人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Soul

そこに花が咲くからでしょ?

そこに花が咲くからでしょ?_e0125762_1571665.jpg

さて、休み前。 週末崩れる予報の天気とは裏腹に今日はいい天気。
ばたばた用事があるのに、つい今年こそ!と見に行ったのが会社近所の藤。
名所もいいけど、近所にも季節を感じられる風景はあります。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




梅・桜・藤・蓮‥‥花が好き、とかあまりに女らしくて言いたくない(笑)。
毎年追いかけてるのは確かだけど、なんかそーゆー女らしいのとは違う気もするなあ。
言うなれば、「季節」なのかも知れません。 その時だけの爛漫さ。
よくわからないけど、多分「そこに花があるから」行ってるのは確かなんでしょう。 それでいいじゃないか。(笑)
そこに花が咲くからでしょ?_e0125762_272086.jpg

ここはどうやら今は無住の家らしい。 廃墟好きとしてはそこも気になるのですが、忍び返し(笑)のついた敷地内は窺い知れず。 ただわかるのは毎年馥郁と藤がこぼれんばかりに咲く事。
葡萄の様なこの房からみると野田藤だろうか。 塀の下に立つだけで包まれそうな香り高く。
そこに花が咲くからでしょ?_e0125762_218572.jpg

ここ大阪・住吉でこれほど咲いてるなら和泉砂川の梶本さんちの藤も咲いてるだろう。
そして、毎年梶本さんち以外にもどこか1カ所は見に行くのですが(自分ルール)、今年は奈良へ行こうかな。
一昨年は滋賀・支那三郷へ地擦りの藤を、去年は和歌山・美山の藤を見に行きました。
(美山、載せてないなあ‥と今気がつきました ^^;。)
大物、春日大社も一度押さえとかなきゃ!ね(笑)。 まだまだ季節を追いかけちゃうみたいです。
by cattail-kk | 2011-04-22 02:19 | 日常 | Comments(0)