.)。
でも、本当の目標は夜明け前に行きたかったです。
残念ながら京都で夜明かしして始発に乗っても1時間程足りない‥その辺の顛末もまた追々(笑)。
早々と引き上げるつもりでしたが、やっぱりこちらも綺麗でした。
レンズはVRの200なんで、そんなには長くないのでは??
体力の限界(笑)との兼ね合いで三脚は持たず、手持ちで使える範囲です(^^)。
それでも‥楽しく消耗してしまいましたが(笑)。

来年こそは夜明けに蓮、頑張りたいですっ(^^)。