Simple Soul

太子会の骨董市 -大阪 四天王寺。

e0125762_4311858.jpg

「Shopping is Entertainment!」と書いてあるのは楽天ですが、私にとっては「骨董市」は正しく「Entertainment!」なのです。 そう、今年も休みに重なったので行ってきました。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



e0125762_436778.jpg

京都 東寺の弘法市と大阪 四天王寺の大師会・太子会とはかぶっているのでいつも困ってしまいます。
必ず買いたいものがあるのでない限り、体調や気分で適当に行っていますが。
昨日1月22日はとりあえず四天王寺さんにしました。 ああ、いい天気♪
e0125762_440510.jpg

蒼天の元、中々の人出。 大体お参りも兼ねた年配の方・アンティーク系を好む女子が目立ちます。
勿論アンティーク系を好む男子も少しはいるんですけど。
e0125762_4431786.jpg

私何ぞは、「日にちが土日であってド夏ではない」時しか行かないのですが、それでも大分慣れてきた気もします。 
私的に、買い物と駆け引きを楽しむなら12時から2時前までが大事。
何故なら、商品を見定める(まだ買わない)時間とお店が片付けたい(売って減らしたい)時間の兼ね合いからです。 ま、たまにやりますが「朝一からずっとうろうろ楽しんで戦いは2時過ぎから始める!」方針なら朝一もありですよね。
e0125762_4425144.jpg

今日は久々だし、そこまで気合いはなく「目の保養するぜ」な気分だったのですが、見てる内に本気モードになってしまいました。 買い物にかかる前に3周はしてたな‥。
まず、品物チェック→値段確認→手応えをみる、というのが1周め。 
大体、店主がいないとこも多いので更に2周目にかかり、一度見て気に入ったものの取捨選別いたします。
間違いないものは2周目に買っときます。 買った袋を下げる事でお店にも「買い手」アピールしております(笑)。 今日はいつもちょっとは買う印判小皿だったり、3つで200円にしてくれたレンズケースだったり。
でもって、休憩しつつ戦うプランを練る訳ですね ^^)。 「あれは買う。」とか「安くしてくれるんなら買う。いや、やっぱ却下。」とかぶつぶつ脳内の自分と会話してたりしてます。 
お店によりますが、玉石混淆の露店ですから片付けは大変です。 アンティーク着物の店等は早い。
欲しいものがあれば、着物系は早めにかからねば。 (←むっちゃ本気モード)
今回着物は好みのがなかったですが、器系が少しその気になってたので2時頃に3周目スタート。
もうね、お店の人もタイムリミット、ここからが勝負です。 まず、値札とか最初の値段は無視。
決まり文句、「仕入れ値はなんぼやったからここまでしか下げられへん。」 失礼ながら、嘘です。大体はもう一段下げられる。 
「もう儲けないけど、持って帰るの重いからなんぼにしとく。」もしくは「儲けにならんけど、気に入ってくれた人に使って欲しいからなんぼにしとく。」 まだいけます。 (←鬼畜)
「これ、織部やでえ。価値あるでえ。」 わかってる。 だからねばってます。
「ほなら、これもつけよか。もう二つでこの値段にするでえ。」 それより金額下げて。

と、まあどんなゲームよりも集中して楽しんできました。
結果、値札どおりならトータル3800円を1300円にしてもらったり(これは新品の漆器屋さん)細かく500円を300円に、300円を200円+おまけをつけてもらったりしてきた訳です。
あー、楽しかった♪ 
e0125762_5203778.jpg

素敵なものが多かったし、お店だけでも雰囲気あって絵になるのですがあまり写真は撮ってません。
コンデジなら「写真撮ってもいいですか?」と言い易いのですが、デジイチだと「何かに使うんか?」とか「写真の仕事してるんか?」とか、割と色々気にしはる事が多いのでもうあまり聞きませんでした。 「日記に使うだけです。」って言えば済む事なんですけどね。
割と話好きな人多いので、今日は交渉だけでいっぱいいっぱい ^^)。
e0125762_5273736.jpg

今日はラストに買い物したお店のおじいちゃんに感心しました。
年配の売り手さんが多い中でも、80才ぐらいに見えて「優しいおじいちゃん」風でしたが。
値段きいて考え込む(ふりしてる)私に、「これね、何か人気でね、もうここにあるだけやけど今日も人気で3つ売れましてん。1人は若いお兄ちゃんやったし、あとはねえお姉ちゃんみたいな若い女の人でねえ‥」 
「あるだけ」って、私が初め来た時から4つでずっと減ってへんけど。 
さて、嘘なのは「あるだけ」な点なのか、「3つ売れた」点なのか。
どっちにしろ、こういうノリが私、大好きです♪
e0125762_5413516.jpg

うちに帰って私の四天王寺みやげの定番、釣鐘せんべいやカステラ(「釣鐘まんじゅう」は境内休憩所でもいただけます。今日はネタで「五重塔せんべい」あり、でした。)を家人と摘みつつその日の買い物報告。 うちに帰って話すのも楽しみの一つです♪
また楽しみだな、骨董市。 「Shopping is Entertainment!」 デパートのセールよりもずっと楽しいよ ^^)。
by cattail-kk | 2011-01-23 05:47 | 旅・おでかけ | Comments(0)